木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

至学館高校校歌

2011-08-02 17:55:08 | Weblog
甲子園への代表校が全部決まったみたいだな
いろんなことがあった今年。今年は、ってまだ終わってはいないけど
これからどんなことがあるのか
ちょっと怖い気もする
でも希望を持って後半戦を戦いましょう

そうそう甲子園
みなさんの地域の代表はどんな高校なんでしょう
今年の愛知はダークホースが最後まで勝ち上がってきました
こんなこと話題にするのに僕は今大会は全く見てなかった
いつも私学4強と言われるチームが大体愛知の代表になるんだけど
今年の至学館高校はもともとその4強の一角中京大中京の姉妹校のようです
(と思っていたのですが 中京大学と中京女子大学は別の学校と御教授頂きました)
中京女子大学付属高校から平成17年に男女共学になったとか
さっきYoutubeで確認(笑)
何を見たかというと試合じゃなくて校歌斉唱
初めて聞いたんだけどこれがちょっと変わってる
最近は新しい形の校歌があちこちの学校で採用されて
そういう歌を聴くのも一つの楽しみになってきました



至学館高校校歌・歌詞付き(愛知大会決勝)



あんまりメロディがわからんかもね(笑)
もうちょっとわかり易く聞かせてくれてるのがあったんで

至学館高校の校歌を弾き語ってみた。



試合中に一度だけは必ず聞かせてもらえる校歌
勝つともう一回試合終了の時じっくり聞ける
さてこの曲は何回聞けるんだろうか
甲子園に出てくるチームは色んな物語を持っている
至学館高校には悲しい物語があった
涙をバネにして頑張れ!
そして各地区代表のみんなも頑張れ
沈んだ日本をなでしこジャパンのように勇気づけてくれ!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦り | トップ | GReeeeN 涙空 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2011-08-03 01:56:43
へぇぇぇぇ、最近の学校の校歌ってこんなんなん
だぁ~?歌謡曲みたいだよね~。

選手たちの、歌が終わってお辞儀をした後のさ、
『ありがとぅございました~ッ!!!』だだだ~
って走り去って行く姿が・・・爽やかだぁ。
返信する
アクチン (かっつん)
2011-08-03 10:41:03
最近すんごくツイッとるね(笑)

そう言えば大分の明豊高校の校歌は
南こうせつの作だよね
http://www.youtube.com/watch?v=cqDt8e2obac
他にもいろんな学校の校歌つくってるみたいだ

でもその中で有名なのは
五島列島の高校生がユーミンに
「校歌がないんです」って作ってもらったのが
http://www.youtube.com/watch?v=-fcnxIORkYk
だよね
残念ながら校歌に採用はされなかったみたいだけど 
島に着くといつも流れてるらしい(笑)


何回か勝って校歌が流れて人の心にとどまってくれたら最高だね
返信する
悪戯に参上。 (紋狗 悠之輔)
2011-08-03 18:16:01
こんばんは!!で茣蓙居ます。

東東京代表の校歌です。
春夏数回全国制覇をして居ります。
蹴球もです。
トンネルズのおふたりが卒業した高等学校です。

http://www.youtube.com/watch?v=75M9O14p1M0

因みにあたしもです。
返信する
悠之輔さま (かっつん)
2011-08-03 21:57:58
とんねるずの先輩でしたか?
後輩じゃないっすよね(笑)
いやいや失礼しました
しかし 帝京ですか
超超有名校ですね
今年も代表決定ですね
たしか決勝も楽勝じゃなかったですか?」
おめでとうございます
もしかして寄付要請・・あったんじゃないでしょうか
あ~~寄付してみたい(笑)
まだ一回も寄付したことないんですよね
返信する
ご参考まで。 (通りしすがり)
2011-08-06 14:08:00
お邪魔します。

中京高校と志学館は姉妹校ではありません。
中京大と中京女子大と名前が似ているから間違える人が多いようです。

もともとは学校法人梅村学園と学校法人中京女子大でちがうし、中京女子大はお裁縫学校としてのスタートだったらしいですよ。

それで共学になるにあたり、中京大学と間違えられなくするために、学校法人志学館としたようです。
返信する
ありがとうございます (かっつん)
2011-08-06 14:54:49
中京女子大は中京大学とは別物だったんですか?
生まれてずっと名古屋の地で生活してきて初めて知りました
それを知ればなんとなくこころの隅で違和感を感じてたことの答え合わせが完了したような気になれます
再度 ありがとうございました(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事