木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

哀愁のカサブランカ 

2020-10-21 01:03:31 | 趣味
母の主治医は午前中普通の患者さんを診て、午後から常連さんを診ます
それで時間は四時まで。
来院されるときは付き添ってくださいと言われてるので、薬がなくなりそうになると僕が仕事を3時で切り上げてうちに帰って車に乗せて母を内科に置いて車でもう一回帰ってから自転車に乗り変えて付き添うことにしています。
駐車場のない近所の医院なので仕方ないです。
今日も特に悪い感じはなくインフルの予防接種と血液検査をして処方箋を出してもらって帰りました。
そうすると4時半頃 しょうがないので少し早くカラオケに行くことになります。
まぁいつも火曜か金曜にこのパターンにしてカラオケに行くことにしてます。 僕もかなりな病気ですよね(笑)
5時に予約しておいたのですが4時40分頃に着きました。
いつもの14号室。
他の部屋の音漏れの少ない14号室です。


哀愁のカサブランカ 郷ひろみ(1994 OA)


最近は歌う歌も少しずつ変化してきました。
郷ひろみなんかも歌うようになったのです。
「哀愁のカサブランカ」と「よろしく哀愁」と「裸のビーナス」の三曲だけですが・・
郷ひろみは妹と同じ年だから2つ年下(江川とかさんまとかアメブルさんも?)
彼の全盛期にも彼の歌を歌ったことは一回もありませんでした。
だから何となく憶えているのを先週くらいから歌い始めました。
しかし、比較的新しい曲はメロディーが頭に入っておりません。
2億4千万でさえ最初のフレーズはあやしい

新しい歌は難しいですね
比較的新しいので歌ってるのは
「パプリカ」「まちがいさがし」「さよならエレジー」「香水」くらいですか
そして今日から手探りで歌い始めたのは
米津玄師 MV「カムパネルラ」

歌えるようになるかならんかはわかりません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軌跡/和太鼓ユニット光 KISE... | トップ | 原発の意味 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気というより、健康のためと思えば良いのでは。(笑) (masamikeitas)
2020-10-21 04:59:03
かっつん、おはようございます。

>まぁいつも火曜か金曜にこのパターンにしてカラオケに行くことにしてます。 僕もかなりな病気ですよね(笑)

病気というより、健康のためと思えば良いのでは。(笑)
声を出すことは体に良いですし、歌うことでストレスが解消しますから。

>郷ひろみなんかも歌うようになったのです。
「哀愁のカサブランカ」と「よろしく哀愁」と「裸のビーナス」の三曲だけですが・・
郷ひろみは妹と同じ年だから2つ年下(江川とかさんまとかアメブルさんも?)
彼の全盛期にも彼の歌を歌ったことは一回もありませんでした。

郷ひろみか、私も歌ったことが無いです。
彼の自己管理の素晴らしさは驚嘆していますが。
以前バイトしていた施設の40代の女性は、「郷ひろみのリサイタルを観に行ったけどあまり良くなかった」と言っていました。
喋りが面白くなかったかもしれないですね。
返信する
(笑) (アメリカン・ブルー)
2020-10-21 09:26:04
おっしゃる通り~♪
そんな訳で、本日のタイトル「哀愁のカサブランカ」につられて、
朝から聞き入ってしまいました~(笑)

お母さまに日々尽くされているかっつんの優しさ、
また、その後に心のクリニックで声を出して治療はとっても良いと思います。
本当は、私のような一日人とあまり会話の無い人間は歌ったほうが良いそうで、喉の老化防止です。
本日は「哀愁のカサブランカ」歌いました。
難しい~"(-""-)"
返信する
カムパネルラ (sake)
2020-10-21 12:49:20
聴いてみました。なかなかいい感じですね。
異国情緒な雰囲気もあっていいかも。
でもたしかに難しそう・・・。
まだなんか新しい歌をなかなか覚える気持ちになれなくて。カラオケもそろそろ復活したいのですが。。
この「カムパネルラ」の映像、「lemon」の映像の雰囲気と似ていますね。それもなかなかいい感じです。^^

郷ひろみで歌えるのは「禁猟区」と「バイブレーション」のみです。この頃、歌謡曲を聴くようになった頃で「明星」とか「平凡」を買っていた頃だと思います。
父もあまり郷ひろみは歌わず、他の曲は歌えるかどうか自信がありません。(2億4000万も含め)

「禁猟区」も「バイブレーション」も両方ともカラオケ向きで、その年代の方にはそこそこ懐かしくなる名曲だと思ってます。(^^)
返信する
masaやん (かっつん)
2020-10-21 15:21:19
彼の自分磨きは恐ろしいくらいですね
アメリカで整形したって噂も聞いてますが、本当かどうか
この曲はちょっと難しかったのですが、他の二曲は出だしさえ間違わなければ割合歌いやすかったです。
コンサートの評判いまいちですか?
おっしゃるようにしゃべりも大切ですからね
でもそれも得意そうなんだけど・・
それにしても野口五郎も若いし、怪物ばかりですね(笑)
それを思うと西城秀樹が気の毒です。
返信する
アメブルさん (かっつん)
2020-10-21 15:28:40
僕が付き添うと気づまりのようで「一人で来るから」と他の患者さんを気にせずに何度も同じことを繰り返します。
「先生に一緒に来てくださいって言われてるから」とこっちも同じ言葉の繰り返し
最後は「仕事の途中なのにありがとね」で収まりますが僕は僕なりの下心(カラオケ)があってのことですから大丈夫なんです。
僕、ホントにカラオケは好きではなかったんですが、こんな風になってしまいました。
もしかしたら親父が乗り移って一緒にカラオケ楽しんでるのかもしれません。すっごい好きでしたから。
返信する
sakeさん (かっつん)
2020-10-21 15:37:15
この映像いいでしょ?
曲もいいですがこのミュージックビデオも秀逸だと思います。
歌ってない時にも上げようと思ってましたから
レモンも歌ってますが音域の上も下も少し出てないような気がしています。
「まちがいさがし」も同じですけどね
強いて言えば「パプリカ」だって余裕はありません。
彼の曲は音域広すぎます。
それと、一番疲労困憊になる曲は中島みゆきの「歌姫」です。
比較的長い1番から3番まであって4番が半コーラス。
上から下まで結構広いし疲れますね。

年代によって同じ歌手でも歌う曲が違うんですよね
多分一番わかるのは「男の子女の子」でしょうけどさすがにこれは歌う気になってません(笑)
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事