木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

御食事代

2013-12-12 23:06:55 | 家族
昨日はコンサートの後、息子と食事に行った
カツ食いたい ってことで、息子にお任せ
知多家(ちたか)金城店へ行く
到着が21時15分 オーダーストップまで15分 閉店まで45分の慌ただしさだがしょうがない
息子はロースカツのでかいの
僕はリンクメニューには載ってない味噌でひたひたになったみそカツ
陶器の鍋でみそだれと玉子で煮た・・・
思い出してもツバが出る~
すげうまかった
名古屋人でよかったなぁ~~
ご飯とキャベツはおかわりOK ワンカップカレーもサービスで付けれる

やっぱ息子はあちこちで外食してるんでよう知っとる
僕はなかなかそういうわけにはいかん
老いては子に従え だ
でもまだ、お代はこっち持ち
当分それは続くはず。


そういえば、長いこと食事のお代は親持ちだったな
家族の食事代を払うようになったのは10年くらい前からかなぁ
それまでは連れて行くけど、払うのは親 
そんな感じだった
みんなはいくつくらいから、親の食事代を払うようになりましたか?
案外まだ払ってもらってる っていう人も多いかも
お若いですからねぇ
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打者伝(だもんで) | トップ | 歴史の中の物語と真実 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは… (あんじー)
2013-12-12 23:55:21
母と一緒のときは母が出していました。
母のプライドらしいよ?
父と一緒のときは30過ぎ位から私が出しました。
父は嬉しそうでした。

ダンナの実家は実家のお母さんが出してくれます。
お母さんはどこもそうなんかな?

返信する
Unknown (マリアナ)
2013-12-13 11:04:06
うちは、うめきち君が一緒の時はこちらが出します。
私だけの時は、親が出します。
もしかして、うめきち君の分は払いたくないとかっ
返信する
うちは (mikitei)
2013-12-13 15:49:15
あたしはあまえてるんだろうな~
母と出かけるといまだに母が払ってくれます。

「まだまだお金がかかるでしょ」って、、、
働いている孫たちにも「はいおこずかい」と渡している。
甘いといわれるかもしれませんが「黙ってもらって」と声掛けます。

それが生きがいでまだ老いを感じずにいることなのかもしれないと自分勝手な解釈をしているのかもしれません。
いずれは、私も周りのおいっ子や姪っ子の孫たちも、、母や父におこずかいだから、、と渡す日が来るんだろうな~、、「おばあちゃん、おいしいものをこれでかって食べて」「おじいちゃん一緒においしいもの食べに行こうか」と声をかけていけるそんな家族を期待しているような気がします。。(*^_^*)



返信する
医院長 (かっつん)
2013-12-13 17:40:26
お父さんから見ればうれしいだろうなぁ
ただお金が減らないということより、自分の娘が自分のために身銭を切ってくれたというそのことがね
娘の成長を実感できるってことで
想像できる
母親は出来るなら自分の子供にそうさせたくはないという気持ちがあるんじゃないかなぁ
自分のお金は大事にしときゃぁ、此処はわしが払ってやるで なんて感じ(笑)
うちのおふくろもまだ出そうとするよ
普通は断るけどね
この前さぁ、仕事場の渋柿を収穫したんよ、とって欲しいって言うから。
ちょうど息子と息子の友達の服部君がうちでバイトしてるときにその金額の中でやってもらったわけ
で、山ほど収穫して持って行ったら、二人にお礼するって2000円ずつ渡してるの
バイト代の中に入ってるからいいっつーのにさぁ
母親は母親としての気持ちがあるんだろうね
父親とは少し精神状態が違うのかもね
返信する
マリアナ (かっつん)
2013-12-13 17:45:17
にころかが絶賛してたあの名作記事
http://blog.goo.ne.jp/marianasunset-2/e/ba815fae9b931a9f5b2deac85243799d
にもつながるのかもしれんけど、うめきち君とアリアナって歳の差カップルじゃなかったっけ?
いくつちがうのか、それとなく教えて(笑)
それによって親の心境は違ってくるかもよ
親としても、自分とあまり変わらんとしの娘婿にはおごってやるって気持ちは普通の親より少ないかもしれんしね

なんとなくわかるわぁ
返信する
mikiteiさん (かっつん)
2013-12-13 18:01:30
実は今の世の中の標準がそれじゃないかと思ってるんです
お年寄りは十分に年金を頂いてて、結構自由になるお金があったりします
うちなんかは国民年金だから大してもらってないんですけどね(笑)
それでも使うことが昔に比べて少ないんで、子供のため孫のために、ありがとうって言葉についつい財布のひもが緩んでしまうのでしょう
僕もその気持ちに甘えて、50前後まではのんきに構えていたような気がします
もうさすがにダメですが、やってやりたいの気持ちがあるうちは、意識的に甘える部分があっても却ってそれが親孝行なんだと割り切る時もあっていいんだと思います。
レストランで見てると、おばあちゃんが財布を握ってレジへ行く場面もよく見ますし、息子に現金を渡すことも多いんじゃないでしょうか。以前の僕のところはそんな風でした
そういう心で接してもらった子供は、それに見合う子でいられますように頑張らなね(笑)
ありがとう
返信する
おこんばんば~ん (ぷりん)
2013-12-13 19:35:21
かっつぅ~~~ん こんばんば~~ん( ´ ▽ ` )

お店のサイト見てきたよぉ!!
私ね、20歳すぎぐらいの時、お友達と
「名古屋へ味噌カツ食べに行こう~!!」って
HANAKOって雑誌片手に初体験してんけど‥
結果‥絶対に残さへん私が‥好き嫌いの無い私が‥
冷や汗タラタラ出てきて 最後まで食べられへんかったの(´;ω;`)
こんなん書いたらかっつんの血が騒ぐぅ~?( ´艸`)
騒いでぇっぇぇ!!!

「美味しい味噌カツが食べたいですぅ~~~( 」´0`)」」

聞こえたぁ??笑

うちはお父ちゃんが昔から不良で笑
仕事は休むしギャンブルするし、お母ちゃんがメッチャ苦労しててさ、小さい頃は超貧乏やったのww
去年お父ちゃんが亡くなって(それまでも定年後は毎日パチンコ行ってたお父ちゃんやの)から途端に私に、妹に‥集まったら御飯代はもちろん~
たまにお小遣いまでくれるぅ(;_;)

要らんわっ!!お母ちゃんの好きなもん買いやぁww

って言っても昔してあげられへんかったから ってくれるねん(ーー;)

自分は今もメッチャ節約の人やねんで??
自分が贅沢したらいのに
『あの世にお金は持って行かれへんやろ?』ってww

そう‥小さい頃のクリスマスプレゼントはビニール袋に入ったバラのかっぱえびせんとポッキーやったのww
(妹と半分ずつやってん笑)

こんな私やけど、(妹も)お年玉だけはちゃんと
   いちまんえん
新札で親に渡してますぅ~
エライやろぉ~~~~~

ずっと書こうって思っててんけど‥
いっつも投稿ポチってしてから『あ、書き忘れたww』ってやってて‥
白地に白文字っ!!!
すご~~~~~~いっ( ´艸`)
誰が考えたのぉ~~?

PCで見る時もなぞったら出てくるぅぅぅぅぅ
なんかすごい高度なブログぅ~(・∀・)尊敬ですっ!!!
返信する
恥ずかしながら・・・ (アメリカン・ブルー)
2013-12-13 20:58:47
数年前まで、お世話になっていましたね。
公務員の妻のくせに、その昔、お嬢様だった母なので、「お金は天下の回りもの~♪」
苦しくても、そう言う母だったので、外食はいつも母任せでしたね。
さすがに、母が一人暮らしになってから、
年金も、姉が管理しているようなので、
お小遣いを置いてくるようになりました。
先日、法事で久し振りに母娘水入らずで過ごした日には、
ヘルパーさんに頼んで、私の好物をいっぱい揃えていて、
昔の母に戻ったようだと、すごく嬉しかったです。
親らしいことをさせてやるのも、娘の優しさ・・・・なんて、勝手に思っているのですよ。
結局、親と同じことをしている自分は、息子に対しては、やはり、「天下の回りもの」
久し振りの帰省には、好物をそろえて待っているのです(笑)
そして、彼もまた、私の好物をお土産に持って帰ってくる。
基本、自分がしてもらって嬉しかったことは他の人にもするし、嫌だったことは絶対しない。
その母の教えが、今も続いているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-12-13 22:28:13
母がデイ・サービスに行くようになってからは
私が払ってます。
あちこち食べに連れて歩くのは私だから・・・(笑)

娘は、私の分出してくれるかな。(割り勘の時もある)
息子は、私に出させる。(なんとかせねば)

返信する
ぷりん (かっつん)
2013-12-13 23:33:25
そういう雑誌に載ってたってことは「矢場とん」?
一応味噌カツの元祖扱いなのはこの店なんです
それだけのものではあるけど、味噌カツは名古屋のレストランそれぞれの店の味があるなぁ
みんな違うよ
その時は不味かった?
それともただたんに体調不良?・・なわけないか
矢場とんで撃沈したなら味噌カツは体に合わんのかもしれんな
うまいんだけどなぁ
あきらめたほうがいいかもしれん(笑)

泣ける少女時代だ
お父ちゃんは家庭のドンだから、お父ちゃんがしっかりしてないと家族全員が犠牲になるんだ
つらかったこと自体知らずに、周りを見て初めて気づくこともあるかも
でもそういう時代を生きてきた事は今を幸せにしてる部分もあるでしょ? そういう風に考えたほうがいいよ
お母さんにはもっと幸せになってほしいなぁ
うんとお手伝いしてあげて下さい
お年玉 えらい!!

白地に白文字はたくさんのブログで使われてるはずだよ 気がつかんだけだって えへへへ
ちょっと内緒のこと書くのには最適よ
使って使って(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事