木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

有害海産物

2013-09-09 22:06:02 | 健康
2020年のオリンピックが東京に決まる直前、あたかも東京は、日本は、放射能で危険な国ですよ と言わんばっかりの韓国の日本産海産物の輸入禁止措置。
たしかに、まだ世界の国々では日本産の農産物や海産物の輸入を禁止してる国はほかにもある
でも、今、このタイミングでそれをアナウンスする、そのことの裏に底意地の悪さを痛く感じてしまうのは
普段からの心持のせいなのでしょうか?

でも実はその韓国では、こんな海産物を採っていて・・
http://news.livedoor.com/article/detail/5437643/

韓国女性は甲状腺がん日本の14倍、その理由が…

主婦のキムさん(43)は2カ月前に甲状腺がんの手術をした。もしかしたらと思って近くの病院で超音波検査を受けてからだ。彼女は「このごろ友人に会うと甲状腺がんの検査を受けてみたらと薦める」と話した。キムさんだけではない。甲状腺がんは韓国人女性が最も多くかかるがん1位になった。10万人当り59.5人(2008年基準)がかかるほど発生頻度が高い。これは日本の14倍達する。甲状腺がん入院患者数は昨年4万6549人で10年間に9倍増えた。

ユン委員は「さらに大きな問題はなぜ甲状腺がんが急増しているのかなどに対する正確な理由を政府もわからないという点」としながら「そうするうちにどのように1次医療機関のシステムを改善するのかに対する答えも出てこない」と指摘した。
2012年11月02日中央日報抜粋


こんな状況に陥ってるのだとか
むしろ、しっかり検査してる福島のものより危ない ってこと

しかも・・・
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1438.html#sequelより

 韓国は、下水処理施設が足りていないことを理由に、糞尿、汚泥、家畜糞尿、生ごみなどを周辺の海に捨てています。

 そこには日本海も含まれており、何と、日本の排他的経済水域(EEZ)の一部も含まれています。

 しかも信じがたいことに、この海洋投棄は韓国では1993年から「正式に」行われていることなのです。

 投棄物の中には、ヒ素や水銀、カドミウムなどの有害金属も多量に含まれているとのことです。
 (その意味では、現在韓国の人たちが日本の水産物だけでなく自国の海産物も買い控えているのは正しい!)



だから韓国産の海産物は大腸菌に侵されてるのだ

アメリカは、韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が危険であるとして販売を禁止ということ

日本はしてないの?




最近、時々ここに書くように、僕はセブンイレブンのアサリボンゴレにハマってる
一週間に一度は買ってきてしまってて・・・
これって大丈夫なんだろうかと心配になった
そこで、ここで質問してみた
今日、返事が来た
ところが、メールで質問する折に、こんな但し書きがあった

弊社によるEメールの回答は、お問合せいただいたお客様の特定のご質問にお答えすることを目的にしております。
弊社の許可なく回答の内容の一部分もしくは全体を転用、二次使用し、または当該お客様以外に開示することは
かたくお断りします。


ということは、その返事の内容をここで書いちゃいかんということなんだよね

書きたいけど、一応やめときます

ただ、結果、ボンゴレ買うのしばらくやめようと思った。

ボンゴレ好きな、気になる方は同じところへ同じ質問してください。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーキョーオリンピック | トップ | 無料版廃止、goo後退中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい姉)
2013-09-10 08:46:56
こんにちは(=゜ω゜)ノ

ワタクシはあれは完全に悪意しか感じませんでしたねぇw。
ですので、東京に決まった時には、まず溜飲が下がったですよw。
ちなみに…、以前テレビで、某有名外食企業が、韓国のアナゴを輸入してるとか紹介していたのですが、
…あれって、ヤバかったのですね…;;。気をつけます…;;。
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2013-09-10 10:10:21
昨夜もテレビで食の安全をとりあげていましたが、
なんだか怖くて何も食べられなくなりますね。
返信する
おっひさ~です! (たんぽぽ)
2013-09-10 12:18:17
アサリ・・(笑)
笑っちゃいけないんだけど
そうなんだ

う~ん・・・そんじゃ、うちはもう甲状腺ガンになる確率高いかもしれん

近所に業●スーパーなるものがありまして、業者用のスーパーだったんだけど、個人客も買えるのね。
そこの冷凍食品とかの裏見たら結構中国産が多いのよ

あっちの人の考え方って、やっぱり分からないねぇ・・おじおじもね、韓国に日本のアイドルはお断りなのになぜあっちの人が堂々とTVに出てるねんと怒っていはります・・それは日本人の意識の問題ではないのか?とか思うんだけど、どっちにしても自分主義なのかなぁって思うね。



返信する
れい姉さん (かっつん)
2013-09-10 17:37:20
いつも「あし」の方ではどうも
このタイミングでそれするってやっぱりその根性を疑わざるを得ませんよね
今回は日本の放射能のせいで地元の魚が売れなくなったといううたい文句でしたが、じつはその地元産の方が恐ろしいポイズンを抱えてたりするわけです
でもそれはよしとして、こうなったら日本だってあちら産のお魚たちを一応検査してから受け入れる体制を整えるべきでしょう
当たり前のことしてないわけだから
民主党時代からフリーパスになってるんでしょ?
これは改善すべき問題ですよね
とりあえず、韓国産と中国産の口に入るものはしばらく控えた方が無難ってことで(笑)
あなご? やめといた方がいいかも~~
返信する
クウママ (かっつん)
2013-09-10 17:42:30
勿論、大丈夫なものもあるかとは思うのですが
大丈夫じゃないものが混ざってるってことは確かなようです
よって、あちら産の物はしばらく口にしない方がよろしいかと
インドネシアとかタイとかだと何となく日本が管理体制を整えてるような気がするけど、中国産はどうも疑わしい
韓国産はもっとヤバい
勿論そうしてるところもあるでしょうけどね
返信する
たんぽぽ (かっつん)
2013-09-10 17:52:21
久しぶり
ときどき覗くことは覗いてたんだが・・(笑)

管理の行き届いた中国産もあるに違いないけど、実際に悪い品が入ってきて事故になったケースもあるからね
特にこの記事では韓国沿岸の水質が非常に危ういってお話
魚が売れないんだってさ
それを日本のせいにしてるけど、それよりもっと地元産の方が危ない
日本も報復措置じゃなくて、普通に検査してから韓国産を受け入れましょう ってことだ
とにかく、今までの日本は韓国と中国にいい顔しすぎてた だから海産物なんかでもフリーパスだったのよ
これじゃいかんでしょ
向こうも検査して日本の物を受け入れないならそれはしょうがない
こっちもちゃんと検査しなくちゃね
日本人の健康がかかってるんだから
特に子供なんかは敏感なはず
売ってるものだから大丈夫と思わない方がいいよ

今回のメールの返事でも
○○産です という簡単なものだったけど
そうじゃなくて ○○産のものを当社が厳選して、皆様にお届けしています
そういう書き方をすれば、7-11が自信を持っていってるなら大丈夫か と思うかもしれんよね
簡単な返事だったからね(笑)
その辺、返事する人の誠意が足りないと思う
返信する
Unknown (根岸冬生)
2013-09-12 11:32:59
僕は何でも食べてしまう雑食性の人間なのだが
最近、原産地標示のないお惣菜は買わない。
TVタックルでもあったように
消費者を騙す結果になっている現行制度に疑問です。
国産品だけでつくり、そう標示する小売店があったら
御用達にしたいところです。

少なくとも、日本人は悪魔と
学校で子供に教えている国の食品は遠慮します。

もちろん、かの国の海苔は絶対に食べません。
衛生上の理由からです。
返信する
ネギさん (かっつん)
2013-09-12 23:02:31
元来僕も食べ物に対してあまり神経質じゃなかったんだけど、中○、韓○の様子をいろんなところで見聞きするととてもじゃないけど、常識はずれ
自己防衛せざるを得ません
下水処理せずに海洋投棄なんかしちゃ、沿岸の海苔なんてク○まみれになるのは当然です。
僕ももうお店で見ると目をそむけますもん
近くにいる人に買っちゃいかんよ って言いたいのをぐっとこらえています
辛○ーメンなんかも、発がん物質混入って記事が出てても普通にスーパーに売ってたりしてるもんね
何で日本はきちんといかん物はいかんとしっかり態度に表さないんでしょう
中韓への配慮って、もう民主党時代で終わらせてほしいものです
とりあえず自己防衛、わかってるひとはすべきだし、拡散しなくちゃね
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事