木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

スクランブル

2013-03-11 23:35:52 | こころ
夕方、バシッと抜糸をしてきた
はいこれで終わりですよ
と言われるかと思ってた。
言われたことは言われたのだが、
「綺麗に治しますか?」
と聞かれた
どういう意味かと思ったら、傷口を綺麗に治すためになんかテープを貼るんだよ
よくわからんのだけどさ
それで傷跡がわからないように補修というか
それやろうとすると3か月くらいかかるんだって
まぁいいよね やらなくても・・
みたいな先生に対して
「通院保険入ってるから、やれるもんならやってください。」と言ってみた
「じゃ、その処置をしておきますから、来週月曜日にまた来てください」
と言って、紙テープみたいなのを角を丸く切って貼り付けてくれた
「このまま頭洗っても構いませんが2日に一回くらい貼り直してください」・・だって
これでもう少し通院できる♪


昨夜、職人さんの娘から電話がかかってきて、明日お邪魔したいという
約束通り、娘とその弟、息子が手土産持ってやってきた
一番心配してたのは・・・命のこと
その心配は皆無ではないけれど、今夜のとりあえずの話は
「長い間お世話になりましたが、一応退職という形にしてください」という依頼でした
やはりやりかけの仕事が気になっていたらしく、違う意味でも心を痛めていた様子
母親と二人で、彼らを迎えたのですが
僕らにはもう感謝しかない
今まで、昭和15年生まれの彼、計算すると15才でうちに来てくれたのが昭和31年春?
僕がまだ2歳の時だ
その僕が59歳になるまで、祖父、父、僕に力を貸してくれた
こんな個人経営の小さな木工所でずっといてくれて、その大きな力になってくれた
ありがとうの気持ちを息子と娘に伝えた
彼がそう決断したってことは、実はもう普通の生活をして行くことが大変な状態であるってことで
やれる時までやってくれるはずの彼の身は・・・
本当はゆっくりとした老後を楽しんでもらいたい
今は、入院中で病院での治療は、ここまで
近いうちの看ててもらえるところへの転居が待っているのだとか
まだ僕ら親子には見舞いに来てほしくないくらいの状態のようだ


娘から卒業の挨拶が修了証書の添付画像とともにメールで届いた

お陰様で本日卒業することができました。
ありがとうございます。
夢を果たせるように精進して参りたいと思います。
ご迷惑お掛けするかとは思いますが、一度きりの人生全力で楽しみたいのでどうかお許しください。

まあ勝手なこと言ってるが(笑)
そうすりゃいいじゃんね
16日に帰ってくるという話
今月いっぱいはこっちを起点としてあちこち行くんじゃないかな
一番楽しみにしてるのはオトンじゃなくてこいつやろ

        
         うふふ、ねこじゃらし~


3月11日だ
  東北に向かって合掌。。
  前の政権の無能ぶりと違って、今政権では一日も早い復興が成りますように





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編集後記 | トップ | 悪しきNHK »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたで~す。 (tamiko)
2013-03-12 21:37:21
かっつンさんこんばんわ。
頭の傷、治癒されて良かったね。

これから、傷の痕を見えなくする治療、

それはしておいた方が良いですよ。

有難い世の中ですね。

職人さんの退職願い、世の流れに沿って

黙っていても少しづつ、身辺が変わってゆくこと、
 
これが自然な流れなのですね。

あずちゃんも、立派なおとなになったのね。

優しいお父さんです。

 ねこちゃんのお世話も頑張っね!! 

返信する
もう卒業かー (あんじー)
2013-03-12 23:07:04
あずちゃん、もう卒業なんだねー。
ついこの間東京にって話だったと思ったら、もう卒業なのね。おめでとう!!!!!!

東京で仕事なのかな?お父さんとしては寂しいけど、そんな娘が頼もしくもあり?って感じかな?
マイケルも久しぶりのあずちゃん、楽しみにしてるだろうね。
つかの間の休み、満喫出来ると良いねー
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2013-03-12 23:45:15
傷は髪の毛に隠れてる部分だから、どっちでもいいんだよね
もっともオールバックにするとわかるかぁ(笑)
そんな自信ないんで絶対しないけど
せっかく病院通いしてるんで、じっくりと行きます

職人さんにはこうなったら長生きしてほしいけど、健康でそうあって欲しいと心から思います
苦しい治療しながらはつらいもんね

さっきアズからメールがあって
6月からの勤務だけど制作会社に就職が決まったって
頑張ってもらいたいもんです
ニャミやマイケルもそう思ってるかな?(笑)


返信する
医院長 (かっつん)
2013-03-12 23:50:24
そうなんだよね
たった一年なんだから
さっきも書いたけど、おかげさんで就職も決まったみたいです
こき使われるんだろうなぁ(笑)
まだ詳しいことは何にも聞いてないけど、吉本には関係ないかも
一年行った効果はあったんでしょうか

ホントにこと言えばいつか帰ってきてほしいけど、若いうちは好きなことやれれば・・
できれば、名古屋市内へ嫁に行ってほしい
ダメなら愛知県内、万が一fでも東海三県・・(笑)
くらいにしてほしいなぁ。。。
それが親心やよね
返信する
遅くなったけど・・・ (将棋を知らない母)
2013-03-18 21:52:09
卒業おめでとうございます~
確か、去年の今頃、東京に・・・って
書いてあった気がするのに~
早いねぇー
どんどん突き進むんだね~
パワフルだわぁ~
就職も決まっておめでとうございます~

お嫁に出すなら「福井」でもいいよぉ~
長男のおうちだと大変だけどね(笑)
返信する
将棋ママ (かっつん)
2013-03-18 22:47:04
ビジネススクール一年だからあっという間に終わってしまった感じ
結局、吉本に就職できるわけでもなく
「何を勉強したんだ?」と聞いても
「いろいろためになったし心づもりができた」とわけのわからんことを言ってるだけで・・
でも、まぁ働くところが決まったんで良しとするかな(笑)
いわゆるADをやるんですよ
兄ちゃんの後を追ってるというか、こわいわ

福井? もうちょっと近くがいいけど・・
もっと遠いところよりはいいか(笑)
ありがとね
返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事