木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

「日本の財政を家計に例えると、借金はいくら?」の陰謀

2018-08-09 00:33:03 | お金
僕はここで何回も何回も消費税増税反対を叫んでいますがそれはまだ阻止できると思っているからです

この度、財務省がこんな動画を作ったようです


日本の財政を家計に例えると、借金はいくら?



日本の借金はこんなに大きいのだぞ
増税を認めましょう という動画です
一度見てみてください 短い動画ですから

これには大きな欠点があります
国の借金を家庭に置き換えてほれこんな借金がある とアピールしていますが
この家庭の財産を無視しています
5400万の借金があっても5000万の預金があったとしたらそんなに心配することはないです
そしてこれを家計に置き換えること自体大事なウソが潜んでいます
日本は円を発行できる権利を持っています
家庭にはそんな権利はありません
もうすでにこの比較論は最初から整合性を無視しているのです

今消費税を上げたら必ず日本国民は苦しみます
いつもは全く意見の違うこの人の意見にこれに関しては同意しております

財務省はよくもまぁこんな動画を作ったものです
もし本当に今日本の財政を増税しかないと思うのなら まず財務省は自分達公務員の年収を白日の下に晒し、国民の審判を受けて欲しい
切羽詰まってるならまず自分たちの年収を削り、これだけ削りましたがどうにもなりませんでした
と、そこまで頑張るのなら僕も財務省の目論見に耳を傾ける可能性もあります
でもそういうものは全部見えないまま一般国民にだけ負担を強いるのはあまりにも不健全です

ぼくは安倍さんは信頼しているけれども、これに関しては全く同意できません
いやまだ 直前になってやはり消費税10%は凍結します というのではないかと期待しています


まだ、日本銀行券を発行できるのです
条件が悪いとよく言われるハイパーインフレという厄介なものを襲われるかもしれないのだが
いまはそういう状態じゃない
マイナス金利、デフレ状態継続です


少し前の状況を伝えるものですが
今に共通するものです
一緒に勉強しましょう

日本の借金の正体〰増税への情報操作〰



第43回 税金で国の借金は返せない!? 〜そもそも国債って何?〜【CGS 日本経済】






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ギター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
借金 (玉です)
2018-08-09 10:55:00
借金はしたくないものですね。
大学生の子供をもつママ友が増え、
奨学金の話もよく聞くようになりました。
もうちょっと、安心して暮らせる世の中になってほしいものです。
沢山靴の種類があるのに、偶然に同じなんて・・・
就職の靴の話もいいですね。
息子からナイキの靴をもらいましたが、
もったいなくて、まだ一度も履いていません。
履かなきゃもったいないですね。
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2018-08-09 17:13:50
頂いたのならそりゃ履かなけりゃ勿体ないです
劣化してしまいますよ(笑)
息子さんから見ても履いてもらった方が嬉しいと思います

借金は良い借金と悪い借金があると思います
発展的なそれなら多いにすべきだけどギャンブルなどでしてしまってはいいこと有りません
その点奨学金は良い部類に入ると思います
でも玉ちゃんところはご両親から孫への贈与枠でどうでしょう 1500万までは非課税だとか(笑)
なんてそのへんは釈迦に説法ですね
まだ7年くらいあるのかな?
もう少しの間頑張ってください
返信する

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事