木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

パチンコ排除の署名

2012-08-18 23:16:56 | 社会
若かりし親父の膝の上に乗ってその人が一個球を入れると僕は思いっきりバネを効かせて弾き飛ばした
何度も何度もそれを繰り返しているとあんまりバネを効かせすぎてもいかん
ちょっと力を抜いて真ん中あたりに打った方がいいなと思った
今、毎週行ってる近所のゲオがあった場所には僕の子供の頃はパチンコ店があった
他にも近所に二店そういうお店があって
ときどき父親と一緒に自転車に乗って遊びに行った
本当は子供が入ってはいかんところだったらしいけど
球の動きが楽しくて大好きだったな
今の形のパチンコが誕生するのは名古屋であって、そんなお店はあちこちにあった
今の大型店舗に比べるとアルバイトみたいに小さな店も多かったような気がする
中三まで通った習字塾の少し手前にそのパチンコ台を作る工場があって
いくつか並んだ台に何人かの人がくぎを打ってたような記憶がある

この業界は今や30兆円規模のマーケットだという
毎日通ってる仕事場のご町内にも大きなパチンコメーカー本社が鎮座している
でも僕のパチンコ歴というのはこの子供のころの記憶が一番華やかでその後はあまりぱっとしない
それは何故かというと絶対儲かる気がしないからだ
大須の電気街に買い物に行ったときにたまにそんな店に入ることがあったくらい
結婚してからも新規開店とか○○記念大解放とかにたまに行ってちょっと小遣い稼ぎをした記憶がある
多分最後は近藤真一ノーヒットノーラン達成記念大解放だったはず
5000円くらい儲かったかな?
僕のパチンコ歴はほんの少なくトータルとんとんか少し負けてるかもしれない
勝つ気がしないんだよね


16日に「ねずさんのひとりごと」http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1585.htmlに紹介されてた
もう一つの戦争展in名古屋っていうのを見てきた
今まで彼のブログで接してきたいくつかの事象の展示で目新しいことではなかったけど
(でもこういう記事は泣けます)
その中に「家庭経済の破たんを招き、離婚まで引き起こすようなパチンコは許せない。しかもそのお金は日本で回ってるわけではなく多くの物があの北朝鮮の資金源になっています。町からパチンコそのものを失くさせましょう。
それは条例を作ればできるのです。兵庫県芦屋市とか大阪府○○市(忘れた)では実際パチンコ店は一店もありません。名古屋からパチンコ店を排除するためにご署名をお願いします」
というようなことを言ってる人がいた
結局一番は北朝鮮にお金が行くのを阻止したいという意図なんでしょう
発祥の地名古屋からパチンコが無くなることは絶対にないだろうとは思ったけど
北朝鮮と聞くと・・僕の手は自分の住所と名前をそこに書いていました
パチンコには悪い思い出はない。むしろあったかいほんわかした親父のぬくもりを感じるものだけどもしかしたら世の中にはない方が幸せな人もいるだろう
実際不思議なことに韓国では禁止されているようだ
日本でお金を作って半島で使われる
それがいい国なら、いい使い方なら慰めもあるんだろうけど
日本を苦しませるためにあるような彼の国の現在だからね
署名は真面目にしました ちょっと寂しかったけど

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通の日へ | トップ | ちょっとした判断ミス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチンコって・・・ (将棋を知らない母)
2012-08-19 06:26:18
かっつん様は、いい思い出なんですねぇ~母も同じく小さい時に実父に連れられて行ったパチンコ屋さん、うるさくってつまらなくって早く帰りたかったぁ~父と一緒に行った思い出って言うと後は競輪場。。。。もうって感じでしょ~
父とお出掛けは嫌って思った覚えが・・・・
地元はパチンコ激戦区だそうです。名古屋もそうだって聞いたことがありますが・・・
こちらは娯楽が少なくって行くところがないからって聞いたことがあります。パチンコ屋さんがなくなればいいなんて思った事はないけど、子供を連れて行くとか車に放置ってのは、ちょっと許せないかも~
将棋ママ (かっつん)
2012-08-19 13:05:43
それは多分お父さん自身が楽しんでただけだったからだろうね
僕の場合は幸せなことに僕を楽しませてやろうって気が親父にあったんだと思う
親父自身は僕と一緒の時は遊んでなかったんだ
そうか・・今気づいたなぁ
でも大儲けできてる店があるってことはみんなそれだけ「被害者」になってるわけだ
遊んでるから被害って意識がないかもだけど
子供置き去りはもう何をかいわんや ひどすぎる

今パチンコ店を排除ってのは現実的じゃないのかもしれんけど、北朝鮮への援助金と思うとちょっと考えちゃいます。 やってる人はそういうことになるかもしれんってあんまり思ってないだろうからな・・
うちの実家の方も (あんじー)
2012-08-19 16:33:07
こんにちは~。
うちの実家の方にも氏名は日本名なんだけど、実は朝鮮人(ゴメン。差別用語だよね)の有名な豪邸があるわ。
そこの家はパチンコ屋さん。そして近くにはそっちの方々の集会場なんかもある。

国内が潤うのは良いとして、竹島の問題などもあるし、今は特に北も韓国も中国も仲良くしましょ~って気持ちにはならないなぁ。
中国の人に友達もいるけどね。国の問題について話した事は無かった。話してたら決別してたかなぁ?
あんじーさん (かっつん)
2012-08-19 22:06:46
在日の人たちが頑張ることは悪いことじゃないけど
こちらで稼いだそのお金を北へ送金されてると聞くと
どうしても笑っていられない気持ちです
せめて僕は今まで通りパチンコはやらない・つもりだけど
今まで曲がりなりにも北以外とはうまく付き合ってきたつもりだったのにこの現象に至った原因は日本の防衛意識の甘さに他ならない
自民党もそうだけど民主党はもっとだめだ
特に鳩山って・・ひどすぎる馬鹿者
彼のために日本はむちゃんこになっちゃってる
首相辞めたら議員も辞めるって言ってたのにまだいるしね
勿論それに付け込む国も信用できないけどさ
どうなるんだろうね
今日日本人が魚釣島上陸したって
それの取り調べがあるようだ
ステーキ食わしてくれるんかな?(笑)
うむ (あんじー)
2012-08-20 03:59:35
ステーキぐれ、食わしてくれるろー(あえて新潟弁で)訳;ステーキくらい食べさせてくれるでしょう
ねぇ (かっつん)
2012-08-20 10:22:47
VIP待遇で強制送還ってどういうこと?
大陸ではだいぶ熱くなってるみたいだね
どうして日本領土かってことをもっとPRしなくては・・
向こうに向けてね
一般市民には届かんのかなぁ
パチンコ問題 (りょうちゃん)
2012-10-06 14:07:13
かって私もパチンコにはまってた時期があったけど
今は、パチンコ廃止か国有化論です。
パチンコ店で遊んでいる人見ると保護を貰っている
人が多い。善良な納税者のお金が、パチンコ店に流れ
北朝鮮にも送金されている。
廃止論が盛んにならないのはマスコミの功罪も無視
できません、多量の新聞チラシ、テレビCMがマスコミの
非難の矛先を鈍らせているのです。
おそらく政治家にもお金が流れているでしょう。
りょうちゃんさん (かっつん)
2012-10-07 00:39:13
古い記事見てくれてありがとうございます
パチンコ自体には恨みはないけど
ここで落ちたお金の行先に興味を持ってしまいました
半島に不可解なお金が渡るのを阻止したい
そんな気持ちになって署名をしたわけです

新しい記事の方で、もし続けるなら公営ギャンブルの一つになればいい って僕も書きましたが今現在個人・会社経営なのでお上が引き取るわけにはいかないのでしょうね
それならなくなって欲しい
そうです今この業界のCM収入も大きな問題
大ナタ振るう時じゃないのかなぁ

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事