木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

新婚さん、いらっしゃい!

2020-10-05 00:26:58 | 賃貸業
今日は新婚さんが部屋を契約してくれて初めてお目にかかった。
うちはワンフロワー 1K 1K 1DK 1LDK の4部屋あって普通は一人住まいの人が多い
でも1DKで2人住まいしてる部屋が2つある
一番広い1LDKだったら子供が生まれる前の新婚さんなら何の不足もないと思う。
ただ実のところ二人で暮らしてたカップルは何組もいたのだが新婚さんというふれこみで入居してくれる人は初めてだった。
この前の住民はシングルマザーと就学前の娘さんの二人暮らし
それで再婚されるということで広い部屋にかわっていった人だった。
冷静に考えれば子供が出来たら退去されるカップルかもしれないがその時は笑って送りだしてあげたいなと思った次第。
竣工したころは礼金保証金各3か月分、それプラス家賃だったのでこの1LDKに入るのに70万くらいかかってたんだけど
今は1か月分の6.5万だけ 出来れば長く住んでもらいたい。
時代は変わったものです。
大家は退去費用も昔のようには預かれず厳しい時代となりました。
世間もそれ以上に厳しい時代ですからしょうがないですけどね。
でも建てた頃はいろんな苦労があって、やらなきゃよかった と思う頃もありましたが、これのおかげで木工所も維持してこれた部分があります。
そしてこれから先、僕の年金代わりもお願いしたいものです。
出来る限り木工所は続けますけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国の丘  | トップ | 学術会議をぶっつぶせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会にマンションをお持ちのかっつんが (masamikeitas)
2020-10-05 03:29:46
かっつん、おはようございます。

>今は1か月分の6.5万だけ 出来れば長く住んでもらいたい。
時代は変わったものです。

やはり、東京や名古屋で部屋を借りようとしたら、礼金がいるんだ。
義兄が勝川でアパートを経営していますが、敷金・礼金は取れなくなったようです。

>そしてこれから先、僕の年金代わりもお願いしたいものです。
出来る限り木工所は続けますけどね。

都会にマンションをお持ちのかっつんが、とても羨ましい!
老後は、万全ですね。(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2020-10-05 18:10:14
礼金をいただいてたのはマンションを建てたころの話で今は全くもらえません。
一部を除いて保証金もないです。
それで退去の時補修代を払うと約束しても払わない人も何人かいました。
そういう人は神のご加護は得られないと自分に言い聞かせ泣き寝入りしたこともありましたね。
そういう意味の人生経験はしました
これは多分木工所だけの経営では体験できなかったことでしょう。
これから先まだどうなることやら
わからないので頑張ります。
返信する
Unknown (koji)
2020-10-07 18:42:35
初コメですが、私は挽物(和ろくろ)初心者で刃物を作っては試しの日々を送っています。
ブログを拝見し 何かと私自信と「かぶる」事が多く 似たようなお方が居るもんだと

商いは 不動産 法人経営 株 そしてこれから本格的に「ろくろ」です
主とする事業が厳しいため 20年前からマルチに展開した結果が コレですわ  休日無しの忙しさですが これで 全部合わせて一人前 無駄に体力使ってます 
返信する
kojiさん (かっつん)
2020-10-08 12:29:18
初コメありがとうございます。
私は18歳から66歳の現在まで挽物業をしていますがあまり人に誇れる心境ではありませんでした。
でも世の中にはそんな状況の人間にもお役に立てることがあることを今更ながら感じております。
不動産 法人経営 株・・・能力のある人には無敵な業態ですね。 似て非なる状況でしょう(笑)
金持ち父さんの著書で言われるSBIクワドラントですよね。https://salaryman-mlm.biz/about-quadrant/
自分で刃物を作っておられるとか、私もやってますがなかなか極められません。
返信する

コメントを投稿

賃貸業」カテゴリの最新記事