Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

タッカンジョン

2016-05-21 13:39:12 | 日記
昨日のランチは韓国料理でした。


タッカンジョン、ほうれん草のナムル、大根の和え物、ごはん。
タッカンジョンは鶏の唐揚げに甘辛いソースを絡めてナッツをトッピングしたものです。
前にタイスーパーに行った時に、韓国スーパーで買って食べてみたらおいしかったので作ってみました。
タイスーパーは新大久保の職安通りにあるので、周りは韓国のお店だらけなんです。


抹茶のティラミス
お茶の季節ですよね~♪
なので抹茶のティラミス作りました。
かなり濃くしないと抹茶感が弱いので、結構どろどろな抹茶ソースです。
でもティラミスクリームがかなりクリーミーなので中和しちゃうんですよね。


生いちご練乳ティラミス
こちらは限定3個だけ作ったレアものでした。
生のいちごと練乳をフードプロセッサーでソースにして、スポンジにしみこませました。
そしてティラミスクリームと層に。
いちごミルク味のソースとティラミスクリームなので、クリーム好きな方にはぴったりです。


アップルシナモンロール
最後の紅玉で作りました。
りんごの酸味を生かすため、カットしたりんごはバターでソテーして水分をとばしてあります。
そしてパンに巻き込むときにシナモンシュガーと一緒にくるくる。
いい感じな甘酸っぱさにできあがりました。
上のクリームはクリームチーズに砂糖と香り付けのラムです。
普段のシナモンロールの時にはバニラで香り付けしますが、りんご入りなので今回はラムの香り。
ラム、皮ごとソテーしたりんごの香り、シナモンがミックスした香りがこのパンの醍醐味。
秋になったらリクエストしてくださいねー!

今週も食べにきてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
来週のメニューは天気予報を見ながら今作ってますのでしばらくお待ちください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿