木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

貸家リフォーム

2017-06-24 23:54:41 | 賃貸業
貸してる部屋は3タイプあって 1K 1DK 1LDKです
先月2軒退去があって(そのうち1軒はあの失踪騒ぎ)
今月も1軒長年住んでてくれてた子が去ってゆきます
金銭面でも心情面でも寂しい
退去されると大家の負担になるのが最近の傾向です
3タイプともこれで一軒ずつ空き家が出る 
予定でしたがどうも1LDKは今日、次の入居者が決まったようです

貸部屋の台所はミニキッチンで1LDKの部屋だけはそこがガス仕様でしたが
他の部屋は電気仕様でした
もう23年も経ちますから道具の損傷もあちこちで見受けられます
今回605の電熱器がもう使えるかどうか怪しかったので新しいIH機器を買って取り換えました
外すのが結構大変でその時リフォームの見積もりに来てくれてた人に聞きながら
みぃが一生懸命その役目を果たしてくれました
で、ネットで探して買ってくれて、僕はお金を出すだけ

今日はその取り付けにまた一役かってくれました

こういうスイッチが流し台の前面に付いてたので当然そこには四角い穴が開いています
プラスティック板をそれと同じ形に切り抜き その穴にはめ込んで裏からテープで貼る
前面均一にする

その後100均で買った木目調のシート 換気扇と傾向とのスイッチボックスの分を切り抜いてから貼り付ける


そうするとまるでプロ並みの出来上がりになる



いつもお世話になっています。

 
ピンクッション買っていただきました
ありがとうございます



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットでロト | トップ | ベッド搬入 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は大家も大変な時代ですね。(苦笑) (masamikeitas)
2017-06-25 04:40:55
かっつん、おはようございます。

>退去されると大家の負担になるのが最近の傾向です

今は大家も大変な時代ですね。(苦笑)
1LDKの入居者がすぐ決まって良かったですね。

>こういうスイッチが流し台の前面に付いてたので当然そこには四角い穴が開いています
プラスティック板をそれと同じ形に切り抜き その穴にはめ込んで裏からテープで貼る
前面均一にする

私はこのような作業は、からっきしダメです。(苦笑)
みぃさんはたいしたものです。
女性でここまでできる方はほとんどいないのでは。
話は変わりますがみぃさんの髪は黒々されていますね。
やはり20代かな?(笑)
かっつんは女性を見る目があります。(笑)

>ピンクッション買っていただきました
ありがとうございます

有松絞のピンクション、売れて当然です。(笑)
返信する
みぃさん、やるね☆ (しゃちくん)
2017-06-25 08:32:19
バイク乗りはメカ好きだったりします。無駄な物は付いてないし、機能がそのまま剥き出しになってますので仕組みを考えて自分である程度の修理ができるようになる。

私も昨日はマンション1階の天井が漏水で張り替え工事してました。といっても工務店さん任せで材料を届けたついでにほんの少しだけお手伝いです。
テナントの測量事務所さんの休業日を利用しての工事です。パソコンが並んだ机をビニールで覆い養生だけでも一仕事ですからね。火災保険で費用は負担。
返信する
こんなコトまで!! (野田)
2017-06-25 11:24:22
ほんと、みぃサンはすごいなァ!!

最期の、
「いつもお世話になっています。」
に、
思わず、
「ちょっとなりすぎやナ!」と、笑いながら突っ込んでしましましたョ。笑。
かっつんサンとみぃサンの共同作業に、私が突っ込むコトないのに。笑。
これからもあらゆるジャンルでお世話になってください♪
返信する
ごめんなさい (があこ)
2017-06-25 11:49:52
最初に謝っておきます
画像を拝見して、みぃさんとうちの旦那、かぶりました

物より人件費・作業工賃の方が高いので、自分でやるのが
一番安い

みぃさん、あっての節約ですね
返信する
木製シート (koumama)
2017-06-25 20:20:25
重宝しますよね
とてもきれいにリフォーム出来てます
みぃちゃんは器用で何でもできていいねえ
次の利用者さんラッキーだわ
見違えるようになりましたね

私も今日ちょうどね
アパート探しに栃木まで来てます 
今ホテルの部屋で出先からコメントしてます(笑)
たくさんあるなかから1Kのアパート探しだよ
なかなか安くて駅の近くが見つからないの

借りる側も貸すがわのこういう努力とかしてくれてることを忘れずに
きれいに使わなきゃね 

いい物件見つかるといいなあ(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2017-06-25 23:56:38
昔は貸家自体が少なかったですから大家はのんびりしていましたが
この頃は供給過多ですから厳しいです
作った頃は保証金、礼金とも3か月分でしたが
まもなく礼金がなくなり、今は保証金も預かれず
しかも経年劣化は大家持ちですから楽ではありません
下手をするとその責任支払いまで逃げられてしまってます
東京ではまだ需要が多いですから名古屋の様子とは違うようですが

少しでも経費節約しなければいけませんね
助かってます
今日も「masaやん褒めてくれるけど会ってはくれないみたいだね
こうなったら「探偵ナイトスクープ」に応募して説得してもらおうか」
なんて言ってました(笑)

minneの次の作品も準備しています
ありがとうございます
返信する
しゃちくん (かっつん)
2017-06-25 23:57:51
バイク乗りと関係があるかどうかはわかりませんが
手先が器用なのは間違いないと思います
例えば何かの包装紙を開ける時でもちょっともたもたしてると
「やってあげる」と取り上げられます(笑)

しゃちくんも大家さんとしてがんばっておられるようですね
僕は自ら手を入れたことはほとんどありません
人任せだったんでぼったくられてるところがあるかもしれませんね
先日、いつもの管理会社で退去見積もりしたら18万円台だったのですが
ちょっと知り合いの業者さんに見積もってもらったら5万円台で済みそうです
格差あり過ぎです
クロス㎡当たりの単価が200円も違ったりしてました
返信する
ノダさん (かっつん)
2017-06-25 23:59:50

突っ込まれて当然ですね(笑)
共同作業とは言い難いです
実はこの日のメインはこの作業ではなく僕の部屋へのベッドの搬入エトセトラでした
またこれから記事にしますけど
あらゆるジャンルでお世話になります(笑)
返信する
があこさん (かっつん)
2017-06-26 00:00:22
旦那さんのキッチン改造計画?を見た時に同じことを思ったようです
本当はできる事も多いのに苦労しようとしない
悪い癖ですね
反省しときます(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2017-06-26 00:01:07
今回は100均のシートでしたので30円くらいの材料費のようです
ただ勿論IH電熱器は10000円ちょっとします
これを付け替えてもらうと30000円ほどするようです

kouくんの住まい探しをやってあげてるんだ
僕なんか娘の部屋探しなんて全く手伝ってないので
そういう話を聞くと自分の至らなさを感じます
いつかkoumamaも借りる側じゃなくて貸す側に替わる可能性があるかもしれんね
今回は母子ともに気に入る物件が見つかるように願っています


返信する

コメントを投稿

賃貸業」カテゴリの最新記事