木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

【都市伝説SP 後編】

2021-02-22 01:10:19 | 賃貸業
土曜日にホームセンターの工事部の人が来てTOTOのウォシュレットの設置完了
それとは別に先週一件退去があった。
そのリフォームの見積もりが来た。
どうしても必要な金額が8万円台
それ以外にトイレの便器にわずかなひび割れがあり便器を取り換えるとそれだけで別に13万ほどかかる
もしそれを新しくしないのならタンクに溜まる水の出が悪いのでこの補修費として29000円の金額が記してあった。
これは管理会社の見積もりである
一番簡単な返事は「それではそれでお願いします」だ
しかし自分なりの少し安くやってくれる知り合いの業者がいる。
そういう環境なんだが退去の立ち合いを管理会社がやってくれてるので多少はその顔を立てなくてはならない ということもある。
特に今回は退居者からこのくらいのお金は預かったから。
「大家さんのほうでやってもらってもいいですよ。」 という管理会社なのだが今回は
「退去金もありますから今回はうちのほうでやらせてもらえませんか?」 と言ってきた
「じゃ一つ条件、うちの知り合いの業者さんではエアコン洗浄とハウスクリーニング合わせると
おたくの見積もりより12200円安くできるんだけど、それを引いてくれるならOKだよ
一回お抱えの業者さんと相談してみて」 
20分後あっさりOKの返事が来た。

此処で最初の一文に戻る
ウォシュレットの取り付け作業をしてくれたひとにちょっと聞いてみた
「賃貸部分の話ですがトイレのタンクに水が溜まり難いという話ですがどの程度かちょっと見てくれない?」
取り付け終わった工事やさんをその部屋に案内して見てもらった
タンクに入る直前の管を外しそこについてる小さなネットを外して汚れを布できれいにふき取って再設置
それで多分十分と思われるような水の勢いが戻った。
約15分の作業。
もしかして最悪な状況になってると浮き球などを交換してその器具なども交換して・・・
そうならもしかして29000円かかるのか?
それでも器具代などはそんなにしないと思うし、工賃中心で29000円はちょっと信用できなかったわけなのだが、そのままその金額を計上してくる業者はちょっと信用できかねますね。
そうそう便器交換だと13万の見積もりになってるんですがこの29000円はいらないにしても
ウォシュレットなしの便器交換だけなら5・6万くらいで済むと思いませんか?
だってウォシュレット付きの便器で安いのならそのくらいで出ていますから。
まぁ業者の見積もりとしてはそういうやり方なのかもしれませんが、こんなやり方だと不信感が募ります。

この土日はポケモンGOに明け暮れました。
指令がいっぱいあって疲れました。
やらんでもいいんだけど、やりたい。ちょっとした病気です。(笑)
寝る前に見た動画
ちょっと恐ろしかった

【Naokiman&キック】都市伝説・陰謀・スパイ・宇宙人【都市伝説SP 後編】


宇宙人はいそうですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余計に離れる | トップ | 景気回復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

賃貸業」カテゴリの最新記事