木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

原発の意味

2020-10-22 01:17:45 | ひとりごと
【一滴も許さない】

ALPS処理水海洋放出に、済州道・元喜龍知事
「菅首相!済州と韓国は一滴の汚染水も容認できない」

放出した場合、韓国裁判所や国際司法裁判所への訴訟も辞さない。
 とのこと

処理水の放出は一滴も許さない そうです。
さてトリチウムとはどんなものなんでしょう
一応僕が持ってる知識では害が及ぶものではない ということなんだけれど、
だから処理水と呼ばれているのですが、ついこの前までマスコミも野党も汚染水と呼んでいました 今もかな?
一応基準の厳しい日本ではあれだけのタンクに貯めに貯めた状態だったので今ここで放出するとヤバいんじゃないかという錯覚?に囚われるんじゃないか
そのまま素直に韓国ではあんなことを言う知事がいるのですが実は韓国では今回日本が放出しようとしている処理水の130倍の量の処理水を日本海に流し続けているとのこと
寝言でしょうか?
原発先進国のフランスでも普通に海洋投棄していると聞いてます。
韓国の自分勝手な物言いは今に始まったことでもないし、なにもかも日本をイライラさせる天才がなせるわざだと割り切ればいいのでしょうが・・

ただ本当のところはそのトリチウムは今のところ被害を出しているようではないけれど、これから先にその量が膨大になって行っても同じかどうか誰にもわからないということ
だから福島の漁民の心配も理解できます。
万が一の時はその補償に全力を挙げなければなりますまい。

ただもう施設の限界が来てて、その処理水は例えば飲めるくらいなどということなら僕は放出も有りに一票を投じたい。
原発を僕は支持している。
発電だけじゃなくて原子力は防衛に関係するから。
日本の周りはき〇がいが刃物を持っている状態。
その防衛のためにその技術を放棄してはなりません。
と僕は孫のためにそう思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀愁のカサブランカ  | トップ | 今年の鏡餅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発事故 (団塊ジジイ)
2020-10-22 10:55:54
K国の“いちゃもん“は論外ですが。

あの事故後の東電の事後処理は失敗ばかり!
地下水を止める凍土壁など巨額の工事を
したにも関わらずいまだに止め切れていません。
ジジイが思うに、人類がコントロールできないような
科学や技術はもはや人類が持ってはいけないと思います。エネルギーや安全保障の面から考えれば難しい問題ですが、
今のままではやられる前に自滅しそう?!

原発から110㎞に生息するジジイの感想。




返信する
団塊おやじ様 (かっつん)
2020-10-22 12:50:29
確かに原子力発電は目に見える恐怖は化石燃料での発電よりはるかにはっきりしてると思います。
発電という事に関しては実は原子力より火力発電のほうがはるかに多くの被害者を出し続けているという現実も無視できないですよね。
http://ioj-japan.com/xoops/download/washington_post_article.pdf
今や電気は人類にはなくてはならないものになりました。それを得るのに人類はいろんな苦労を積み重ねているのが現状です。
その一環として僕は今は原発を抜きにする必要はないと思っています。
お前の近くに原発がないからそう思うのだろう と言われれば環境的には間違いありませんが、強いて言えばそういう環境でも僕は受け入れると思います。
例えば車社会を思ってみます。
車は多くなれば環境に悪影響を与えます。
事故で亡くなる方も大勢います。
でも人類はその便利さと引き換えに車の作り方を変えて変えて少しでも暴走しない車、燃費がよくて環境を破壊しない車 そう言う発展を手にしてきたんだと思います。
人はいつまでたっても発展途上です。
発電も失敗を繰り返しながらいくばくかの被害者を容認しながら発展していくものだと思っています。
もし日本に今の発電素材より優れたものが発見されたり開発されればいつしか原発は必要なくなるものでしょう。
よって今の僕の考えはこの記事のようなのであります。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事