木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

球作りの日

2018-06-14 00:19:54 | 仕事
今日は久しぶりに球を挽いた
いつか昔にこういう記事書いたなぁ と記憶をたどって検索してみたら
https://blog.goo.ne.jp/popg888/e/a85d17d8b85ede8e246bf98d21c9d9ac
当時「ハイキュー」に嵌ってる主婦が二人、福井と奈良にいたんでフェイクタイトル「ハイキュウ」にしたら二人とも引っかかってくれたんでうれしかった思い出がある
これは神具屋さんの仕事だが最近はめっきり減ってしまった
仏具屋さんも同じ
あまり手をかけて作らずにどこかで買ってきてネットで売る
そんな商売が主流になっている
それがどこで作られているかと言えば中国だったりベトナムだったりタイだったり
そんな時代になってしまった

それでも僕はまだ恵まれている方だと思う
今日もみぃんちで夕飯を食べて、一緒にドンキで買い物して9時半にマイケルが待ち構える(ペットカメラで確認)自宅に帰って
録画してある番組を半分眠りながら見る
そのうち風呂が沸いて、小説読みながら湯船に浸かって・・(今日は寝てない)
10数ページ読むともう汗びっしょり
頭洗って養毛剤を数滴 贅沢贅沢。。

そうそう今日、母親の部屋の火災保険の更新に来た保険屋さんに
「かっつんさん、髪の毛スゴイ多いねぇ」と言われた
一日置きの洗髪の翌日じゃなく、翌々日に言われたことがいい(今夜洗髪)
「カツラじゃないかと思った」
「カツラじゃねーよ」と髪を上げて見せる
もっとも仕事中帽子をかぶっててそれを脱いだとこだったんでボッサボサだったからかもしれん

そういう意味でもありがたい日々を送っております
今も右手にまるこ 左手にマイケル(笑)

二人の今日の寝姿です





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩前進? | トップ | 「HINOMARU」と若者たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい!(苦笑) (masamikeitas)
2018-06-14 05:22:28
かっつん、おはようございます。

>それがどこで作られているかと言えば中国だったりベトナムだったりタイだったり
そんな時代になってしまった

かっつんが安い価格で出荷している中国・ベトナムに対抗して日本製を作っているんですね。
たいしたものです。

>「かっつんさん、髪の毛スゴイ多いねぇ」と言われた

羨ましい!(苦笑)
何か髪の毛が移植できるような記事を見かけましたが、私が生きている間には難しいようです。
残念!(笑)
ただ坊主も整髪の時間が必要ないので、便利は便利です。(笑)

>今も右手にまるこ 左手にマイケル(笑)

後輩のまるこちゃんの方が、良い場所で寝ていますね。(笑)
返信する
Unknown (ケムコ)
2018-06-14 08:08:41
コメント失礼します。

手作りで凄い綺麗な球体ができるんですね。びっくりしました。ちょっと欲しいかも

猫ちゃん凄いリラックスしてますね。茶色の猫ちゃんは足を上げたまま寝てるんですかね
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-06-14 09:41:07
今はどんなものも海外で安価につくられて、値段につられてそれを求める人も増えました

でも丁寧に作られたものに勝るものはないと思います。
神具につかうものということですが、またみぃさんのアイデアで、一般的に使えるものに変身しないかなあ(笑)

髪の毛多いですね・・・って幸せなことですよ
夫は上から見るとすけてきたし、息子もおでこがだんだん後退してる。
夫はともかく息子は辛いなあ・・・と思います。
返信する
masaやん (かっつん)
2018-06-14 17:15:37
まず最初に「小田和正コンサート」
今頃会場待機でしょうか
補欠当選?おめでとうございます
楽しんできてください

今回の製作は8個でした
昔ならさしずめ100個単位の注文だったはず
値段は半分? それくらいでもその方が仕事になったりします
そういう感じで職人の仕事がなくなって来てる状況ですがあるだけまし ですね
それなりに頑張ります

最近薄毛治療は根拠のある治療に昇格していますね
残念ながら保険対象にはならないようですが飲み薬なども登場して成果を上げているようです
育毛剤も効いているような気がします

このソファがまるこの低位置になりつつあります
やはり男より女の方が強そうです(笑)

返信する
ケムコさん (かっつん)
2018-06-14 17:21:20
コメントありがとうございます
真球ではありませんが一見そんなものに出来上がります
前記事のは115φくらいのものですが今回は74φくらいかな?
ヒバという材料で作りました

そうなんです普段は割合お行儀のいいマイケルが足を上げて寝てたので撮ってしまいました
ソファにいるのはまるこです
以後お見知りおきを
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-06-14 17:29:15
いかんせんこの球作りは結構な手間がかかります
その割に見栄えはしませんから金額的に負けてしまいそうです(笑)

髪ですが、僕も洗髪するとやけに地肌が見える気がしたので育毛剤を使うようになったんです
やはり使わないより効果はありそうですね
髪の数は多分ずっと多い方だったと思うのですが
その細さがもっと細くなったような気がしてました
安心せずにハゲ見ます いや励みます。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事