木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

渡良瀬橋

2010-12-19 17:32:17 | 音楽
仕事場ではMP3のために音だけいただいてるYouTube
さてさて日曜日のお昼前自宅で見るそれからは画像もいただいてしまおうっていう魂胆
久保田利伸の「Missing」じゃなくて「流星のサドル」
この曲は彼を初めて認識したもので そのアルバムの中に名曲「Missing」は入ってたんだけど
今アップされてる中に魅力的な動画がなかったから
またときどき覗いてみて見つけたら取り込むつもり
あと「LA-LA-LA LOVE SONG」はいただきぃ
それから岡村孝子の「美辞麗句」が好きだったんでこれとついでに代表作「夢をあきらめないで」
同じ曲がいくつもアップされてるけど
これが同じ曲なのかと思うほど魅力に差がある
昔レーザーディスクなるものを使ってて
そのソフトもいくつか持ってたわけよ
彼女のライブディスクがあっね そこに入ってた「夢をあきらめないで」が最高だった
シングルのその音より数段いいという意識があって
曲っていうものはそのたびごとに違う感動をもらったり失望を感じたりするものなんだと痛感した
その時の音と映像なのかな しっかりと覚えてないんだけど
ライブの動画があったんで保存させてもらった
そして森高千里の「雨」
僕はこれに関してはシングルで出されたあの音よりいいと感じた動画を見たことがない
でも彼女はやはり見たとこ勝負的な人なんでライブのを一つゲット
その時見るでもない横にあった「渡良瀬橋」


僕は男で長男として生まれてきた身
自分の生まれたところで大きくなって そのまま歳を重ねて
ここ以外で暮らすという選択肢ってのは一度も考えたことはなかった
これは多くの男性の気持ちに共通する部分もあると思う
現実には生まれたその土地で一生過ごし続ける人は何%か・・
特に都会に住んでる人に関してはかなり少ない確率かもしれないが
それに対して女性として生まれてきた人はどうなんだろう
多くの普通というところに属する人はいずれ誰かと結婚して
その男性の生活する土地で暮らすことを心のどこかにおいていて
生まれた土地を離れる覚悟のようなものを持ち続けるんだろう
でも中には一人っ子の一人娘で、生まれた土地を守るって意識のもとに成長する人もいるんだろうが
実際僕の青春時代にもその土地は離れられないと言う女性はいた

「渡良瀬橋」を聞いてると改めて自分の生まれた土地を思うことになる
きみの生まれた土地が美しいから
そこに住みたいと言った彼がいても
あなたがこの町で暮らせないことはわかってたわ と歌う彼女
そして別々の人生を歩むことになる


渡良瀬橋-森高千里





身勝手な物言いを許してもらえるなら
昔からの慣習とは別に
息子はどこで暮らしていても元気でいてくれたらいいが
娘には目の届くところでいてほしいと思う
そう思う男親は最近多いのではないだろうか
もし読んでくれてるあなたが女性で、しばらく父上に会ってないなら
ちょこっとくらいは顔を見せてあげてほしいと思う
父ちゃんは喜ぶぞぉ
喜んでないふりをしてても喜んでるんだから

まだ長男の仕事をし終えてない僕だが
母親を幸せに送り出せたら そのあとはここにいる理由はあるんだろうか
そういう意味の未練っていうものはないかもしれん
名古屋が好きだけどね


起承転結を狙って今日は書いてみた(「転」が動画)
ちょっと付録まで付いちゃったかぁ




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬一番な寒さ | トップ | karaoke »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行だね。 (tamiko)
2010-12-19 23:46:59
かっつんさん、こんばんわ。かっつんさんの長男振りがいじらしいです。
長男って意識の中ではいつも親を思ってくれてると思う。 私の長男は家をでているけれど、やっぱり親の事
を心配してくれてるようです。
そんな長男がいじらしくてなりません。
私は次男と同居していますから、親の事差しあたって心配しなくても
いいのに、電話やメールをよこします。お嫁ちゃんに、「パパはマザコン」なんて言われながら。

母親を幸せに送り出せたら・・・の言葉がいじらしいです。
かっつんさんと私の息子は同じ年齢だから、なんだか息子と重ねて見てしまいます。

弟さんを亡くされておられますから、親を思う責任はずしりと重いことと察します。

親としては息子に負担をかけたくないと、毎日のように思うこの頃です。

返信する
親としても娘としても (koumama)
2010-12-20 10:23:13
いろんな立場で読めるけど・・
私は一人娘なのにお嫁さんに出てしまった
相手が長男だったからね
今も本当は深川を離れたくなかったっていうのは心の奥に残ってる やっぱり近いけどすぐの距離じゃないから切ない時がいっぱいあるし。

娘として父のところに帰っているのを
そんな風に喜んでくれてるのかな?ちょっと照れ臭いけど嬉しく思いました。べらんめえでちぃとも嬉しそうじゃないけど(笑)ケンカもしちゃうし・・

母として 一人息子のkouはかっつんみたいに私を想ってくれるんだろうか。まっ・・かっつんが娘をそばに置きたいっていうのはわかる気がする(笑)子供が異性だとみんなそうでしょ。
子離れしなきゃなぁ。。
返信する
こんにちは (クウ母)
2010-12-20 10:26:48
あの頃に
戻りたい
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2010-12-20 10:29:20
恐れ入ります
そうですねやはり責任は感じます
息子は僕一人になってしまったからっていうことも確かにあるんでしょう
でも今回の離婚のことも含めて十分親不孝もしちゃってますから

でもマザコンという言葉を使われるくらいお母さんのことを気にしておられるということは
つい今年に心配されていた息子さんとの関係も完全復活されたとみていいんでしょうね
安心しました(笑)
tamiちゃんは僕のここでの母ちゃんみたいなもんですから糖尿病に気をつけながら
ずっとお元気でいて欲しく思っています

息子に負担はかけたくなという言葉はポタにも言われます
有り難く胸の中に納めさせていただいてます
ありがとうございます
返信する
Unknown (またたび)
2010-12-20 10:56:08
私もこぅままと一緒で一人娘だぁ。んでもって
海を越えて、日本から遥か遠いことまで来ちゃ
ったよねぇ・・・。

返事の1つも来ないけど、今年もクリスマスカード
とりあえず母に出しといたよ。
返信する
koumama (かっつん)
2010-12-20 12:32:03
ご両親は引き止めなかったんだよね
娘の幸せを第一に考えられたんでしょう
僕も記事に書いたのはあくまで希望であって
どうしても彼氏について遠くへ行くといえばそれを引き留めることはできないと思ってます
出来れば市内 無理なら県内 まだ駄目なら東海三県 いかん?東海4県(静岡まで含む)あ~~ん中部地方 思い切って本州 日本 アジア 地球?
元気ならいいや
しゃーねーってなるんかなぁ
koumamaは関東にいるんだからまだいい
そう言っちゃなんだが アクチンが娘ならだもんな(笑)

いくら喧嘩してもとうちゃんはkoumamaのこと大好きだよ すごくわかる
返信する
クウママ (かっつん)
2010-12-20 12:33:21
あの優しかった場所は 
今でも 変わらずに クウママを待っていてくれるよ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=65ajWuBwUi8&feature=fvst
返信する
アクチン (かっつん)
2010-12-20 12:36:50
僕の娘なら
この親不孝者め!
ってなるんだが 人には事情ってものがあるからな
でも一番の親孝行は元気で幸せに暮らしてくれてることだから
そこだけは絶対欠かさないように
いつも応援しとるよ
返信する
とーちゃん大好き(笑) (チコ)
2010-12-20 13:12:30
チコは三姉妹の長女。
実家が近いから毎週、土曜日は実家に帰るってゆーか、
とーちゃんが必ず迎えに来てくれるの(笑)

長女だけど頼りない娘が心配みたいで
嫁に行っても毎週、帰る娘はチコだけです。
ちっちゃい時から、仕事場まで、とーちゃんの後ついて行ってた事もある位、とーちゃん大好きっ子(笑)

女の子は母親より父親が大好きだと思うよ。
良かったね、かっつんp(^_^)q

返信する
チコ (かっつん)
2010-12-20 15:39:54
え~~~~~~~~~(笑)
毎週とうちゃんが?
それだと今度は愛するダーリンが寂しがるんでないかい?
毎週帰る娘はチコだけかぁ
とうちゃんはうれしいだろうなぁ
大好きっ子なんだよね

うちはどうかなぁ・・
とても大好きって態度じゃないもんな
今日三者面談してきたよ
まいった~~(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事