木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

春なのに

2009-02-23 18:03:44 | Weblog
この前はユーミンのお誕生日って記事書いたけど
今日は中島みゆきのそれだそうです
ユーミンも中島みゆきもタメだと思ってたのに
みゆきさんはどうも2個上のようでした
今年になって知ったわ


まぁ 知る人ぞ知る歌と現実の二重人格
相当な自信の持ち主でもありました
彼女は第10回のポプコンで「時代」を歌ってグランプリを取った
ちょうどその回に僕のGFが同じステージに立ってて
言葉を交わしたそうな
「”あざみ嬢のララバイ”っていい曲ですね」って言ったら「でしょ?」
と一言で返されたそうな
「あの人すっごい自信」って後にビッグになることも思わず噂していた

彼女のコンサートに行った時も
「しあわせ芝居」を歌う桜田淳子のことをこき下ろすこと
「あの下手くそ」 呼ばわりしてたのが印象的なみゆきさんでした
別に淳子ちゃんだけじゃなく他のアイドルたちも同じ目に合ってたと思う



息子の小学校の同級生タカシ君のおかあさんは僕の同級生でもあった
いやに慣れた感じの英語の発音をする子で 「なんかちょっとやらしい」と思ってた(笑)
彼女が中3の遠足のときに同じバスの中で僕に行った
 「かっつんのこと好きな子 誰か教えてあげよっか」
その言い方が憎らしかったから
 「教えていらん」 って僕はぶっきらぼうに返した

でも後になって 聞いとけばよかった・・・と少し後悔をした ・・・


同じように思ってただろう柏原芳恵に書いた
この言葉は今でも僕の心に残ってるよ




  記念にください ボタンを一つ
  青い空に捨てます





春なのに/柏原芳恵






そして僕は後悔をしたからこそ 今でもそのバスの中の出来事を覚えているんだろう








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのネコの日 | トップ | こんなに長く書く必要のない話 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも一番コメで・・ (koumama)
2009-02-23 22:51:51
ごめんよぉ。時間がちょうどこの時間なの^^;

芳恵ちゃんの曲、これ好きだったなぁ。
かっつん、同じことあったんだぁ。なんかロマンチックだなぁ。
私も好きな先輩がいて卒業式に第二ボタン貰いに行ったらなんと、全部もうなくて(笑)
名札貰った(今思えばそっちの方がすごいよね笑)んだよ。

あーあ、かっつんみたいに素敵な想い出じゃないじゃ~ん。まっいいか
返信する
いえいえ ありがとう (かっつん)
2009-02-23 23:52:35
素敵な思い出なんかであるかい
中学時代は付き合った子もいないし
ホントに子供子供してたわ
3年になってから2年の子のことが好きになったことあるけどね
ただ心の中にあっただけ
クラスでもひと組しかカップルはいなかったと思う
そのタカシ君のおかあさんと田中君・・
でも別にうらやましいとも思わなかったし

「春なのに」はなんか好きだったな
柏原芳恵は特別どうとかなかったけど

koumamaの思い出のほうが色っぽいじゃん
名札にはなんて書いてあったのだ?(笑)
返信する
胸キュン (taka)
2009-02-24 01:02:30
ちょっぴり切なくてキュンってくる思い出ってあるよね。。。
takaにも忘れられない思い出が・・・モゴモゴ・・・(笑)

家の中が静かでしょう。にゃみの態度もでかかったりして。
返信する
Unknown (karu)
2009-02-24 06:25:41
かっつんのこと好きな子。。。。。いっぱいいるよね^^

言っちゃおうか? あのね・・・・・(笑)

このブログから愛が生まれるかもしれないしね。。。内緒にしといてあげる^^
返信する
中学の卒業式で (またたび)
2009-02-24 09:32:44
よく見た光景だよね。

私は、男友達は多かったけど、色気とかそうい
うの全然なくてね。ゆえ、誰かに「ボタン下さ
い」なんて経験なかったわ。

実は・・・あまり記憶に残ってないんだけど、
誰かからボタン貰ったような?って、そいつが
私にボタンを無理矢理くれた?んだと記憶して
るんだけど、それを見ていた、そいつの事が好きだった(んだろうね?)友達が欲しがったか
何かで、結局その子にあげちゃったはず。

硬派だったから、私。(笑)

セーラー服、高校の時着てたよ。駅なんかで、
友達と待ち合わせとかしてると、サラリーマン
の兄ちゃんやおっさんとかにもナンパされたり
してたね。実はさ、当時ヤンキーの多かった
工業高校と、商業高校の2箇所に、ファンクラ
ブがあった過去をもつ女またたび。

なんだったんだろうね?

人生のお花畑は、あそこで終わったかぁ!?
返信する
taka うんうん (かっつん)
2009-02-24 10:13:33
こやってブログ書いてるって多くの人が身分明かさないでって状態なんだけど結構堅いよね
昔の恋の話 胸キュン話 なかなかしてくれないって思うなぁ
takaからそういう話聞いたことあったっけかなぁ 忘れてたらゴメン
また教えてくれよ

昨日帰宅したら誰もいないとこで
ニャミ一人 寂しかったみたいでくっついて甘えること・・いやただ餌が欲しかっただけかもな
返信する
カルルン えっ そういう話あるの? (かっつん)
2009-02-24 10:18:50
・・だといいけどね

反省に基づいて・・今度教えて(笑)

でも男と女は難しいよね
文字の世界だけと実際とはまた違うし・・
痛い目も知ってます あはは。。
返信する
アクチン かっこええー^^^^ (かっつん)
2009-02-24 10:28:38
ファンクラブ~~????
人生のお花畑かぁ わかるなぁ・・・
それで大人の男と付き合ってたんだ
いろんなピースをつなぎ合わせて
またたびパズルがだんだんと出来てくるわ(笑)
ただしきみはど真ん中は公開せんだろうな・・
そこもよく分かるわ
そのまま多分知らないままで
ここでの知り合い、僕を含めて多くの人とまたいつか離れていくんだろうな・・

うむ、ちょっとメートルに いやセンチになってしもうたかな?
返信する
好きな子・・・ (虹色-D)
2009-02-24 12:44:13
大人になっても好きな子、好きと思ってくれる子って気になりますよね(^^
かっつんさん、純情だから!

いつまでもキュンとする気持ち、持ち続けたいですね(^^
返信する
ここにも後悔した人が・・ (まーろ)
2009-02-24 12:51:45
高校生の頃にスピードスケートやっていて、
県内の中学・高校が同じ時期、同じ場所で合宿やら
試合やらやっていたんだけど、中2の子に
先輩の好きな所教えてあげようか?と
なんやらメモらしき物を持ったいたけど、
随分後輩なのに「あげようか?」って
言葉にチッ!とおもって「いいよ」って
断ってしまったけど、後々まで引きずりました。

一体あれには何書いて有ったのだろ?
今頃、彼女は30歳半ばあの頃から倍以上の
時間が過ぎました。若かったなぁ・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事