木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

涙のブログ

2012-06-09 23:22:58 | 友達
僕がそんなこと書いてしまうと迷惑なのかもしれないけど
どうしてもお気の毒で黙っておれなくなっちゃったんでちょっと書いてみたいと思う

昨日僕のここでのお友達のkoumamaが僕の記事をリンクしてくれて
そのお友達が読みに来てくれたのでそこへお邪魔した
その記事にある人に会いに行ったというのがあった
そのある人は昨年人生で一番悲しい年を送られたのだ
僕の日記を見てくれてる人は多くの人がその人を知ってるし
僕が一番遠い存在なくらいだ

昨年10月高校生だった息子さんが自死を選んだ
子供を亡くすことほど悲しいことはないのに自らその道を選ばせてしまったことは
親としてどれほどの心か察して余りある
そしてその源を知り得るならばその真実を知ることに心血を注ぐことは当然のことだと思う
ツイッターで息子さんを攻撃する同級生の跡が生々しく残ってる
親には告げなかった息子さんの心もそこには残ってる

亡くなってしばらくしてからそういうものを全部ブログに載せて心境を語っておられたのだが
それは削除されていた・・・はずだった

そういうわけで昨日そのある人のその後を見に行った
当時の生々しい心の傷口の記事は復活してて
最近の出来事も追記してある

学校も、あえて使う言葉だか加害者からも何の連絡もないということ
何もなかったかのように扱われているとすれば
親が言ってもダメなものを
僕らが何か言っても通じるわけはないと思う反面
そういう学校があることをこの記事を見た人には知ってほしい

 近畿大学附属東広島高等学校

 平成25年度から『近畿大学附属広島高等学校・東広島校』 になる予定とのこと

この学校が亡くなった生徒の遺族に誠意ある対応をしてくださることを希望します




なお 「近畿大学附属東広島高等学校 自死」検索で今ならそのブログに行けるはずです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられない出来事 | トップ | 本性 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見て来たよ (あんじー)
2012-06-10 01:32:57
かっつん、こんばんは。

そのブログ、今見て来たよ。
胸が痛いね。
本当に痛いね。
どうして誰かにこんなひどい事出来るんだろうって思う。
人として間違ってるでしょ?って事出来る人、結構いるんだよね。残念ながら。
そして、そういう人は自分がそういうひどい事をしている意識が無い。

今はツイッターとか色々とあって、私の学生時代とは比べ物にならないくらい、生きにくいに違いないと思う。

因果は巡る。
そう信じています。
返信する
不思議でなりません (ゲストさん)
2012-06-10 05:07:46
わたしの住む「県」はネットでの誹謗中傷には特に厳しいといわれています
警察の介入が約束されています

いじめと同じくらいネットでの誹謗中傷の指導を受けます
むしろ多いくらいだと思います
見つかれば「警察に捕まる」消しても証拠は残るのです
小学生でも知っていることです

小学校の高学年くらいからだったでしょか
高校を卒業するまでその指導が続きました
中学校の入学式には「いじめと不登校」
高校の入学式では「いじめとネットでの誹謗中傷」の話がありました
入学式なのに?と少し驚きましたが
今思うと保護者にも注意を呼びかけていたのでしょう

わたしには実況中継のようなツイッターがとても信じられません
返信する
悲しくて・・・・ (将棋を知らない母)
2012-06-10 06:03:03
あの方と、ちょっと前に仲良くなれたぁ~と思った途端の出来事でした。
自分の事のように、胸が張り裂けそうになり、何度涙を流したかわかりません。
きっと、他にもそんな思いをしている方がいらっしゃると思います。全然人ごとじゃないんです。子供たちの世界ではPCでブログを作ることもフェースブックを作ることも、ツィッターも、アメーバで遊ぶことも普通の事です。
こんなこともあるんだよ~
って、何度も話、子供たちに読ませました。
子供もショックだったようです。
尊敬している先生。信じている仲間。
いったい何を信じたらいいんでしょう~
周りには、学校へ来れなくなった子。保健室登校の子。
たくさん居て、その子がどんな気持ちで学校に来れなくなったか、保健室登校をしている気持ち。どんな気持ちで学校へ来ているか考えてごらんって言いました。
もしかしたら歯を食いしばって頑張って学校へ行っている子も居るのかもしれないしねって・・・
彼女には気持ちを全部吐き出して欲しいと見守っています~
返信する
ひどすぎる・・・ (たんぽぽ)
2012-06-10 14:52:11
ビックリしてね…

奴は平然と毎日学校に行き授業を受けて、家では良い子ちゃんしてるのか…友達と楽しい話をしたり、美味しい物食べたり平気でしてるのか…担任も今でも眠い授業をして帰ってビールなんか飲んで笑って家族と会話してるのか…

そんな事まで勝手に考えちゃって、余計に腹が立ってしまって!!

学校もおかしい。
生徒の中にはまともな子供もいるのは解ったけど、この事を知らなかった先生がいるってどんな学校なんや!
校長が逃げまくってるのも意味解らん!!

自殺をしたら、他殺じゃないから…か。

記録も残ってる、だから、何が原因かもハッキリしてるのに。。。

平気で生きてるであろう奴ら達は、きっと違う形であの子と同じ想いをすると思う。
今世ではなかったら、来世でね。

華さんの消えていたブログが復活しているという事は、みんなにこの事を広めて欲しいって気持ちがあるんだよね??

そうだとしたら、うちも書くよ。

普通にのうのうと生きていける程甘くない世の中だと思うから。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-06-10 21:46:42
静観してるつもりだったんだけど
記事にも書いたように読ませてもらったら
まだ全然進展してないし
過去の消された記事も復活してた
そうしたら黙ってられんくなってしまった

その検索結果の一ページ目に掲示板があって
そこにお寺の息子なんて言葉もあった
もしそうならもっと許せない気がするし
お金を配ってるという話まで出てた
許せない気持ちに拍車がかかってしまったわけだ

もう彼の命は戻ってこない
だけどせめてご遺族の心に少しの安らぎでも得られるように学校は精一杯の誠意を見せるべきだと思う
学校だけじゃなくてその相手こそだと思うけど
あの精神構造じゃそれは無理かもしれんからなぁ
刑事事件にはならなくても民事だったら責任問えそうにも思うけど
返信する
ゲストさん (かっつん)
2012-06-10 22:09:33
コメントありがとうございます
県によってそんなに対応が違うのですね
あなたの住んでおられるところがどんなところか存じませんが
かの県ではそんな対策は少しもとられてるようには思えませんね
それが普通なんでしょうか?
実際にあちこちでこういう事件が起きてることをみればあなた方の県はネット関係に於いては先進県なのでしょう
他の地区も追随すべきですよね

あの身も凍るようなツイッターの言葉に唖然
言葉の暴力を目の当たりにした思いでした
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-06-10 22:18:50
2012-06-10 22:17:16
あなたは実際のお友達の一人でブログにコメンドでしてありましたね
言葉を選びながら傷ついてる彼女をいたわるように・・
静観してるつもりでしたが何にも進歩してなくて
まだ少しも癒されてない事を知りました
学校も相手も何にもなかったかのようにやり過ごそうとしてるなんて信じられない
僕なぞ部外者が、とお叱りを受けるかもしれませんが古い記事を復活させねばならないほどのお気持ちかと思うと黙っておれませんでした
出過ぎたことをしたかもしれませんが
こうすることが今の僕の正直な気持ちだったんで
書いてしまいました
少しでも癒されますようにここから願っております
返信する
たんぽぽ (かっつん)
2012-06-10 22:32:34
今 記事に書いたようにグーグルの検索をかけてみたらもうこの記事が出てましたが。
同じページにこの掲示板があります
http://www.zyuken.net/school_page/13421231244/3.html
今の時点での一番新しい投稿は・・
誰だかわかるかもしれませんが・・
ご想像にお任せします
何回も書いてるように静観のつもりでしたが
そうしちゃいかんと思ったんだよ
せめて学校側だけでも謝罪に動き始めるべきだ
その兆候が全く見えてこない
いまさら帰らないかけがえのない命
それを奪われてしまったらせめてどんな形なら
ほんの少しでも穏やかな心の側に動けるのだろう
ご遺族は動きようがないじゃないか
いやむしろ反対の方向に動かざるを得ない
新たな悲劇を呼ばないように
心してしっかりと校名を書きました
正しい方向に動いてくれますように・・
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事