木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

笑顔同封 明暗

2013-11-04 23:55:55 | 友達
昔、ブログ友達のkoumamaが僕がコメントで使った言葉から記事を書いてくれたことがあった
タイトルがタイトルだからもうばれてるよね
http://blog.goo.ne.jp/keikouya/e/d2f7d4f2cf5e5c5c8e85cc4e04141bce
いつも勝手にリンクされてるんで勝手にリンクする(笑)
勿論僕が作った言葉じゃなくて「さだまさし」の言葉(だと思う)

今回ありがとうのメールをいくつか貰ったけど
「笑顔同封」だった
ありがとうは僕からも言いたい
こちらこそありがとうだ(笑 同封)


意地悪にも埋め込み無効なんでリンクしときまあす 聞きたい方はどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=wvJGyaJvdV8



ただ、一つ悲しいことがあった
僕が頑張って来てくれるように頼んで、やっとの思いで来てくれた子が
会費払ってほんの10分ほどで会場を後にしてしまったという
会の途中から彼の姿が見えなくて、探していたのだけれど
K君、すぐいなくなっちゃった 事実が判明した
昨日は、いろんな意味で余裕がなかったけど
今日その真相を知るべく、彼の友達に電話した

彼だけ、違ってたこと
それは、名札が用意されてなかったこと
会費と交換で名札を受け取る
それは僕の仕事でもあったから、彼の名札が用意されてないことを知ってすぐにその対応をしたつもりだ
自分では作業が出来なかったけど、他の幹事に頼んで早急にその準備をした
みんなといっしょのは出来なかったけど何とかそれらしい体の名札を作って手書きで名前を書いて渡そうとしたがもう見つからなかった
彼は仲の良かった二人とは少し話したらしいし、そのことはうれしかったようだが
名札のことを口にして、「俺の来るところじゃなかった」という言葉を残したらしい

そこまでの情報を手にしてから、彼に電話した
「名札」のことは申し訳ない と謝る僕に
「そのことは口にしたけど、それは、ただの言い訳で本当に自分の居場所じゃないと思っただけ
 気にしなくてもいい。
 ただもう絶対に行かないから」という

これは幹事の反省事項だ
全部完璧に出来ないまでも、最善の努力をしなければならない
彼のようにギリギリの心でやって来てくれる人もいるっていうことを真摯に受け止めるべきだろう

そんなことくらいで・・・と思う人の方が多分多いだろう
でもやっぱり人それぞれ
幹事の失敗には違いない

何回も謝ったし、会費の返却も打診した
それはあまりし過ぎると失礼にもなるので、ほどほどで引き下がった
彼はもう怒ってないし、また個人的には話すことも拒否しないと言った
反省点はしっかり反省しなければならん















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドタバタ同窓会 | トップ | 京都にて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (玉です)
2013-11-05 05:16:37
無事に同窓会終わって、よかったね。
久々の友に会い、懐かしい話や、意外?な話に花が咲いたことでしょうね。
笑顔同封、面倒な役を引き受けて、
楽しく幹事をして、お疲れ様でした。

でも、こういう場が苦手な人もいるいる・・・
名札のせいではないと思います。
その場所にいったってだけでも、重い扉を開けったってすごい事だと思いますよ。
全員をフォローするのは難しいし、いろんな気遣い、
しっかり届いてると思います。
返信する
うぅ… (あんじー)
2013-11-05 07:39:12
楽しい裏でそういう事もあったんだね。。。。
難しい…
今回のように大勢が参加したというのはすごいし、Kさんが勇気を持って参加したのもすごいと思う。
Kさんが感じた、自分の居場所じゃないってのは本人じゃないと分かんないし、何とも言えない。
これから個人的に話す事は拒否しないんなら、今後変わる事もあるって事かなぁって何となく良い方向に考えたりして…。。。。

幹事さん、お疲れ様でした。
返信する
そっかぁ。。 (koumama)
2013-11-05 08:27:57
笑顔同封。。の記事 いつも勝手にリンクされるからってなによぉぉぉ(笑)いいじゃん(笑)
あのときの記事も勝手にリンクしてますね。。ごめんよ(笑)
今回はすごく盛会でよかったと思ったけど
その中でそういう方もおられるよね。
実はね
私も高校の同窓会の幹事をした時ね、
私の親友の一人が 同窓会の時間まで私とお茶してるくせに
始まる時間に帰っちゃうのよ。不思議でしょ。
いつも 私が幹事だしおいでよ~みんな変わってないよ。楽しいから~っていっても
koumamaといるほうが楽 みんなの場所は私には合わない。ってきっぱり。会場すぐそこなのに自宅へ帰っちゃいます。
だから
そのKさんは会場に足を運んだだけでもすごく勇気を出したのかなって思いました。
かっつんが気配りしてくれたこともちゃんとわかってくれてて感謝してると思いますよ。
10分。。参加してくれただけでもすごいことなんだろうなって思う。

お疲れ様でした。いい同窓会で みんな笑顔で
ほんとよかった。
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2013-11-05 22:41:51
楽しく幹事をやれたからね、たった一つ心残りが出来ちゃったわけです
でもkoumamaにも具体的な例を頂いたし、
K君の友達の言葉
「前にも突然いなくなっちゃうことあったよ」という言葉を加えると・・・そう気にせんでもいいか?(笑)
名札のせいにしなくてもいいか?
ポジティブな僕になってしまいます
ただK君に対する気持ちだけはしっかりと心に刻んで

ねぎらいの言葉ありがとね
返信する
医院長 (かっつん)
2013-11-05 22:59:42
実はK君とはこのブログで前に書いた
I君、Iちゃん 苗字と名前の二刀流で書いてしまった
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/0e8056821b9edbcd060b0d72ca117868
行くと決めるのに寝れんくらい悩んだ彼だ
それほどのプレッシャーがあったんだね
そこまで思い至らんかったわ
逆に彼の勇気を褒めるべきなんだろうか
そういってもらえると助かるよ さんきゅ
返信する
koumama (かっつん)
2013-11-05 23:09:48
リンクごめんよ(笑)
僕にとっちゃかなりの印象的な記事だったしね

今までそういう考えの人の存在を考えたことがなかったもんで、僕の中ではちょっとしたカルチャーショックだ
でも確かにそうかもしれんなぁ
そういう人がいるのも頷ける
それもkoumamaに例を挙げてもらえたからだね
ありがとう
ところで英治が二日連続でメールくれてさ
今度は幹事頼むよ って言ったらやってくれそう(笑)
行ってよかったって心から言ってくれたし、個人的に感謝してくれた
探してよかったよ
返信する
同窓会幹事、お疲れさま~^^ (アメリカン・ブルー)
2013-11-06 15:46:43
幹事さんって大変ですよね。
すべての人に完璧なんてありえないし、やってみないとその大変さは解らないのだと思う。
多くの方が、笑顔で解散で来たことを、「よし!」と思って良いのだと感じます。
私もどちらかと言うと、同窓会が苦手な部類(笑)
中学の同窓会は、26年ぶりに出席して、その後、追加一回参加で、その後、再び、10年以上顔を出していないです。
高校は、一度も参加しておらず・・・・なぜ?って母に聞かれたことがあります。
たぶん、地元に居ないせいかと思いますが、ずっと、地元で過ごした人たちの連帯感の中へ入って行けない感覚と、途中で、1年遅れて卒業したことなのかもしれません。
15の春で、なぜかみんな心が止まっている部分ってありませんか?
それを引きずっているかどうかが、同窓会への足を重くするのだろうと考えています。
でも、本当は、また、これからこそ、素の時代へ心戻して、参加するのが良いのだろうって思うこの頃です。
だからこそ、かっつんの同窓会・・・・楽しみだったのかもしれません。
返信する
アメブルさん (かっつん)
2013-11-06 22:20:22
今回の幹事はたくさんいたし、スムーズだったのですごい楽しかったです
確かにすべての人に対応するのは難しいことでした
ここで皆さんに言われて自分で納得することが出来たような気がします
今回中学のクラス会と同窓会は世話する立場だったので勿論出席だったのですが夏に高校の時のクラス会があったのを欠席してしまいました
一泊っていうのがネックだったからですが、次回は出席しようと思っています
概して、人生そのものがうまくいってる時は昔の友達に会う余裕も生まれるのですが、そうでない時は憂鬱でそれどころではなかった過去があります
そういえばほとんど毎年、高校のクラス会は開催されてるのですが、離婚してからは行ってないですね

今回の同窓会で新しい会が生まれそうです
12月の最初に女子会が開かれるそうだし、野球部の会も開く予定です
これから時間的余裕も出来てきそうだし・・
次回の同窓会は3年後
元気に生きなきゃね(笑)
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-11-08 09:12:34
私も高校の同窓会は、あまり行きたくなかったよ・・・
だけど、参加して、溶けていくものもある
完璧になくなるわけではないけど、きっかけになッ田ことは確か、でも、前に進んだかと思えば、また後ろに・・・
それでも、同級生はいいものだと思いました。
きっと、彼の心の傷は深くて、時間が止まって動かないんだろうね・・・。
きっと、ほかに楽しむ場所はあると思うよ、だから、心配ご無用。
返信する
行ったら行ったで (かっつん)
2013-11-08 22:18:55
たのしいもんだけど、それまで面倒だったりするんだな
K君のことは、僕がもっと彼の気持ちになってやらなきゃいかんかったんだが、そこまでナイーブな気持ちだったことに気付いてなかったんだよね
今だったらまた違う対応が出来たんだろうとは思う
彼とは一対一で2時間喫茶店で話してるんだよね
その時にそこまで思い至らんかった
それくらい普通に話してたんだ
もうきてくれることはないと思う
けど、そうだね 彼には彼の楽しみがあるのでしょう
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事