11月2日日記。
疲れた。ただ明日からは3連休である。ちょっと嬉しい。金曜日が休みだとかなり楽である。会合があり、遠くで同僚たちが集まって何か話していると思ったら、後で聞いてみると「最近、〇〇さん(自分)って痩せたんじゃないか」ということであったらしい。ダイエットし始めたんですか?と聞かれたが、それは本当に何もしていない。バードウォッチングをはじめて以来、一日に歩く距離は伸びたのかも知れないが。。あとは思いもよらぬ人に電話することになった。会話は数年ぶりである。久しぶりであるが元気そうであった。
ウクライナ情勢は未だに一進一退のままである。東部のアウディーイカではロシア軍は損害を顧みない攻撃を続けているほか、他の地域でも砲撃を繰り返している。一説には北朝鮮から砲弾の補給を受けたとも言われるが、その真偽のほどは定かではない。イタリアのメローニ首相にいたずら電話を仕掛けたものがおり、そのいたずら電話に引っかかった首相は「ウクライナ支援では多くの人が疲れている。出口が必要なことをみなが理解するときが近づいている」と発言した。のちに本人もその発言について認めた。終わりのない戦争、さらに中東情勢の緊迫で、ウクライナへの関心が相対的に低下してしまっているのは事実であろう。中東では昨日、イスラエル軍はガザの「ジャバリア難民キャンプ」を攻撃して死者が出たが、今日も同じ場所を攻撃して死者が増えているらしい。軍事目標の有無について、イスラエルとハマス、双方の言い分は食い違っているが、いずれにしてもこの戦争のつけを払わされるのが民間人になってしまっていることは動かしようがない事実である。ただ惨劇が早く終わることを願うのみである。
コロナについては本日は木曜日なので、東京都が最新のデータを公表した。
東京都保健医療局「最新のモニタリング項目の分析について」
それによると、東京都の定点医療機関あたりの患者数は1.84名(先週2.11名)。ついに2も切った。入院患者数は484名(先週580名)、東京ルール適応件数は85.7件(先週89.3件)となっており、まだ安定した状態が続いたままである。もうしばらく落ち着いていて欲しいものである。
11月1日