木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

カード限度額

2020-01-18 00:13:22 | お金
まだ納車日が決まらない
28日にアクセラの車検が切れるのでその日までに来てほしいのだけれど最悪軽トラで通勤できるので大丈夫ではあるのだけれど
販売会社にトヨタから納車日決定という連絡があって一週間くらいで現実になるらしくて逆算すると来週の火曜日辺りまでに連絡が来れば間に合うらしい
なんでだろうね昔のようにはワクワクしない
ああ、新車が来るんだぁ くらいな気持ち
勿体ない話です
今日はセールスのSさんがいろんな書類を持ってやってきた
此方は実印と銀行印そして印鑑証明書2通を用意して待つ
僕の戸籍は昔作った物なので住所の後にビル名と部屋番号がない それがなんかうれしい
住所書くときもわずかに省力になるのもいい
何枚かの書類に住所と名前を書いた
アクセラを手放すための物と今回初めて残クレを使うそのためのローンの書類そして車庫証明もあった

残クレを使うのだが一応下取り車以外に100万くらいの現金を用意する
それをそのまま渡すのではなく30万ほどをクレジットカード払いにできる
そうすることによってポイントが手に入るとのこと
エネオスのカードがトヨタクレジットなので初めそれを使うつもりで毎月の利用限度額を聞いた
60万とのこと
実は勘違いをしてて100万全部をクレジットにできると思っていたから限度額の拡大をお願いした
それでも最高100万まで
一応それを希望して電話を切った すぐに審査をして返事をするという事
30分後「申し訳ありませんがお客様の場合80万までしか上げることが出来ません」ときた
滞納などしたことがないのにコノヤローと心の中で毒づいたのだがそういえば一回だけ固定資産税の引き落としの直後の引き落としが出来なくて翌日だったかに振り込みしたことがあった それが原因かも

まぁそれはそれでよかったのだがはたと気づいたこと
このカードは使用金額によってガソリンが一か月1000円安くなるだけのカードでポイントは付かないもの
それなら楽天カードの方がいい

そこで確認すると楽天の方は元々100万の限度額になっており、希望すれば200万まで行けるのだという
この時になってクレジットで使える金額が30万までという事を確認したので100万で十分と分かった
楽天カードの使用額は毎月2・3万ほどだから
今更ながら自分のカードの限度額などの勉強をしたということ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の届くところにその危機はある | トップ | 高木守道さん 合掌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カード限度額は (masamikeitas)
2020-01-18 03:57:05
かっつん、おはようございます。

カード限度額は意識したことがないです。
そういえば、1度クレジットカードで嫌な経験をしました。
昔かみさんに指輪をプレゼントしました。
確か当時流行りのテン・スイートダイヤモンドの指輪だったと思います。
名駅地下街の宝石店で買いましたが、どうもクレジット会社からのOKかどうかの返答がなかなか来なくて店員さんとお互いに気まずい雰囲気になってしまいました。
どうして時間がかかったのか分かりませんが。(苦笑)
その指輪、ダイヤモンドがすぐ取れるということで、下取りしてもらってまた別のダイヤモンドの指輪にしました。
まぁ、私が買うダイヤモンドの指輪なんて、価値はゼロですが。(苦笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-01-18 11:25:51
限度額はカードによってまちまちなのでそれはしっかり把握しておかないといけませんね

我が家もトヨタカードで一部を支払いました
本当はカードも1本化するとポイントはためやすいですが、それぞれのお店でしか高ポイントがつかなかったり・・・
そういうことを勉強することもこれからは必須ですね

新車がくるのにワクワクしない?
どうしてでしょうね
返信する
Unknown (natu)
2020-01-18 14:06:30
昔の人間でカードはほとんど使いません。
大金を使うことがなくなったのでポイントも関係なくなりました。これから先キャッシュレスの時代になったら困りますね。でももうその時はあちらに移動しているでしょうから大丈夫ね。
返信する
masaやん (かっつん)
2020-01-19 00:19:51
価値がないなんてとんでもない
すばらしいじゃないですか
そういう事があるので今も仲良く暮らしておられるんですね
でもその長い待ち時間はなんだったんでしょう
限度額内なら審査などいらないだろうし一回だけ限度額拡大だったんですかね?
普段は限度額のことなど思いませんけど、こんな勉強もたまにはいいかもです
返信する
かずちゃん (かっつん)
2020-01-19 00:32:55
かずちゃんところも残クレ使っておられたんですよね
それずっと意識していました
プリウスだってことも

もう、何を買っても昔のようにはワクワクできないんだと思います
小学生だった時にお小遣いを貯めて初めて自分で買ったレコード
ワクワクしましたね
https://blog.goo.ne.jp/popg888/e/cb0bd04bda326227d0c08f6ed8d49c5a
返信する
natuさん (かっつん)
2020-01-19 00:36:19
言ってみれば今はもうキャッシュレスの時代になってると言えなくもありません
それだからこその割引もありますしね
でもいつもニコニコ現金払いってもの捨てがたいです(笑)
返信する

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事