木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

パチンコ、やめましょ

2013-01-12 23:00:50 | 生活
小さいころの自分には、親父に抱っこされてそこではじいた玉の行方を一個ずつ確かめながら楽しんだあったかい思い出が中心だったパチンコ
名古屋で出来て、台湾や韓国まで進出したけど
結局嫌われて廃止の憂き目にあった。
昔の一個ずつ打ち放つパチンコ玉ならそんなケチなことは言わないけれど
右手で支えるだけで何発も連続してヒットする今のシステムは
僕としても擁護は出来ない
残念ながら僕のいい想い出だったパチンコは今や社会のガンになりつつある

韓国では一時15000店ほどの数に上ったその遊戯は
数々のトラブルがあり、2006年にはっきりと韓国政府により廃止が決まった
その結果、一般の消費が伸びたという事実もあるという
最近その言動に不信感を募らせるばかりの彼の国だが
この英断は素晴らしいの一語に尽きる

実はそういう事実を最近まで全く知らなかった
日本のマスコミはそういう自分たちに都合の悪い事実は報道しない
いつからかパチンコ業界のコマーシャルが解禁となり
いまは、テレビを見てても、ラジオを聞いてても
その業界の関連スポンサーを聞かない日はない
つまりマスコミは飯の種であるパチンコの不利な事実には目を瞑っている
それは今でもずっとそうなのだ

名古屋のシンボルの一つのパチンコがこの町から消えるはずはないと思いながら
パチンコ店排除に賛成の署名をした
そのあとでいろいろ見聞きしてゆくうちに
やっぱり名古屋でも無くなってしまった方がいいんじゃないかと思うようになった
パチンコ依存症という病気がある
どれだけの人が苦しみ、不幸に落ちたのか
立派な病気だそうだ
これはパチンコがあるからできた病気だ
そして、その人たちを犠牲にしてできる大きな利益が
これを排除した韓国やそのお隣の北朝鮮へ渡る
日本を原爆のターゲットにしてるその国へ
自分たちの出したお金で、自分たちが原爆のターゲットになってるなんて本当に日本はどうかしてる

そして警察との癒着
元警視総監でさえその業界へ天下りしてる事実があるという
勿論その下っ端も続々と・・・
公営じゃないところでギャンブルはしてはいけないことになってる日本の法律
それを取り締まるはずの警察の幹部がそこへ天下れば
現場の警官が取り締まることなんてできるはずがない
子供でも分かる図式であり、誰も納得できない図式だ

知れば知るほど、これはもう、一度ご破算にすべきシステム・・・だと思いませんか?
僕たちは基本的には無力だからこうやって一人一人
少しずつ広めていくだけ
この記事でほんの一人でも二人でも同意してくれる人がいればうれしいことです

とにかくできること、パチンコはやらないことだと思う
一般人は確実に負ける!



1/5【報道特番】パチンコで壊れる日本[桜H23/2/12]


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕の風 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチンコ (oldオードリー)
2013-01-13 01:02:29
嫌いです。

お金も時間を使うことも、もったいないと思わないのかしら?
不幸な人を、いっぱい知ってます。
パチンコのせいで借金地獄。
信じられない話ですよね。
実際に、凄い金額の借金と、家庭崩壊。
ほんと病気です・・・依存症の本人は、やめる事が出来なくなってます。
病気だとは思ってないのよね。

返信する
オードリー (かっつん)
2013-01-13 10:41:17
僕の周りではあんまりそれに苦しんでる人はいないというか、そういう存在を知らないんだよね
だからこれまであんまりパチンコの弊害を体感できなかった
でもネットの記事をいろいろ見てると、パチンコの存在は今や日本の大きなマイナスになってるんじゃないかと気が付いた
個人も勿論だけど、日本国にとっても。
警察との癒着なんてホントに醜い
この構図は誰が見ても一目瞭然
僕が気付いたように、まだ気づいてない人にも気づいてほしいと思ってね
病気が一つ減る
他の消費に回る
日本が救われる
パチンコ業界以外には大いなるメリットがあると思うんですが・・・

今現在も、報道ステーションSUNDAYで中国の言論統制を批判してる
でもそのCM 「コスモジャパ~ン」ってパチンコスロット
これじゃマスコミの正義を貫くことは出来ない
本編では偉そうなこと言ってるけど自分たちの姿勢も正すべきだと思うね
返信する
Unknown (Lucy)
2013-01-13 20:45:39
同感!!
私もパチンコ大嫌い
したことないけど(笑)

パチンコする時間があるぐらいなら、
読みたい本が山積みなので読書に没頭したい
返信する
娘と同級生のお母さん (oldオードリー)
2013-01-13 21:31:37
下の子は息子と同級生だったんだけど、
一見みた感じは、
可愛いらしくて、優しそうな方でした。、
保険金欲しさに、火事を起こしました。
保険金詐欺が、怪しまれないように、ご近所にも放火
何件も、やって、防犯隊もできたぐらい。
犯人は、同級生のお母さん。パチンコで借金がたまって、どうしようもなくて、やってしまったということでした。

同居してたので、おじいさん、おばぁさん、
子供たち、旦那さん・・・どんな思いだったでしょう?

自分抱きの借金ですまずに、親の財産全部を、借金に撮られた人もしってます。

危ない人も・・・子供もいるし結婚してるけど、だいじょぶだろうか、今も心配になります。


返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-01-13 21:34:17
字間違いだらけ、すんません。
返信する
ルゥシイ (かっつん)
2013-01-13 21:39:08
久しぶり
したことないんだ(笑)
昔は一個ずつ玉入れては打って
そりゃのんびりしてたもんです
今のは連打だから10分で1000円くらい吹っ飛んじゃうんじゃないかな?

ルゥシイ勉強家だから・・・仕事関係でしょ?
頑張って立派な庭園作ってください

返信する
オードリー (かっつん)
2013-01-13 21:52:01
へぇ~身近にそんなに被害者がいるんだ
加害者だけど、ある意味被害者だよね
僕は世間が狭いから、知らないんだろうか
反対にお金が無くなるとパチンコ屋へ行って
小遣いとか生活費稼いで来る
なんて嘘か本当かわからない話は聞いたけどね
でもあの動画見るともう今はパチプロなんて存在しないみたいなこと言ってる
顔認証で客の結果をどんなふうにでも操作できる
今の機械はそんなことまでできるんだとか
それを相手に勝てるなんてことはないんだ
昔のように釘の状態を見て勝てるかどうかわかることはないと

もう被害者を出すべきじゃない
パチンコ、絶滅危惧種にさせましょ
誤字は気にしませ~~ん
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事