木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ルンバ その後

2018-01-12 00:23:36 | 
6日に四国からの年賀状が届いた
返信できなかったんで、電話番号からメッセを送ったんだが届かず
それの返事らしいことを書きます

そこにはルンバのことが書いてあって、この惨状を思えば、ルンバの導入はペットがいる限り見送らざるを得ませんと

そのお返事は・・
この特殊な状況を覗けばルンバは重宝します
弱点はあります
部屋の隅は完璧には掃除できないとかコード類は苦手だとか
敷物にはどうかすると相性が悪いとか、自分のそばばかり来て煩いとか
何せ勝手にそこらじゅうを歩くからうっとおしいことはうっとおしい
でもしっかり掃除してくれることもそうですが一番いいことは
ルンバが掃除できる状態に片付いてることです
それは自分がやらなければなりませんが、そういう意識を持てること

最初、傍を動いてる彼がかわいく見えましたが、思うように動いてくれないとちょっとイライラもします
でもリフォーム後おかげさまでまだ僕の家はそこそこ綺麗を保っています
もしルンバがいなくて自分で掃除する環境ならしてることはしているでしょうがもう少し物が溜まっていたかもしれません
それにそんなにも汚れてないと思いつつ、吸われたゴミは

           
こんなに入っています
この綿埃は何処から来るんでしょう ネコの毛かもしれませんね
汚いので興味のある人だけ大きくしてください
よく考えたらこれは2回分のゴミでした
それからルンバ君の気まぐれで30分で基地に帰ることもあるし、3時間黙々とやってくれる時もあります
勿論「帰れ」ボタンは付いてますからご安心を

というわけで、ウンチ事件は忘れ去ってます
ルンバを動かす自信の無い人にはウンチ事件を言い訳にされそうですが


あっま~~い


あった方がいいですよ

と使った感想を述べておきます(笑)。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーヒストリー 星野... | トップ | 大学病院初付き添い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイケル君も粗相をしなくなったことですし。(笑) (masamikeitas)
2018-01-12 05:14:51
かっつん 、おはようございます。

みぃさんからの贈り物が大活躍してくれてよかったですね。(笑)
かっつん の部屋は、広くてフローリングが主体だから活躍できるのでは。
マイケル君も粗相をしなくなったことですし。(笑)
返信する
ルンバ考察 (団塊ジジイ)
2018-01-12 07:01:49
ウンチ事件では失礼ながら大笑いでしたが、
今日のブログを読んで触手が動いています(笑)

一つ懸念が、我家の場合四つ足のシニアが
どの様な反応をするか、恐れをなしてケージに避難すれば
良いのですが、敵がウロウロしてると認識して
攻撃を仕掛けると問題ですし。

抜け毛のシーズンにはいつも掃除が悩みです。
ルンバが問題なく活躍してくれたら助かるのですがね~





返信する
ルンバ (かずちゃん)
2018-01-12 10:30:50
かっつんのお家ではおおむね活躍してるってことですね

ルンバを動かすためにものをおかないという意識がすごいと思います。
たしかにウンチ事件を除けばすぐれものってことですね(笑)

私もいつかルンバに頼るときがくるのかな~
今はまだ、自分の思うように掃除機をかけたい派ですが(笑)

冬は特に猫ちゃんだけではなく、人の衣類の綿ぼこりがすごいです。
返信する
masaやん (かっつん)
2018-01-12 22:56:07
おかげさまでマイケルはそっちのやんちゃを辞めてくれましたので安心です
時々思い出して警戒してる部分はあるのですが・・油断しないように気を付けます
フローリングは関係あるのかな?
畳の部屋でも活躍してくれると思いますが、確かにスムーズに動けるって点ではおっしゃる通りでしょう
返信する
団塊おやじ様 (かっつん)
2018-01-12 23:03:13
ワンちゃんはお利口だから普通大きなトラブルにはならないかと
自動で夜中に作動させるとかだと一抹の不安はありますけど目の届くところでなら問題ないはずです
ご一考を(笑)

それでもし万一のことがあれば
僕も笑わせていただきますので(笑)

この前家電芸人たちが紹介してたパナソニックの最新型は三角形で部屋の隅まで掃除するのを始め、いろいろな機能を持ち合わせている優れ物のようです。アイロボットも勿論先駆者として優れていますが、ご研究させることをお勧めします。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-01-12 23:09:47
実のこの掃除機、微妙な位置にあると思うのです
掃除をマメにしておられる方でそれが苦にならないなら別に普通の掃除機で何の問題もありません
それが億劫で、でも多少部屋はきれいにしておきたい そのためには片づけくらいはマメにやる
そのくらいの人には適した道具じゃないでしょうか
そのちょっと掃除嫌いがルンバのためのお片付けをすること
それが貴いわけです
そんなの一切構わない人には無用の長物ですからね
歳を重ねて、自分で掃除機をあやつるのが億劫になったら考える
かずちゃんの場合はその時で十分だと思います。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2018-01-13 00:23:26
うふっ・・・うふっ・・・あははは!!

確かに、あった方が、物を散らかさないよね。
返信する
ついさっき (かっつん)
2018-01-13 00:50:44
1日置きか2日置きの掃除が終わりましたぁ
後は洗濯物を洗濯機から出して干して今日が終わります

おやすみなさ~~ぃ ぃ ぃ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事