木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

甲子園99 (追記有りです)

2017-08-20 23:42:23 | スポーツ
いつも地元の代表が負けると高校野球は僕にとって興味の対象から外れるのだが
今年の甲子園はいつもにも増して劇的な試合が連続している
大会一日目の第一試合から逆転サヨナラで始まったのがそれを象徴しているのかもしれない
でもそれをここで出さない(笑)

凄いのなんのの第一試合は
8月18日 第三試合
[高校野球2017夏3回戦] 12回裏2アウトランナーなしから3点差を逆転! 明豊 VS 神村学園 9回表、12回表裏の攻撃

3点差を追う神村学園が9回二死二塁、代打の打球が二塁手に前でイギュラーバウンドして試合終了ではなく2点差になってその後同点になる
そして延長12回の壮絶なドラマ
こんなの野球漫画で描いたら、んなバカな と言われるレベルの奇跡の連続
お楽しみください(笑)

そして昨日8月19日の第4試合は点数はあまり上がらなかったけれど手に汗握る好試合
実はこの試合の顛末を僕は知らなくて新聞で知って
あわてて動画を探した次第です
いい時代です(笑)

[高校野球2017夏3回戦] 仙台育英サヨナラ!! VS 大阪桐蔭 9回裏ノーカット

スポーツニュースでは結果とその様子がわかるだけです
その回をノーカットで見られる幸せを堪能していただきたい
一少年の球歴に大きな傷がついた・・・が、申し訳ないことに野球ファンはそれを楽しみ、語り草にする
アナウンサーは終わったと思って「試合終了~~」と叫んだ
が、が、が、・・・まだ試合は続きました
もう流れは止まりませんでした
最後の打者の放った白球はセンターの彼方に美しく舞い落ちる・・
強い強い、強い学校でも流れには勝てなかった





しかし、その劇的な勝者は次の日にも勝者になれるとは限らない
これは長いこと野球を見てきた人が知っている真実
この勝者である2チームは今日敗れ去りました
野球の神様ってなんて気まぐれなんでしょう


追記です
大阪桐蔭の中川君がなぜ一塁ベースを踏んでなかったのか
伏線がありました
その少し前にこういうことがあったからです



中川君はまだ2年生、来年の雪辱を期待します。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の嗜好 | トップ | ドラ部屋も改修 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この9回裏のシーンは (masamikeitas)
2017-08-21 04:51:57
かっつん、おはようございます。

地元勢が早々負けてしまったので、逆転勝ちなど良い試合が多かったようですが、ほとんど見ていません。

>[高校野球2017夏3回戦] 仙台育英サヨナラ!! VS 大阪桐蔭 9回裏ノーカット

この9回裏のシーンはスポーツニュースで知りました。

>アナウンサーは終わったと思って「試合終了~~」と叫んだ
が、が、が、・・・まだ試合は続きました

このシーン、微妙だと思いました。
確かに1塁手の足がベースを離れていましたね。
甲子園もメジャーのようにビデオ判定を取り入れて欲しいと思いました。
大阪桐蔭の1塁手は、一生夢でうなされるのではないかと思います。
納得できなかったのではと思うのですが、どうでしょうか?

甲子園は見始めたら、最後まで見てしまいますね〜。(笑)

返信する
高校野球 (すみこはん)
2017-08-21 10:26:49
楽しませていただきました。

主人の出身地、沖縄興南と地元でもあり吹奏楽部のファンでもある大阪桐蔭を応援していたのですが残念でした。
でも、高校野球って本当に力強くて爽やかで、ちょっとキュンとして良いですね。
返信する
8月19日 (アメリカン・ブルー)
2017-08-21 12:47:36
夕方、6時半過ぎから、ラインが忙しくなりました。
逆転勝利の「おめでとう!」メッセージです。
実は息子の母校で、高校野球では楽しませてもらっています。
熱闘甲子園TVまで盛り上がって、翌日はまずはその通りでしたが、私のような野球素人には、
ベスト8ぐらいで散ってゆくのが美しく感じます。
私が通っていた高校では、夏休みはお盆までで、
それ以上勝ち進むと当時はリアルでの放送が見られなかったんですよね~(笑)
我が母校も在学中に甲子園初出場でそれはもう喜びいっぱいでしたが、
ベスト8をかけた試合で、ランナーで2~3塁間を走っていたキャプテンの足に、見方のヒットボールが当たって・・・・試合終了~
彼は未だに同窓会には一度も出席しないそうです。
まあ、、、私も出席してませんけど・・・(*_ _)
箱根駅伝などでも感じますが、チーム戦の良し悪しは多くを考えさせられるし、
また、かっつんが言うように、「中川君はまだ2年生、来年の雪辱を期待します。」
私もそう思います。
また、仙台育英も来年も頑張って欲しいと期待しています。
返信する
masaやん (かっつん)
2017-08-21 17:44:12
甲子園は真剣勝負の場ですから色んなことが起きますよね
~たら、~ればの話が出るのは勝負事にはつきものです
僕ら愛知県民としてはあの時好投してる投手を代えなかったら、続投させてれば、
主に残念なことしか残りません
優勝校は一校だけですからね(笑)
一塁手の中川君には雪辱の機会はまだまだありそうですから期待しましょう
今回の足の離れはもうしょうがないと思います
追記出来したように7回にああいう不幸なことが起きていますし
ネットでは彼に好意的な意見が多いそうです
あと2日、楽しめます(笑)
返信する
すみこはん (かっつん)
2017-08-21 17:45:23

ご無沙汰しております
出場校には色んなつながりがあって、身内を応援するって思いも熱くなる要素だと思います
大阪桐蔭は優勝候補の筆頭でしたが、流れに負けてしまいました
それにしても関西のチームは強いですね
僕らの子供時代よりもっと前には愛知や岐阜などの全盛期がありましたが今は昔です(笑)
トーナメントの哀しさや美しさはなぜこんなに高校野球に似合うんでしょう
返信する
アメブルさん (かっつん)
2017-08-21 17:46:27
この記事 仙台と言えばアメブルさんだがね
って思いながら書いていました
息子さんの母校なんですね
そりゃよけいに力入りますよ
ベスト8と一口に言っても、2つか3つ勝たないといけないポジション
甲子園に出ることもさることながらそこで一勝することがいかに難しいことか

この前コメント返しで僕の出身校を褒めてくださいましたが、
なんのなんの第三高等学校と言えば文武両道立派な学校じゃないですか?
僕らの学校は勉強そこそこ、運動部からっきし でしたから一つも威張れません
2・3塁間でボールに当たるってことは抜けていれば一点でもしかしたら勝てたかもしれなかったんですね
高知商業相手なら相手も一流、不足なし
悔いはないはずなのに悲劇のヒーローには悲しい仕打ちがあったんでしょうか
そこまで連れて行ったキャプテンなら恥じることなど一つもなく、寧ろ誇らしく胸を張ってほしいと思います

中川君には同情票もあるようです
是非来年もっと大きくなって甲子園に戻って来て欲しいです
彼は3番バッターでした
期待できます。
今年の仙台育英は素晴らしいチームでした
来年も期待できます。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事