木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

お久しぶり 仕事ブログ

2008-08-21 18:23:23 | 仕事
今年一月に納品したものお客さんの思惑と違っていたようで直しをして欲しいとのこと
左から右へ



こうやって割型に挟み込みます


コマゲという荒取り用の刃物で頭を取って希望のサイズに揃えて荒取り


仕上げ用の刃物シャカで頭とヒモになる部分の外形を整える


次にシャカの小さいのでヒモの脇の下の部分を決める


小の丸ジャカでスカート広がりを仕上げる


そして極小丸ジャカでヒモの境目を作る そのあと サンドペーパーで整え、完成へ


これだけの小さいものでも5本の刃物を使い分けます
それでもあまり見栄えがしないので単価的には悲しい物があるわけです

あんまりわからないかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘えのプロ | トップ | わるい ごめん すまん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (チー助)
2008-08-21 22:19:43
オヤジさん、こんばんは♪
そして、お仕事ご苦労様でした
この、お直ししたのって大きさはどの位なんですか?
作業工程で違った刃物を5個使い分けるって
やっぱ凄いですね
今度は、刃物も見せて下さいね
返信する
そっかー (Mのオヤジ)
2008-08-21 23:27:19
大きさが分からんかったかー
最後に書いてあるように(見栄えがしない)ちっこいよ 底の直径3cm
刃物5本使うから凄いわけじゃないよ
ちょっとやれば誰でも出来るよ
問題はそれで食べていけるかなんだよね
またこの刃物自作だからおはずかすぃわけよ
アップできそうならしてみます
コメさんきゅ
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事