木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

遺族の気持ち

2012-07-11 22:36:55 | 社会
ネットのニュース読んでたらデヴィ夫人がいじめ問題で吠えに吠えて加害者と思しき子供たちの名前までブログアップしたと
早速見てきた
http://ameblo.jp/dewisukarno/
僕が見たところイニシャルになってたから書き直してあるのかな?
いつもいつもいじめの話では心が縮んでしまう
本当に情けなくて、被害者はもちろんだけどそのご家族のことを思うと言葉が出ない

前に僕も書いたでしょ?
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/6b24b584dfbbe721977a44a0689cdd1c
実は友達から微妙な絡みがあるんであんまり・・(触れてほしくない)
そんな気持ちが読み取れる連絡をもらいました
だからもう触れまいとしていたんだけど
今回の大津の飛び込んでくる情報を見てると
もう被害者の家族の思いが少しずつ届いて大津市の方でも真相解明に動かざるを得ないところまで来たようだ
この事件(?)が起こったのが昨年10月
11月に起こった近畿大学附属東広島高等学校での出来事はご遺族の意向に沿った結果が得られるのだろうか?
実は僕が書いた記事の後にはお母さんの新しい記事は付け加えられてません
その時は加害者と思しき少年も学校自体も何もなかったかのような態度のままだった
あれから変化がないのならもう一度学校に呼びかけたい


僕たちは決して面白半分にこういうことを書いてるわけじゃない
ご遺族が発信された言葉が深く心に沁み渡ったからこそ少しでも世の中の良心に訴えかけれないかと文字にしただけです
そして学校の態度が変わってせめてご家族の心に平安が訪れますように と
それだけを願っています
でもそうなってないんじゃないかと今回の報道の中でそればっかりが気になってしまった
僕でさえそうなのだから直接の友達ならもっとそうでしょ?
ここでは加害者の人権だとかそんなこと言ってる場合じゃない
被害者の人権の方がよっぽど大事だと思うし今はそのご家族の心が少しでも癒されることが一番だと思う

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素顔 | トップ | 太陽光発電の行方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日のいじめの報道に (koumama)
2012-07-12 08:02:29
心を痛めています。
本当になんでこんなことが起こってしまう世の中なんだろう。被害者という言葉でくくるのもつらい 
友達の事を想うと辛くて心が潰れちゃうの。
その少年 また家族が謝罪がない 学校側の対応も逃げる一方では 懸命に生きようとしてる友達の心を踏みにじっているよね。
加害者を守ることなんてない。そう思う。

署名でも なんでも 私たちがしてあげれることはこうしてブログに発信したり 声を出すことなのかもしれないね。
でも
その反面 いろいろ攻撃する人もいるし 
せっかく前に向いて歩きはじめた彼女をそっとしておいてあげてほしいと思うのも本音です。
かっつんの心配してくれる気持ちはすごく嬉しいし 本当に感謝しています。ありがとう。
一番は
いじめは犯罪だと言うこと
いじめられて辛い人は声をあげて
今すぐ 大人やそばにいる人誰でもいいから
助けを求めるべきだということ
それを知ってほしいと思います。
いじめのない世の中に しなければいけないと本当に思います・・
とりとめのないコメントでごめんね。
返信する
お久しぶり~ (ケロヨン)
2012-07-12 08:54:01
でもないか(笑)

こういう話を聞くと、本当に
自分の子供のころはまだ平和だったんだなぁ
あたしは運が良かっただけかなぁ
なんて色々考えてしまう
時代のせいにするのは簡単だけど
今の実態を全く知らないから何も言えないけどね
でも「みんなが違ってていい」ってことや
相性が合わない人とは接触をしないことを
加害者にならないように教えるべきで
幼稚園とか今思い出すとさ
みんな仲良く、おんなじに
が当たり前だもんね、そんなの無理だよ
大人だって出来てないじゃんねそんなこと
今の幼稚園は違うかね?

あとね、年下ながら言わせてもらいます
頑固ね(笑)
あなたはいつも自分の行動は正しいと自信を持って書くけれど
人としては正しくても友達として正しくないこともあるから
時には「言わないで」と言われたら
もう言わないほうがいいと思うよ
人にはそれぞれ事情もあって
あなたが想像しえないような考え方やトラウマなんかもあるわけだから
同じ理由で「がんばれ」は言われたくないときもある
言われたくないことを言われたくないと教えられるのは友達だからで
その気持ちをくめるのも友達しかいないでしょ?

生意気言いました
長々すみません
返信する
koumama (かっつん)
2012-07-12 12:52:41
>せっかく前に向いて歩きはじめた彼女をそっとしておいてあげてほしいと思う
これはよくわかってるつもりなんだけど
あのままでそのあとどうなってるのか
学校が少しでも歩み寄ってくれてるのならもういいんです
でもkoumamaのコメント見るとまだそのまんまみたいだよね
勿論そうだと思ってたから こういう記事にしちゃったわけです
今回の事件(?)は昨年10月のことで
11月に起こった悲劇はそのままなのか?
報道が聞こえるたびにそのことが思い出されてならなかった
多分僕よりもkoumamaを含めたそのお友達同士の方が強い思いではあるんだろうけど

あの記事で止まってるということはその時の心境のままでしか僕らにはわからんから
できることをしたかった
多分、分かってもらえるだろうと思って見切り発車してしまったけどそういうコメントでちょっと安心しました
これからも心の支えになっていて上げてください

返信する
ケロヨン (かっつん)
2012-07-12 13:05:58
こういうことは昔もあったかもしれんよ
自分の周りではなかったけど、苛められてた って話は後になって聞くようになった
表面に出るのは氷山の一角?
もっと少ないかもしれんね
とにかく僕もケロヨンもそういう場に巡りあってなかったことは幸運だったってことかな?

アドバイス
ありがとうございます
人として正しいこととは評価してくれてるってこと?(笑)
もしそうなら友達としてそう思ってくれると信じて書きました
そのようなコメントもいただいたような気がしています
今回のことはね。そう信じてるけど・・

ケロヨンが言いたいのは自分に対して僕が頑張れって言ったことが邪魔だったってことかもね
それしたことあったもんな
ごめんよ
でもそのあと僕のことを友達じゃないと思った?
時が経てば分かってもらえるって思うんだけど・・
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事