木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

娘とまるこ

2018-01-04 23:49:57 | ネコ
ちょっと心が折れてる
まるこのこと
昨日の朝初めて少し鬼ごっこをした
今まで無視状態だったのだけれどいつまでもそれもどうかと思いちょっと追っかけてみたのだ

台所に用意した朝ごはんが無残なことに
これは自分のせいなので自分自身を戒めた

前夜娘が帰省してて帰る早々自分の部屋の片隅から出てこないまるこを30分ほどネコじゃらしをもって誘い出そうとしたが断念
しかしよくもまぁそんな長い時間、睨み合いを続けられるものかと感心した

昼間ついに触れ合うチャンス
娘が追いかけて僕のいるところに追い詰めたので捕獲しようと手を出したのだが
僕はまだまだネコキャッチの素人だった
思いっきり右手中指を噛まれて出血
完全に野生の虎の子になってた感じ(笑)
今までネコに咬まれたことは数知れずあったけど、相手が命がけのネコだったことはなかったからこれほどの傷を負ったのは初めての経験でした
素人の浅ましさです。

それでも捕獲には成功

この状態が20分以上続きました
但し僕は抱っこまでは至りません

一つ気になることがあった

マイケルの様子が少しおかしい
妙に元気がない
今までまることの生活の時にはこれほど落ち込んでるような様子を見せてないので
もしかしたら風邪をひいたのか
それともみんながまるこを構うのでいじけているのか

体重を測ってみたら5.8kg
半年前は6.7kgだったからかなりのサイズダウンでした。
それでも一番気がかりだった粗相は全くなしでこれはまるこのおかげだと思う

今朝聞いた話ですが、昨夜未明 僕が部屋に引き籠ったあと
また南の部屋にまるこを追い詰めて反攻する彼女をゆっくり手懐けて抱っこまでしたとか
娘恐ろし
娘のネコ好きは本物のようです。 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小吉 | トップ | 星野仙一を悼む »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ〜 (あんじー)
2018-01-05 01:50:28
おぉ。あずちゃんやったね〜。
かっつん、ちょい噛みじゃなくて、しっかり噛まれたんなら抗生物質飲まないと腫れちゃうよ〜

うちも人の事言えないけど、動物と暮らすのってしつけだけじゃなくて、人間もそれなりに生活を動物に合わせないといけないんだよね。

マイケルを猫可愛がりしてあげたらどうでしょう。
寒くなってるし、風邪かもしれない…
早く良くなると良いねぇ
返信する
正月早々 (masamikeitas)
2018-01-05 05:31:00
かっつん、おはようございます。

正月早々大変な目に遭われましたね。
焦らずゆっくりまるこちゃんと仲良くなってください。
それにしてもお嬢様は早くもまるこちゃんとのスキン・シップに成功ですか!
本物の猫好きですね。(笑)

>それともみんながまるこを構うのでいじけているのか

マイケル君、いじけているかも。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-01-05 10:51:36
私は自分の意志で動物を飼ったのは6年前に亡くなった犬が初めてでした。
子犬はわりあいに人になつくものでしたが、猫派また違うのですね

あれこれお正月から大変な思いをされましたね
でも娘さんはさすがです
っていうか、猫好きな度合を猫の方は感知するのでしょうか??

マイケルくんの様子も気になります
返信する
Unknown (とら栞)
2018-01-05 19:00:09
お怪我大丈夫でしょうか?
それにしても娘さん凄いですね。
まるこちゃんは怖がりなだけなので。
手からオヤツをあげるのから始めたら如何でしょうか?
その時はマイケル君を先に^_^
マイケル君が心配です。
返信する
あんちゃん (かっつん)
2018-01-06 00:24:10
腫れはすぐ始まってまだ痛みも残っていますが少しずつ痛みも少なくなっているので大丈夫だと思っています

色々お試し中です
僕の前を通る速度が少しずつ遅くなっているのでいい方向に向かってるような気がしています
でも咬まれた日は少し落ち込みましたね
今までになかった経験でしたから
でも憎いとは思ってないですから大丈夫かな?(笑)
今回、いろいろ経験するとまたよりいっそうマイケルがかわいく感じるようになりました。なんかいじらしいんですよね。
返信する
masaやん (かっつん)
2018-01-06 00:28:02
これも一つの経験ですが、娘がここまでネコ好きだと改めて感じました
今日も一度抱っこしてましたから僕には信じられません
僕はといえば前を通るまるこの背中にワンタッチ
睨み返されました(笑)
ま、それでも楽しく暮らしています。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-01-06 00:32:24
いやいや猫は家に付く と昔から言いますがたくさんのネコは人にも懐きます
歴代のネコ達で僕に刃向かうのは一頭たりともいませんでしたがまるこは初めてのネコのはず
まぁでも時間をかければ何とかなりそうにも思います
ただ、1月か2月に避妊手術を勧められていますが、こいつを確保して病院へ連れていく自信はしばらくありません
マイケルは去勢しているので大丈夫なんですが
返信する
とら栞さん (かっつん)
2018-01-06 00:38:43
ご心配かけます
僕の方は大丈夫です

今朝もそんな状況が生まれまして
朝エサをやる前にシーバを手のひらに受けてマイケルにやりました
それをじっと見つめるまるこ
欲しそうにしてるのですが決して近づきません
一個コロンと投げて食べますが近付こうとはしませんでした
こんな感じで少しずつ距離を縮めようと思っています
僕の座ってる椅子の下をゆっくり通り抜けようとしたときに背中触ってやりましたが上でも書きましたが
睨まれました(笑)
ぼちぼちいきます。
もう少し長い目で見てやってください。
返信する

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事