木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

トーキョーオリンピック

2013-09-08 23:11:52 | スポーツ
5割くらいの確率かなぁ・・
そう思いながら眠りに就いた

「トーキョー」
毎朝、寝床に置いてある17インチのテレビは7時になるとニュースを報じる
今朝はその言葉で起こされた
5時に起きて投票の結果を実感するほどの情熱もなかったけれど
日本が認められたことに誇りを感じる目覚めだった

そのまま、新聞を取りに起き上がったけれど、勿論まだ新聞は「トーキョー」を報じてはいない
何と間の悪い事に明日も休刊だという
新聞の機動力の無さはネットに接してる人から見たら致命的かも
しかも、僕らの地方の主力新聞は、ネトウヨ達からいつも悪評を受けてるそれだ
名古屋では中日新聞のシェアは断トツで他の追随を許さない
その新聞が朝日、毎日の次くらいに悪評高きものだと最近知ったわけだ
話が逸れた

新聞を持ってもう一度寝床に戻る
「トーキョー」「トーキョー」の連呼を聞かされると、誇らしいのにちょっと面白くない
なにもかもトーキョー

東京オリンピックの後、名古屋も大阪も討死してやっぱりまた東京か・・・さみし(笑)



でも、僕が5年生の時にあった東京オリンピックは鮮烈だった
バレーボール、体操、レスリング、柔道、ボクシング、ウェートリフティング、水泳、陸上、特にマラソン。
今もその映像は僕の脳裏にモノクロームのままだが残ってる

金メダルの数は、アメリカ、ソ連に次いで第3位だったはず
日本は頑張ったし、その後のガンバリの原動力にもなった

また、そうなって欲しい
今を生きる日本人の礎に。。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おなら考 | トップ | 有害海産物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい騒ぎですね (玉です)
2013-09-09 05:46:29
朝テレビをつけたら、どのチャンネルも、カウントダウンをしていて、なんの発表?って出遅れていた私です。

あまり関心のなかった私ですが、すごいことなんですね。
子供も、何で東京に決まるとうれしいの?って感じ。
震災で家のなかった人は、解決ついたの?って質問にも、答えられない私・・・
夕方、号外の新聞も投函されていました。
もうちょっと、世間の話題や波に乗らないと・・・

返信する
やっぱり嬉しいなぁ。 (koumama)
2013-09-09 07:59:06
東京でもどこでも日本に決まったことがうれしいなって思います。
っていうか このことでやっぱり景気が上がると思うし
就活で四苦八苦してる子供たち(うちもこれからだけどね)も少し雇用も増え やる気も出てくると思うしね。
いろいろ
問題は復興も万全じゃないし
最近の自然災害も不安も多いけど
未来はやっぱり明るい材料がなければと思うから
すごくいいことだなって よかったって思います。
フェンシングの太田君 号泣してて微笑ましかった。
レスリングも最終で残ってなんだか楽しみです。。7年後だけど(笑)
返信する
Unknown (PiNO)
2013-09-09 09:58:50
お久しぶりです
毎日ハイケンさせてもらってます

オリンピック開催するときは、もう24歳ですよー
時間って早いなって思います
だから、その一瞬一瞬を大切に生きなきゃいけないのかなって


返信する
56年ぶりに・・・ (アメリカン・ブルー)
2013-09-09 22:00:12
何度もその数字を聞くのに、最初、計算が理解できなくて・・・・(・・;)
かっつん、5年生だったのね。
・・・・・ということは、私は・・・・
小学生だった・・・・と、常にアバウトなので、それにしては、しっかりとした記憶がないのが変って思っていましたが、
ここで納得。低学年だったのかと、ホッとしました。
仙台でやればよかったのに・・・って、あの空港じゃぁ~無理かな。。。
いま、オリンピックの年、自分が何をしているだろうって思います。
ブログ10周年突破と、年金生活開始に騒がしい時を過ごしていそう
いやいや・・・アルプスで涼しい夏を過ごしていま~す、なんてかっつんにコメントしていたいものです。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-09-09 22:36:03
私は、生まれてなかった・・・はず。
返信する
玉さん (かっつん)
2013-09-09 23:29:46
そうなんです
すごいことなんです
経済効果は計り知れません
だから、本当は富める東京ではなく、東北で開催して欲しかったのです(個人的意見)
今日息子が見てたからついでに見てたけど、あまちゃんで
「三陸鉄道の復旧に80億円かかる」って言ってるシーンがありました
もしそこでオリンピックやるならそんなのへのカッパだよね
東京で大プロジェクトやるんだから、東北をそのままにしておけないという前提は翻せないとは思いますが・・・
勿論、震災で家を失ったをそのままにしておけないでしょう
そのくらいのイベントだと思います(笑)
楽しみにいたしましょう
オレ、生きとれるかな?・・・
返信する
koumama (かっつん)
2013-09-09 23:39:05
東京人だからなぁ・・余裕じゃんね(笑)
前のオリンピックって記憶ある?
あれはまさしく東京オリンピックでありニッポンオリンピックであったわけよ
今度もそうであってほしい
東京が元気になって、日本中にその波及効果が表れますように
そして就職難の解消も当然そうなって欲しい

レスリングの復活は当然だね
野球の復活も期待してたけど、レスリングの方が先
テコンドーは個人的には、いらんと思うのだが(笑)
返信する
PiNO君 (かっつん)
2013-09-09 23:45:40
久しぶり、きみのブログ訪問しばらくしてなかったわ
さっき見てきた
前の消して、新しく書き始めたんかな?
今、高2だよね
あの時中学生だったもんなぁ
電話で話した時、中3だっけ?
今日初めて見た、プリクラの写真
ハンサムじゃん(笑)
いっぱい楽しいこと経験して、すばらしい24歳になってくれ
7年後、まだ24かぁ(笑) オレ66生きてれば・・・
返信する
アメブルさん (かっつん)
2013-09-09 23:56:24
なにをおっしゃる
仙台空港だって真っ新リニューアルだわさ
これからの7年は異次元の7年
リニアも前倒しで完成させてほしいし、出来るんじゃないの?
なんか、サッカーの予選は仙台でやるかもしれんとか言ってたよね
やっぱどっかで東北は絡まなきゃ
その代表だな仙台は(笑)

アルプスってどっちの?
そういえば7月に開催って暑いよね

あそうそう、無料gooメール廃止って連絡来たけど、
ブログもヤバいんじゃないの?
アメブルさんはアドバンスかぁ なら大丈夫か
10周年迎えたいねぇ
返信する
オードリー (かっつん)
2013-09-09 23:57:00
うそこけ(笑)
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事