ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

段差こわい

2008年04月03日 | 自転車な話

幼い頃から自転車に乗る機会は少なかった私ですが、人並みに七転八倒を
体験してきています。(人並み以上にどんくさいともいふ)
もともと失敗を重く受け止める性格なので、必要以上に警戒心が高くなってしまい
集団走行ではぐれ子羊になってしまうことも何度か・・・ヾ(_ _。)ハンセイ

中でも「どうにか克服しないとなー」と思っているのが段差越えです。
垂直に乗り越えられる場合はよいのですが、突如車道から歩道に上がる際は
手に汗を握ります。

タイヤのサイズと相対すると同じ3cmの段差でも大径車と同じとはいかず
越えきれずに門前払い状態でバランスを崩すことも。

手持ちの本を見てみると

 ・なるべく角度をつけ、軽くフロントの加重を抜く
 ・慣れたら段差の直前でフロントアップする
  (後輪側に加重し、前輪にかかっている荷重を抜く・無理にフロントを持ち上げない)
フロントアップ?
 !?

・・・どこか危険なかほりがします。
マンションの裏でヘルメット被って密かに練習するかな。
あ、ヘルメット、先に東に旅立ったんだった。(≡д≡)

**********

引越し準備では、更に巨大化したないない袋が出てきたりもしましたが
一番驚いたのは

なに、これ?


だれ、あなた?

パソコンはオットが「更新なんて無理無理無理ぃぃぃーーー」
置いていきましたので、ぽたねっと.comは引き続きぼちぼち更新します。
 ぽつーん・・・
(ツマ)
※忍者ポタ詳細を更新しました。参加予定者の方はご確認ください。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのヨメも、 (かず2102)
2008-04-04 00:43:15
段差が苦手で、ストライダで激しく転倒した事あります。
だから今はMTBを乗っ取られました。

トライアルはちょっと無理でした。
本買って練習したけど....


引っ越しご苦労様です。
返信する
お引っ越し (でっくん)
2008-04-04 01:00:18
ご苦労様です。
29・30日でお手伝いできればと思っていたのですが…
諸事情あってお邪魔できませんでした。

小径車は根本的に段差が苦手ですので、つらいところですよね。
ある程度ならご指導させていただきます。
バニーホップは私ださんに教わってください。
体力的にも年齢的にもお教えできる状態ではないので…(笑)

あの広いお部屋にPCがポツンと鎮座しているのは寂しい感じがしますね…。

退屈でしたらお食事でも何でもお誘いしますので、ご遠慮なく連絡くださいませ。
明日は天気も良さそうですし、楽しみにしています。
ただ、まるた道場との業務提携が非常に気になり、寝坊するかも知れませんが、お許しを…(笑)
返信する
段差・・・ (びあんち)
2008-04-04 06:57:24
明日楽しみにしています
返信する
段差こけました!!! (すー)
2008-04-04 08:46:25
なんでもない歩道の段差でこけました。

原因
 ・雨上がりだった。
 ・タイヤがステルビオだった(スリック)。
 ・きっと入り角が45°以下だった。
 ・ちょっと頭がボケていた。
 ・なぜか急ぐこと無いのに、急いでいた。

その後段差ゴケはないですが、前を走っていた自転車が段差ゴケから立ち直るのを見ました。(ただ歩行者に迷惑をかけていました)

入り角さえ気をつければこけることは無いと思います。
フロントアップは私も時々やりますが、抜き重のテクニックも有るそうです。

一番怖かったのは歩道から車道に降りるときグレーチングにはまりました。

返信する
やっぱりこわひ (ぽたQ(ツマ))
2008-04-04 12:15:21
かず2102さん

>段差が苦手で、ストライダで激しく転倒した事あります。
私も一度体験してからは、「無理!」と思ったら止まって
自転車を持ち上げて歩道に戻っています。
格好悪いのですが、背に腹はかえられません。(-_-;

>引っ越しご苦労様です。
いやいや、たいして・・・といいたいところですが、本当に
疲れ果てました。(汗)
来週辺りには落ち着くはずなので、もうちょっと頑張ります。
返信する
先週末は (ぽたQ(ツマ))
2008-04-04 12:17:22
でっくんさん

>29・30日でお手伝いできればと思っていたのですが…
その日は電気屋巡りをしていたので、お手すきなら
 「でぃすかうんと、ぷりーず」
のコーラス隊に入隊してもらいたかったです。(笑)
お心遣いありがとうございます。

>バニーホップは私ださんに教わってください。
それは危険なかほりがプンプンするので遠慮しておきます。ヽ(・・;)ヘ

何もない部屋はことのほかちべたいので驚きましたが
一日ごとに温かくなる季節でよかったです。

>ただ、まるた道場との業務提携が非常に気になり
まるたコンツェルンに拒否されて破談になるかもしれませんが。(^^;;
引越し後も楽しくおつきあい頂けると嬉しいです。
返信する
伊賀は段差だらけ (ぽたQ(ツマ))
2008-04-04 12:17:51
びあんちさん

>段差・・・
なになに?どんな経験をしたの?((((o゜▽゜)o)))

>明日楽しみにしています
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
・・・明日は段差は極力押しで挑みたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-04 12:18:21
ぽたねっと.com→カテゴリ(ポタリング)で、
一番最初が、『長浜』だったんですね。
僕も最初の地が長浜でした。

浜名湖行って来ましたよ、ぐるっと80km周りました。
琵琶湖に比べたら、楽なモンだと侮っていました。
しかし、浜名湖(と言うか遠州地域)は、風が半端じゃないですね

おもいっきり向い風の中速度が出ず、代わりに汗が噴出したり、
軽いロードだったら吹き飛ばされてそうな程の横風、
一番強烈な所(礫島)では、高山トレーニング?息も出来ない程でした。

そして残念な報告ですが。。。『うなぎの千草』を見送りました。
2件あったようで、1件目が旅館謙料亭?な雰囲気でしたので、
こりゃ…敷居が高いとスルーして、コンビニで昼飯?
を摂った後に、
もう一軒の方を見付けちゃったんですよ、残念でしたが、
あれ以上食べたらその後のヒルクライムが登れませんし

浜名湖の感想ですが、もう走りたく無いです^^;
湖自体は美しくて、外国風の住宅街があり、
三ケ日の山ではオレンジが栽培されていて、
瀬戸内と同じ様な。。。なんちゃって地中海?な雰囲気でしたね。
風の無いシーズンなら、また走ってみたいですね。
沢山の人と走れば、また楽しいのかも知れませんけど…

>何故か別荘地を横切る自転車道

成る程、そう言う事でしたか…

>突如1kmに及ぶ上り坂

三ケ日~松見ヶ浦ですかね?きつかったです。
ここに至る迄に足を痛めてしまったので、何度も吊ってました

>いきなり途切れる自転車道

ヤマハマリーナ付近ですかね?僕も同じ道を進んでしましました
ここだけじゃなく、全体的に看板が少なくて迷いまくりました。
**********************
段差越え、僕も苦手です。段差が来たら自転車から降ります。
友人は器用にフロントアップ(と言うんですね)して段差を越えて行きます。
あれを会得出来れば、もっと快適に走れそうですが…

>だれ、あなた?

段差ではなく、ダンサー?

>ぽつーん・・・

寂しいですね。。。実は我が家も結婚した妹に続き、
両親が出て行きました
セカンドライフだそうです。(人生の楽園な生活)

辛うじてネット環境は残してくれたのですが、
新聞が来なくなりました

明日は輪行で参加します。駐車場空いてるといいのですが…
返信する
段差か… (So-blue)
2008-04-04 12:55:30
できるだけ段差に向かわない、乗るときはできるだけ正対ややずれ、を基本にしています。

嫁さんも段差でコケて顔に琵琶湖を作っていました。

フロントの荷重を抜くのは、

・リア荷重にする
・リアにトラクションをかける
・サスペンションの戻りを反動に
・持ち上げる

なんてのがあります。組み合わせると効果的。

小径車だと後輪も角度がないと上れなくて滑ったりします。結構これが多い…。

お引越し、本格稼動ですね。
返信する
段差には苦い思い出が (BUZZ)
2008-04-04 14:36:42
昔、段差があることに気付かず、進入角度ほぼゼロで
見事に転倒、肩から落ちて鎖骨にヒビが入りました。

頭を打たなかったのが不幸中の幸いでした。

キャンディーズの「微笑み返し」が聞こえてきそうですね。
返信する