木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

表参道高校合唱部!

2015-07-27 23:55:08 | テレビ
次のドラマは何を見ようかと思ってたがタイトル見ただけで連ドラ予約をしたのはこれだけだった
高校生の話を見るってどんな心境なのだと思われるかもしれんが、合唱部ってぇのが気に入った
多分きれいなハーモニーを聞かせてくれるんだろう

前にも書いたことがあったが中学の時合唱部にいた
あはは 野球部がメインだったが夏休みまで続けたあと音楽の吉村先生によって強制入部させられちまっただ
実はこれがここだけの話だが各クラスのまぁまぁお勉強のできる子たちだけ 吉村先生は指名してきた
その前には女子の部員だけの合唱部があったはず(しっかり覚えていない)
そこで先生は男声を入れたかったらしい
男の子に関しては、歌が上手いというよりも先生の言うことを聞く子をチョイスしたに違いない
僕もそのうちの一人だ 情けないと言えば情けない
勉強のライバルだった同じクラスのW君は誘われたのに蹴った 蹴りやがった
受験勉強を優先にしやがったのだ
まぁいい
いい経験をしたと思う
レパートリーは二曲しかなかったが市の大会で奨励賞をもらった
俄か仕立てのクラブだから上出来だったと思う

心の奥底で合唱は奨励してる
得意そうな顔をして歌ってる姿はあまり好きではないが、ハーモニーの美しさは求めているものの一つだ


さて物語が始まった
高校が舞台なので主役は生徒
その役をやってる子は誰が誰だか全然わからん
先生クラスになると顔見知りだけれど
陰険ないじめが始まって、又嫌な気分になる
それをなくしては高校物語は成り立たないのだろうか?
ただのエッセンスと思えばいいのだが、歌ってる女子学生に汚水をぶっかけるなんてホントに浮世離れしてるとしか思えなかった
でも、美しい声は聞こえた
まだ合唱部というよりはハモネプだが(笑) それはそれで心地よい



合唱と言えば僕はこの歌が大好きだ
森山直太郎 - さくら(合唱版)【中文字幕】

また貼り付けちゃったよ
この学校は仙台の第三女子高等学校(現在三桜高等学校)でこの子たちの中には被災された方もおられるようです
皆さん今も元気で居られることを心から祈っています
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形店の憂鬱 2 | トップ | テレビ今昔物語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も合唱部があれば入りたかったです。 (masamikeitas)
2015-07-28 08:18:10
かっつん、おはようございます。

>前にも書いたことがあったが中学の時合唱部にいた

知らなかったです。
私も合唱部があれば入りたかったです。
当時は声に自信がありました。(笑)
入ったことがないのでなんなんですが、楽しいでしょうね。
かっつんのように勉強はできなかったので、先生にスカウトされることなんてなかったでしょう。

>森山直太郎 - さくら(合唱版)【中文字幕】

NHKの「SONGS」で見た覚えがあります。
まさかこの子たちの中で被災された子があるとは思いませんでした。
返信する
masaやん (かっつん)
2015-07-28 18:18:33
僕は小学校の時、音痴だって言われてみんなに笑われてました
だから歌うことに対してトラウマがあったんです
つまり実力で選ばれたわけではない
音痴はどうやら克服してたみたいですが、とても歌が上手とは言えなかったと思います
それをまだ引きずっててカラオケもあまり好きではない(笑)
勉強はそんなにできたわけでもなくそこそこってとこです でも野球部では頑張ってたから総合点では悪くない って誰も言ってくれないから自分で言っております(笑)

2009年の3月にこの動画の長いバージョンをアップしました
動画はもう消されてますけど
ということはその二年後に起きた大惨事に遭遇する子も多いでしょう 亡くなった人もある って本当の情報かどうかわかりませんが聞いたこともあります。悲しいお話ですね。だから今のご無事を祈るしかありません。ガセネタでありますようにと。
返信する
呼んだぁ?(*^^*) (ぷりん)
2015-07-28 23:29:20
かっつーん、こんばんばーん!

私も予告観た時から これは絶対に観る!って
決めてたよっ(*^^*)
まだ先週のは観てなくて、先々週の1話だけ観てんけど よかったね~~!

最後のとこは鳥肌たっちゃった笑
ハイキュー観た時みたいに ニヤニヤして
泣いたり感激するのに忙しく楽しいストーリーやった~
どこで泣いたかって?
やっぱり最後の唄うシーンやん~~!
2話も楽しみっ

うん。イジメとのとこは嫌やけどね…
観てられへんw

私、中学の時は合唱…いや
コーラス部やってんもーん

どこの中学も同じなのかなぁ?
私んとこも最後の方で男子が助っ人で数人入ってくれて
そこに同じクラスの好きやった子も入ってくれて…( ´艸`)
嬉しかったな~~!

あとは37.5度の涙 いいよ~(≧∀≦)
返信する
ぷりん (かっつん)
2015-07-29 01:10:45
ひさしぶりぃ
コーラス部ね ぷりんの声かわいいもんなぁ
歌うまいし

2話も僕は好きだったよ
実はちょっと見ながらブログ書いてた(笑)
見始めるまで記事にするつもりなんかなかったのにだ
ということだ
いじめのところは滅入るな
この頃の子たちはこんなこと平気でするのか?って不信感まで抱いてしまう
物語だと正義が勝って成立するからいいけど、それで済まない人生もあるんだろうな
あかんあかんそっちへいっちまう

美しく終わる物語だから最後まで見られるよ
ハーモニーの美しさは心が洗われる気がする

またぷりんの歌声聞いてこようかな・・・
ベストフレンド聞いてる(笑)
あ~~むかしならギター弾くんだけどなぁ
ありがとう
ありがとう
 ベストフレンド~
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事