木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

成人のブルース

2013-01-14 22:27:51 | タイムマシン
19才から25才くらいまで成人式のお手伝いをしてた
僕らの成人式は名古屋の中区全体で鶴舞公園内の名古屋市公会堂という伝統ある(古いってこと)建物で行われてた
前に鶴舞公園紹介してた時の写真があった

   
 
手伝ってたのでその代表をやらんか と言われたが固辞をした
でも翌年の前年度成人代表は固辞しきれなかった

これはただ松明の灯を蝋燭につけるだけ
そのくらいなら何とかなるかも と

こんな練習風景の写真が残ってた

       

カラーのシステムがなかったわけじゃないんだがなぜかモノクロ写真で残ってる

で、本番は小さいがカラーのが一枚あった
 
       

ただスタッフだったから表に出ただけで、優秀とかそういうことじゃない
翌年、妹も新成人の代表で舞台で記念品を受け取る役をやった
同級生らから「何であの子が?」って思われたらしいが
ただ兄の七光りだったわけだ

一応厳粛な席だった
その後、あちこちで子供っぽいやんちゃ坊主成人式が有名になったりするが
自分たちの時代では考えられなかった愚行だと思う

その後スタッフとして3年連続で式の後のアトラクション担当になり
ポプコンで頑張ってた地元の子たちとの交流で僕は個人的に楽しい思いをすることができた
そこで、恋をして、失って・・
ホントの成人式を経験していったというわけだ

懐かしいな、成人式
成人のブルース



オレしか聞かんかもぉ
いんだもん

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 2/5【報道特番】パチンコで壊... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人式かぁ (あんじー)
2013-01-14 23:44:32
成人式はスーツ着て出たよ
その頃はまだ太ってて、頭良いだけが取り柄だったから、晴れ着とか着るのが嫌だったのね。
おまけにそれを写真に残されるなんて絶対嫌!!!!と思ってたんで。
あんまり良い思い出じゃないわ~
返信する
Unknown (taka)
2013-01-14 23:59:50
今日娘が成人式でした。

早朝暗いうちから「美容院の予約があるので行くね」と。
 「着物は?」
 「美容院に預けてある。車も手配してるからそのまま行くよ。」
私の出番全くなし・・・。
普通晴れ姿を親に見せるもんじゃないのか?

あーちゃんは来年?楽しみですねぇ。

二十数年前の私の成人式は・・・行ってない(爆)
返信する
かっつん! (たんぽぽ)
2013-01-15 15:46:17
あけましておめでとうござる

ごめんね~年末コメントもらってたのにこんなに遅くなっちゃって

ほんでもって、今年もよろしくサンキューです

この写真の男の人って・・・若かりし頃のかっつんかえ

拡大したくてクリックしたけど出来んかったぁ(笑)

今年の成人式は大変だったみたいだよね~
大雪でさ

思い出すわ。
うちも。
おじおじにうちの成人式来てくれるって言ったのにさ、来なくてさ、でも、うちもずーーーっと着物着て待ってたんだけど、もういいやって思って着物脱いだのが夜7時。


結局おじおじとは会えず。
何してたんだろうと思うでしょ。
徹マンしてたんだよ

そんな思いでだけど、今でも一緒にいるのよね~忘れられないわ(笑)
返信する
舟木一夫・・・・ (アメリカン・ブルー)
2013-01-15 16:32:07
その歌、初めて聞きました。
かっつんとは同世代だって思っていますが、微妙なラインがそこにあるかも(笑)
昭和20年代と30年代のかすかな隙間を感じます。
私達の御三家は郷・西城・野口だも~ん。
冗談はともかく、
かっつんの写真は、良い記念品ですね。
式典にかかわって来られたことも良かったし、そこに想いもいっぱいで、
自分が残した自分への賛歌がはっきりしていると思います。
私は、成人の日として書きしるせる想い出は、何もありません。
寂しいよね。。。

返信する
それぞれに (koumama )
2013-01-15 16:39:38
成人式って想い出に残っているものなんだね~
かっつんは代表のお仕事任されてスーツきて大変だったと思うけど一生に一度それもみんなができることじゃないから貴重な体験でしたよね(^o^)/
昨日は大雪で会場から出て帰ってこれなくなってしまい
あの道路状態最悪のなか迎えにいったら
友達大勢と楽しそうでした
子供たちにとっては大雪なんて関係ないのかもね
私はお母ちゃんが仕立てた着物をきたので
すごく思い入れがありました
今回引っ越しで沢山いろんなものを捨てなければならなかったけど
成人式の着物は残しました(^○^)
返信する
医院長 (かっつん)
2013-01-15 22:11:55
頭良いってのがなんていうかイヤミでいいよね(笑)
わかってるよそりゃ、頭良くなけりゃ医院長にはなれんもん
でもそんとき太ってたってのがいいなぁ・・
いろんな人生、駆け抜けてきたんだ
僕らぁから医院長見たらずっと順風満帆な人生だったんじゃないかと思えるのだ
弱点聞くとちょっとホッとする
新潟って雪が多いんでしょ?
この時期に成人式やってるの?
雪国だと時期がずれてるって聞いたことあるし
返信する
taka (かっつん)
2013-01-15 22:19:46
すごいなぁ
じゃじゃ馬は立派な名馬になったんだ(笑)
彼女は飛びぬけてたもんな
いい方に成長しててなんかうれしいよ
その調子だと晴着を決める時にも口出しできんかったってことみたいだね
ちょい寂しくなかった?

うん、晴れ着の案内状が毎日来る
本人居らんし
そういうのは母親の領域と思ってるから・・
勿論出す物要求されれば何とかしなきゃいかんとは思ってるけどね

taka自身は行ってないのかぁ
でも彼氏といい思いしたんじゃないの?
そんな気がするチューズディ(笑)
返信する
嫌味でいいでしょ(笑) (あんじー)
2013-01-15 22:35:07
そうそう、頭良いだけが取り柄だったのよ。
ほんとに(笑)
今思うと太ってたわぁ。
今もそんなに細くは無いと思うけどさ。
絶対に振り袖なんて着たら…って分かってたんで、でもそう言うとこ見せたく無いもんで『成人式なんて、そんなもん出らん!!!』って言ったんだけど、一応説得されてスーツ…みたいな

うちのとこは5月にやってたんだけど、新潟市に合併してからは1月にするようになったんだって。
雪降るのにね~バッカで~(と今でもナナメから見ちゃう)
返信する
たんぽぽ (かっつん)
2013-01-15 22:36:57
おめでと
ことしもよろよろ
さっきテニスしてきてさ
途中からヨロヨロ(笑)

ちょっとばかりほろ苦い成人式の思い出だなぁ
怒ったろ?(笑)
一生言われそうだ
その気持ちもわからんでもないけど

写真は確かに自分だよ
大きくできるところまでの自信はないわ
でもそういう意味では思い出って物だけは頂いた
楽しかったよ
むしろ、この後の年からの活動が特にね
胸がときめく(笑)
返信する
アメブルさん (かっつん)
2013-01-15 22:52:19
僕の御三家は
橋幸夫・西郷輝彦・舟木一夫ですわ
そんでもって、三田明が加わると四天王
郷・西条・野口は一つか二つ年下だから
あんまり尊敬って感じがないんだよね

僕とは同年代じゃないでしょ?
確かに少しの差が大きい

アメブルさんの成人式は大学時代だったんでしょ?
他のこと一生懸命やってたの?
この成人式のお手伝いは学区の青年会みたいなものが主体になって、どっちかっていうとあんまり気が進まない状態で始めました
でもやってゆくうちに一生懸命やるようになって
特に僕はアトラクションの担当で、自分な好きな人をステージに呼ぶことができたわけ
当時ヤマハの事務所にしょっちゅう顔出ししてて
ポプコンに出てる子を紹介してもらってました
「八神純子はどう?」って聞かれたけど
「お金は出せません」って(笑)
それでも僕の気に入った子たちに出てもらえてうれしかったぁ
一緒に練習もしたりして
それから自分もバンドやるようになったわけです
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事