今日虎ノ門ニュースを見ててなるほどと思ったことがあった。
https://nordot.app/919721288243183616?c=39546741839462401
各国の男女平等度を順位付けした2022年版の「ジェンダー・ギャップ報告」を発表し、日本は調査対象の146カ国中116位だった。
という記事です。
日本は男女平等に関して遅れてるという話。
確かに企業的にも政治的にも上で活躍する女性が各国と比べて少ないのかもしれない。でもそれがどうしていかんのか?日本の女性はそういう地位を目指してるのに社会的理由でそれを阻まれているのか?
僕は男だから女性の感じる不自由さを実感できてないので偉そうなことは言えない。でも一方日本の女性にアンケートをとると実に8割以上の女性が生まれ変わってもまた女性になりたいと言う。これこそ世界でダントツに多い数字だということです。日頃女性として不自由理不尽を感じていたのならなぜ生まれ変わっても女性になりたいと思うのだろうか?
さっきの記事の言葉の次に来るのが
政治、経済両面での女性の進出が依然として低調なことを受けG7、「東アジア太平洋地域」19カ国のいずれでも最下位となった。
コメンテーターの有本さんは
その国の女性たちに聞いてごらんよ。みんな日本の女性になりたいっていうよ。日本はどれだけ恵まれているかわからない。地域最下位ではなく断トツトップですよ。と。
このマスコミは、今回は共同通信ですが日本のこういう不利な情報だけピックアップして報道する。実は日本の女性が恵まれているという国連関連の報告もあるのだけれどそういう日本有利な情報は全く報道しないんだと。
確かにマスコミの横暴はそういうところにもあります。日本にいてそういう情報に接すると私たちの国は恵まれていない、ダメな国だ。という印象だけが残る。それに引っ張られっぱなしの人もいますね。
西暦1000年くらいに紫式部や清少納言は活躍したのだけれどそんな時代に女性が本を出して世に名前を知らしめた国などどこにもありません。日本の文化は世界に冠たるもの。という見方もあります。
それでも女性の功績はいつも素晴らしい。僕ら男の気づかないところでそれを補いまたその上のいくことも多い、多すぎる。
朝、親友の敬ちゃんから電話があった。
「妻が亡くなった。」
彼らが恋人同士だった頃から僕も色々付き合わせてもらった。奥さんは僕らと同い年で二人のことはよく知っている。
僕はいつもカラオケで「ハナミズキ」を歌うたびに敬ちゃん夫婦のことを思う。
キミと好きな人が100年続きますように と。
「本当にお前はよく頑張ったよ」
10年前に心筋梗塞になってずっと不自由な嫁さんに代わって家事をこなしてきた彼を尊敬している。素直な言葉だがそれを聞くと彼は電話の向こうで号泣した。奥さんは幸せじゃないはずはないと思う。体の非自由は受け入れなくてはならなかっただろうが彼の献身的なフォローにはきっと感謝していることでしょう。
一青窈 / ハナミズキ
日本の女性は恵まれていないだと。申し訳ないが僕はそうは思わない。
少しも思わない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます