木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

金価格

2011-08-21 22:37:00 | Weblog
最近巷では金価格について騒がしい
世間の皆様の財テクのお上手さにはついていけないのだけれど
すこおしだけ金の現物があったはず
1990年代に2000円前後の時に100gのを時期をずらして2個
あとクルーガーランド金貨小っちゃいのと一回り大っきいの合わせて数個
それにメイプルリーフ金貨の小、ちょこっと3・4枚・・・あったはず

騒がしいんで思い出して昔それが入っていた四角い缶カンを覗いてみた

100gバーは一個
クルーガーランドとメイプルリーフはちっこいのが一個ずつ・・
 残ってた。。


半分以上持ってったんだぁ
どういう気持ちでどれだけ取ってこれだけ残したんだろうかね(笑)


今、35年チャートってのを見てみた
円での最高値は6000円ってのが1980年の1月にあった
それはまだ抜いてない
今は4500円前後
ドル換算での金相場は史上最高値更新中だ
1980年の時は877ドル 今は1700?1800?そんなもんだ
6000円の時の円は1ドル250円くらいだったからね

少しでもあったら売る?
買ってからだらだらと値を下げ1999年の9月に833円まで値を下げた
下げる時は下げる
上がるときは上がるけど
まだまだ上がるとみんなが思ったときに天井を打つ物でもある
一個しかないから分けて売ることもできないしね

どうしよっかなぁ・・・
と思ったけど売ってもしょうがないっか
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランスフォーマー3 | トップ | そして円高、その先は・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノン)
2011-08-22 13:51:48
ひさしぶり~
かっつんも私と同じことを考えているのかとうれしくなりました~

わたしもちょこちょことフライト先で、暇だった時、クェートやバーレーンなんかの中近東でスークという金ばかりを売るショップの集合ビルがあって、そこでついつい買ったものが眠っていることを思い出して・・・・・

売ってしまおうかと思案中ですが・・・・・

アメリカに行って売ったほうがいいかな~
なんて?????

売るタイミングはむずかしいね♪
返信する
ノンさん (かっつん)
2011-08-22 18:00:55
アメリカで売るの?
そりゃドルで消費するものがあればそれはまたそれで有利になりますよね
僕なんてここにいるだけなんだから(笑)
金価格もすごけりゃ円もすごいっすね
FXの方はどうなんでしょう
円安を狙ってポジション取れれば
利息とのダブルインカム狙えるんじゃないですか?
でも動かないと怖いし
これ以上の円高もないとは言えんし・・

そうかそか
金 売ります?
どうしましょう(笑)

返信する
揺れ動いてます (ノン)
2011-08-23 12:37:26
売るならアメリカかなぁ~
そのうちですが。
そのために行くほどの金は持っていませんし、機会があればの話ですが。

FXは順調に損失は取り戻したけど、あまりに円高で今はちょっとヤバいです。

26日を見てからじゃないと買えませんね~

でもどうしてこんなに景気が悪いんでしょう?
災害もそうだし・・・・・

喜んでいるのは外国で年金生活送っているリタイア組ですね。
そういう先輩がたくさんいるんです。

わたしはやっぱり日本がいいけど。
返信する
ごぶさたしております。 (tamiko)
2011-08-23 22:54:52
かっつんさん、こんばんわ。かわいいにゃみちゃんを楽しんでそれから人生相談を聞いてきました。
あの先生だかなんだか知りませんけど、腹がたちましすね。
あの馬鹿にした話しぶりですもの。性格悪そう。
最初からむかむかしました。あんな先生に習った生徒がかわいそう。

私もときどき聞いています。なかなかいい番組です、その時間にふっと忘れてしまいしょっちゅう残念がっています。

暑かったですね、この夏は。まいにちテレビの天気予報をみてかっつんさん暑いだろうな~と見ていましたよ。少し涼しくなったようですね。
北海道は秋の気配。しぶしぶと雨が降っています。
 
返信する
ノンさん (かっつん)
2011-08-24 00:28:15
そうかぁ 引退して海外で暮らしてる人ね
毎月思いがけない金額を手にしてるってこと
そうでしょう
ノンさんもやろうと思えばできるご身分でしょ
ってまだ早かったね ごめんね
どうなんでしょう
1ドル200円くらいでも海外で引退生活してゆけるんじゃないんですか?
それが75円だと左団扇でしょうね

26日にはアメリカで何かの指標が出るんでしょうか
もう最近はとんとご無沙汰でアンテナが錆び付いちゃってます(笑)
もっとしっかりしたのを張りめぐらさなけりゃいかんのにね また教えてくださいね

今日金製品お売りいただけませんか?
っていう電話がかかってきました
「も・もってません」と言ってしまいましたぁ(笑)
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2011-08-24 00:39:49
お久しぶりです
見ててくださってありがとうございます
「江」の次の記事を楽しみにしていますよ
人生相談 すごい人でしたね
人のふり見て わがふり直せ ですよね
人ってなかなか自分のこと客観的に見れないんですね 先生という立場にいながらあんな言動ですもんね

今日は64歳の男性
ある日突然妻が家を出て離婚届を突き付けられて茫然自失
妻は看護師 59歳 来年の春退職
男が嫌われたらもうおしまいです
間違いない
そんなのでした
子育て も見たってね(笑)
返信する
26日 (ノン)
2011-08-24 15:03:10
バーナンキFRB議長の講演があります。
でも多分この円高は当分続きそう。

オーストラリアドル・ニュージランドドル・南アフリカランドは押し目買いのチャンスです!

と分かっているけど怖くて買えません!

わたしは日本が好きだし、今まであまり日本にいられなかったからもっと日本を知りたいし。

外国で生活はちょっと・・・・・

半々くらいならいいかな~
返信する
ノンさん (かっつん)
2011-08-24 17:12:38
そうだね
今円高回避の兆候はないもんなぁ
日本政府の無能ぶりは目を覆うばかりなり です
僕的にはね
ホント諸外国にいいようにあしらわれてる
これでどんなに円安が国益に沿わなくても
走り出したらまた止まらんくなるんじゃないだろうかねェ
1ドル180円とか
その時はもう輸出品が底をついてたりして
ああ、なんかネガティブぅ(笑)

そうだね 外国と日本を往復しながら
余生を楽しむなんて贅沢の極みですよ
えっ ノンさん今それに近いんじゃないの?
うまやらしい(ここではうらやましいと同意語)
返信する
かっつん (ノン)
2011-08-26 14:52:06
そうですね。それに近いかもしれません~
すぐにどこかに行きたくなってじっとしているのが苦手かも?

でもまだもう少し働きたいという思いが、少しだけど残っている。

とはいってもやりがいのある仕事は見つからないしね~

今円高だから外国に住むメリットあるけど、いつあっという間に円安になるかも?という可能性もあるし・・・・・

クリントンの時のように外国のご都合に揺さぶられる日本!

日本ブランドがいまじゃ韓国に負けてるし・・・・・

手に職のあるかっつんがうらやましいですよ~
返信する
ノンさん (かっつん)
2011-08-26 21:13:33
円安
確かにそっちへ向かうととんでもないところまで進むかもしれません
今国債の格付けダウンしてるのに円高が止まらない
こういう逆作用はある時一気に是正されるかもしれんからね
そうなったら外国生活は大変

えっ手に職?
そんないいもんじゃありません
ただその気になれば死ぬまで働くことはできるかな?
ホントはそんなことしたくないけどね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事