木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

賃貸業という仕事

2017-05-27 23:54:21 | 賃貸業
行方不明になってる子の部屋が片付いた
全部荷物出しが終わってすっからかんになった
部屋としてはそんなに汚くないのだが汚れてる部分もありクロスの張替えは必要だろう
また全部で10万以上の出費だ
その上エアコンも見たところ寿命っぽい
この部屋のエアコンは竣工以来替えてないはずだから23年物だ
仕方ないのでそれも新品とっかえ 72338円
チラシに載ってる一番安いのを買ってきた

久しぶりに2部屋空いて、来月末にも一軒退去が決まってる
ヤバい
年間通じて満室の時の方が多いと思うのだが、時々空室が重なる
酷い時は5部屋ほど一度に空いたこともあった
あの時は茫然としたものでした
建てた頃は保証金と礼金3か月ずついただけて、替わってもらった方が儲かりましたが
この頃はゼロゼロでただただ大家の持出です
しかも最低限の責任金額まで踏み倒されることも有り
経済的にもそうだけど、精神的にもひどい仕事だと感じることも多いです
でもまぁ やらんよりはやってる方がいい
老後の支えかもしれない
感謝と愚痴のハーモニー。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗中模索(なんちゅうださく) | トップ | 朝までは我慢できない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか賃貸業も大変ですね。 (masamikeitas)
2017-05-28 05:37:15
かっつん、おはようございます。

賃貸業もなかなか大変ですね。

>建てた頃は保証金と礼金3か月ずついただけて

かっつんのところの良い場所のマンションでも、保証金と礼金は取れないんですね。
なかなか賃貸業も大変ですね。
相続税対策で私の町でもアパートがどんどん建っています。
10年間は入居者を不動産会社が見つけるとしても、その後はどうなるんだろうとひと事ながら心配になります。
少子化なのに、アパートや建売が多すぎるように思います。
銀行はアパートを建てるのに、どんどんお金を貸しますし。
ある意味、バブルですね。
かっつんのところは、良い場所に建っているから問題ないと思いますが、いつかまた建て替えか全面的にリフォームをしなければいけなくなると思うと、それも大変じゃないかと思います。
返信する
Unknown (sasayuri)
2017-05-28 08:09:58
おはようございます🎵

やはり何の音さもなく出て行かれたんですか、それも淋しい気持ちですね。
大家さんも大変な稼業ですね。私の住む田舎でもアパートが建っています。トヨタ自工には車での通勤園内ですが、生活するには車がないと大変な処です。
家賃もそう町と差が無い様なことを、以前に
聞いたことがあります。

名古屋で利便が良い場所ですから、又すぐに
見つかりますよ。敷金、礼金は今は要らないですか。掃除代とリフォーム工事代は大家さん持ちですか、それは大変ですね。
返信する
自腹でリフォームしても (しゃちくん)
2017-05-28 10:06:50
空き室のままよりはマシです。うちの物件で昨年退去した部屋は竣工以来40年も経過して見積もりではリフォーム費用300万です(-_-;)躊躇している間に空き室のまま1年が経過してます。回収に4年も掛かりますが何もしなければずーっと0のまま。私はとりあえず工事をする派なので兄と意見がぶつかりますけどね。。。
返信する
masaやん (かっつん)
2017-05-29 00:12:49
そりゃもう大変です(笑)
保証金も礼金もありません
そうです アパートの乱立は僕も自身のことはさておいて
やっていけるのか心配です
ひとつ不動産業界では名古屋はリニアの関係で注目されてる地区ではあるようです
最近になって東京の不動産屋からマンション売りませんか? という電話がかかるようになってきました
最近になってっていうところが時代の流れを感じます
名古屋駅周辺の開発が頭打ちになって東山沿線もかなり荒らされているようで
それがどこまで及ぶのでしょうか
そういう世の中の動きとは別に昨日今日のお金の動きに一喜一憂しています(笑)
返信する
sasayuriさん (かっつん)
2017-05-29 00:13:31
その彼女のことは僕は今も心配しています
もしかしたら逮捕されてるんじゃないかという話も聞きましたが
それならそれで嫌いかもしれない家族くらいには連絡がつくんじゃないkと思うし
実際、昔ワンルームを貸した女性は拘置所から「ご迷惑をかけます」という手紙を受け取ったこともありますから
彼女は家賃が遅れるときには今まで手紙もくれてるし黙って雲隠れするような子じゃないと思ってますから
だから命の心配をしてたりします
もしかしたら逆に僕らのことを慮ったのかもしれない可能性だって否定できません
人が良すぎる考えだと言われても仕方ないですけどね
迷惑はかけられましたけど苦しかったんじゃないかなぁ・・・

返信する
しゃちくん (かっつん)
2017-05-29 00:14:18
300万の修理費をその人から回収できるんですか?
それはなかなか難しそうですね
それでもとにかくリフォームをしないと次の収入が図れませんから
しゃちくんの意見に賛成です
共有物件だとそのあたりがもどかしいですね
それにしてもどんな汚され方というより破壊?されたんでしょう
家じゃなくて部屋っていうところもすごいですね
返信する

コメントを投稿

賃貸業」カテゴリの最新記事