木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

眼科へ

2012-09-03 23:11:35 | 健康
仕事帰りに目医者さんへ寄ってきた
まだ開業してから1・2年かな?
親の内科病院の敷地内に娘が独立して作った眼科って感じ
もっとも行くまで先生が男か女かは全然知らなかったけど。


眼科と言えば高校生の頃ちょっと目の病気があった
何か忘れたけどそれがあるとプールに入らなくてもいいもんだから大切にしてた
それと学校内で野球部の合宿してた時に昼ちょっと診察のために抜け出して
そのまま家へ帰って30分くらいかなぁサボって寝てた
息抜きさせてもらった

そうそう、この先生は印象的な人だった
冗談が好きで・・この日記で書いたっけな
昔ポタが40歳くらいの頃だったか
近所の奥さんが急にがんで亡くなった
ちょうどその目医者にかかっていた母親はがんというものがこわくなり、 
「先生、私の目、がんじゃないですか?」と聞いたら
「がんだよぅ」と先生
一瞬目の前が真っ暗になった母親に
「ここは眼(がん)科だからね 誰の目もがんだよぅ」と言ったそうだ
僕が通ってる頃にもいろいろちょっかいを出してきた楽しい先生だったな


で、今日行った眼科はスタッフも先生も女性ばかり
しかもみんな(僕より)若い(たいしたことないか)
今日のところは視力を診たり眼圧診たりくらいで来週内圧を高めてなんか検査するそうだ
今日のところは角膜に少し傷がついてるってことで目薬2種類
3010円也



明後日は月に一度の燃えないゴミの日
実はリビングにとんでもない物がある
軽く手を広げたくらいの水槽で元々息子嫁が熱帯魚飼ってた時の物
持っていかなかったので酸素発生器を入れるテレビ台みたいな台もろとも残ってた
そこにはもう水もなく砂が残ってるだけ
四角い箱の中に砂がいっぱい入ってる
これ、なんか想像しませんか?
そうそう猫のトイレと化してしまってたんです
なかには乾燥した猫の糞がいっぱい
ここへ入るのには少し体力がいるんで多分ほとんど全部マイケルのウンチのはず
一人で処理する気には到底なれないんで責任者の息子を駆りだして片付けました
周りには水槽から出てくる時に一緒の出た砂がいっぱいあるし
くっさいくさい(笑)
対面式のキッチンカウンターの一番端に置いてあった代物
広くなってすっきりです
その前に置いてある椅子も捨てようかなぁ
水槽を含めてこれらは粗大ごみとしなければ
これは有料、多分一個500円でんなぁ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 擦れ違い | トップ | 落胆 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼科にいったのね・・・。 (oldオードリー)
2012-09-04 00:11:53
ちゃんと、脳に影響ないか、聞いてみた?
血圧の高い人って、眼圧検査大丈夫なの?

兄が、脳幹出血になってから
母の様子がおかしくなって、今日CT検査してもらうように、デイサービスのスタッフに頼んだわ。
デイサービスは、病院が経営している所に行っているので、こういう時、助かる、
病院に検査の結果は聞きに行かないといけないけどね。
デイサービスには、姑の時も、実母の時も、実によくやってもらって助かってる・・・。
ちょっと、ボランティアで手伝いに行きたいぐらいよ。

目、何事もなさそうなので、とりあず、安心ね。
返信する
眼科に行ったんだね・・ (将棋を知らない母)
2012-09-04 05:58:53
ちゃんと眼科に行って検査しているんだー
よかった。。
眼薬、真面目にさしてね。2種類面倒だろうけど・・
oldオードリー様が心配してくれてありがたいねぇー
返信する
オードリー (かっつん)
2012-09-04 12:53:18
眼圧検査って血圧高いとやばいの?
でも・・この前のレス見てくれたの?
一回目130 二回目117 で高いかなぁ
詳しい結果は来週の検査の後でしょ
それまでに何らかの異常があったらまた行くつもり

お母さんは心配だよね
お母さん自身もお兄さんのこと心配してるからだろうね
なんでもないといいけど

まだ安心はしてな~い(笑)
返信する
ごめんごめん (oldオードリー)
2012-09-04 14:15:57
誤解与えるようなコメントしたかな?

ただ、ふっと、思ったからかいちゃったけど・・・。
眼底検査の時聞いてみて・・・。


血圧は、普通だよね。
でも、ちゃんと決まった時間に計って、記録して比べないと、それだけみて、正常とはいえないのかなと思って。
つい、書いちゃったのよ。
力仕事もあるんでしょ?
気をつけたほうが、良い

兄は、奇跡だよ・・・。
きっと、やらないといけないことがあるから、戻されたんだと思うわ。

将棋母・・・・優しいだろ・・・私。

返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-09-04 18:12:48
二種類の目薬
一つは左目だけもう一つは両目なんだよね
で、一日4回さしてくださいって言われてんだけど
左目は両方の液体が混ざっちゃうがぁ って思いながらさしてたら
袋に 2種類以上の点眼は5分以上間をおいてください
って書いてあったわ
いかんいかん

今日はもう3回差したよ
オードリーさんの助言?・・・ハイ
返信する
オードリー 2 (かっつん)
2012-09-04 18:18:05
血圧の薬飲んでるからね
飲む前はっていうか近所の医者の薬飲んでる時も含めて
結構高かったよ
165-98とかさ
血圧計の前に行くと緊張すんだよ、気が小さいから。。
オードリーさんの前でも一緒(笑)

兄ちゃん良かったね

優しいだろ・・わたし って言う優しい人も珍しいよね
返信する
Unknown (にこりん)
2012-09-04 21:25:48

かっつんさん、こんばんわ

目薬が処方されたんですね
ちょっと面倒くさそうな2種類ですか

忘れずにね~~

きょうは、疲れたから
にゃみちゃんのしっぽぴこぴこを
みて癒されることにします<(_ _)>
返信する
katutunnsannhe (tamiko)
2012-09-04 22:37:54
komennto konnyaha gonennne miteruyo

tami
返信する
ははは~ (将棋を知らない母)
2012-09-04 22:48:03
oldオードーリー様が、優しいのは前から気付いてたよ(笑)
前記事を読んでオフ会の後に、福井を通り越して金沢に遊びに行ったのもお見通しさ(笑)(笑)
母が花粉症になった時、ちょうどコンタクトの調子が悪くて眼科に行ったら、眼薬を2種類渡された。。めんどくさかったよー
眼薬って続けてさしちゃダメなんだよね。。5分あけてからもう1種類。。。Nちゃんが眼科にかかった時に先生に言われました。
返信する
にこりんさん (かっつん)
2012-09-05 00:20:06
あっそうそう4回目忘れてた
5分置かなきゃいかんってのは忘れちゃうんだよね
最初というか今日の朝まで左目は2種類のカクテルが出来てたから 
なんかおかしいなぁ・・と思いながらさしてた
ふっと薬の袋見たら5分以上おいてくださいときた
ほりゃほうだ

そう言えば娘さん 婚活中?
僕なんとなく中学生のイメージでコメントしてたわ
ごめんごめん
あの運針で・・だいじょぶか?(笑)

返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事