木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

やっさしい日本人

2011-12-07 18:19:39 | 日本
昨日何気なく録画してあったのを見ようとブルーレイレコーダーに切り替えた瞬間
そこに映っていたのは各国の比較
オレンジを何個か手にして人の前でそれをばらばらと落とす
さて何人が拾ってくれるのでしょうか

アメリカ、中国、イタリア、後一カ国アフリカの国だっけSとする、それに日本の5カ国
20回落として何回助けてもらえるか、拾うの手伝ってくれるか
ごめんね記憶だけだが
イタリアが15回 アメリカが12回 Sが8回 中国が・・・最下位
日本は何回助けてもらえたのでしょうか?

実は20回。。


僕らの国はそういう国なんだよね
僕ももし目の前で誰か落し物をしたら絶対に助けてあげたいと思ってしまう
スタジオ中 「ニッポンチャチャチャ、ニッポンチャチャチャ」の大合奏になったぜ
なんかうれしかったわぁ

悪口じゃない 国民性なんだろうね
中国は1回
隣の国なのにこんなに違う



そういう国に住んで助けてあげたいと思ってる国民がいる
なのに、どうしてこんなに困窮してる国になっちゃったんだろう
本当はもっと豊かな社会にならなきゃいかん
借金が多かったらみんなで少しずつ助けあって
消費税、上がっても協力しましょう という気になるはずの国民だと思う・・のに

すぐにそうならないってことはそこを司る機関があまりにも納得できないことの連続だからに違いない
公務員給与は一流企業にあわせてるらしいけど
それじゃだめだ
全体の国民の年収に合わせるべきだし
公務員宿舎なんて外国にないものを作るべきじゃないとも思う
天下りなんてとんでもない話でその何回ももらう退職金・・
それは言ってみれば税金なんだから
そういう庶民が納得できないものの存在を排除してクリーンな体制にしたうえでの増税なら
反対しない
庶民は多分みんなそうだと思うけど  どうでっしゃろ

愛すべき日本人
大好きだよ~~
いい国にするために官僚の皆さんには頑張ってほしいです
公平に公平に
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発前 | トップ | 夢を少し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね! (あんじー)
2011-12-07 20:03:45
かっつん こんばんは
旦那さんとケンカしてマック(関西ではマクド?)に家で中です(笑)
そんな中 日本人で優しいよね~絶対拾うよね~という記事を読んで暖かい気持ちになりました
怖そうな人でも 目の前でオレンジ転がされたら拾うと思うな
国民性なんだろうね

そう考えると本当に良い国だよね
助け合い 大事だよね
返信する
いやぁ (oldオードリー)
2011-12-07 20:37:31
確かに日本人は、優しい・・・。
デパートの店員さんなんて、外国とは、偉い違いよ・・・。
スリ、気にしながら歩くなんて事もない。
遅くまで、お店も開いてるし・・・。
24時間営業なんて、仏蘭西は、パリでも何件かしかないよ・・・。危ないんだよね・・・きっと。

政治家、官僚、企業のトップが、腐ってきてるから、国民もどうなっていくか、心配。
金、名誉・・・どうなって行くのかな・・・。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2011-12-08 00:06:45
日本人は老若男女すべていけたね
ちっちゃい男の子も拾ってたよ
それに外国人さんは手伝ってくれる人は足で集めてる人もいたけど日本人は必ず膝をつかんばかりに手で拾ってんの
食べ物だから自分でもそうすると思うな

それより家出中?
そっちが気になるがね
引越したばっかりなのに
家庭内助け合いでいきまっしょ
返信する
オードリー (かっつん)
2011-12-08 00:15:17
そうだよね
外国を肌で感じてきた人の言葉も体重も重いわ
あっ体重は関係ないのか

大体普通の日本人は人に迷惑かけて自分だけいい目を見ようという気持ちがないはず
外国では被害を受けるやつが悪いみたいな風潮があるしね バッグなんか取られる方が悪いんでしょ?
信じられないよな~

それに引き替え対外的政治力の弱さ
これも人のいい日本人の宿命なんだろうか
その辺は打破してくれる指導者が欲しいなぁ
橋下さんなんかどうなんだろ
やってくれそうな気がするんだけど
返信する
橋本さん (oldオードリー)
2011-12-08 00:22:35
暗殺の話もでたらしいよ・・・。
りっぱな政治家に育って欲しいよね。
いいように扱われんで欲しい・・・。

日本が一番!!
こんなに腐れてる政治家の下でもね・・・。
返信する
ええ国よなぁ (にころこ)
2011-12-08 00:48:17
日本ってええ国よなぁ。

私は、日本が好きやし、特に関西が好き。

テレビで、鈴木宗雄釈放のニュースを観たけど、5年間保護観察がつく間、出馬は出来ない。って言ってたと思うけど。。。

ふざけてるわ
犯罪者が再出馬出来る事が、既にふざけ過ぎ
医者だって、犯罪を犯したら、医者の免許剥奪されるのに、政治家には無いの?
私達、庶民でも、
「新聞やテレビに出る事したらあかんよ」って親に言われて来たし、子供にも言ってるで。

そんな、政治家が見本になって、何回でも、犯罪を犯して、繰り返して逮捕される人が出る気がする。

あぁ~。何かムカツク

って、ここで、グチっとこう

返信する
オードリー (かっつん)
2011-12-08 15:05:36
橋下暗殺計画?
聞いた聞いた
最近それだけ個性の強い指導者がいなかったってことだよね
橋下がいたら自分の身が危なくなるっていうか甘い汁が吸えなくなる人間がいるってことの証明じゃないかな
正しい方向へ導いて欲しいなぁ
期待しています
返信する
にころこ (かっつん)
2011-12-08 15:43:40
まあね
でも良識ある有権者ならそういう人を当選させないんじゃないかな
それともまたいい思いを出来そうな人が当選させるんだろうか
そんなに甘くないと思うけどね
もう一時代前の人って気がする
大阪には注目してるよ
橋下さんのもとでみんな幸せになっとくれ(笑)
それが全国に波及すれば万々歳
なんかそういう日が来そうな気がする
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事