14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

お肌の中からケア

2014-12-27 09:53:18 | 美肌、体調改善のビタミンなど各栄養素・食養生

お肌のケアについて書こうと思っていたのですが、ここのところ偏食(とまでいかないけれど)なお客様が続いていて。

お肌荒れなどを起こしているので外からのケアの話でなく、とりあえず中からの話を~(*´ω`*)


以前より、食べたものから身体は(お肌も)造られるとお伝えしています。

まさにその通りで、やはりケーキやチョコが大好きな方はニキビ(吹き出物)も出来やすいですね。

(良い)水分を多く摂っている方は瑞々しいお肌だったり、野菜や良質なたんぱく質を沢山取っている方は健康的なハリのある肌であったり。


あ、もちろん、野菜を沢山食べても腸からの吸収が悪ければ反映されにくいですし(便秘や宿便など)、
ビタミンなどの栄養素は最初に内臓で使われるので、残りがあればお肌に回されます。

なので、残りが出ない程度の量しか野菜や栄養素の高い食品を食べてもお肌に届くにはちょっと遠いかな…


また、冷え性の方はお肌が乾燥しやすいです。

血行が悪いと肩もこりますし冷えも出ますが、顔色も悪くなりますね。

血行が悪いと栄養素も身体の隅々やお肌まで運ばれませんし。


そういう方はゆっくりお風呂に浸かることと、植物油を摂るようにしてくださいね。

お風呂は1時間以上入ると逆に冷えるというデータもありますが(毎日トータル30分というのがベストなようです)個人差もあると思います。

汗を出すために長時間入りたい方もいるでしょうし、身体の状態をみながらご自分で判断してくださいね。

植物油は天ぷらやフライやカツでもいいです。

外食ですとフライやカツはラードで揚げている場合があるので、なるべく家で調理することを勧めます。

植物油はオリーブ油が良いかと。

「やっぱりエゴマ油ですか?」と聞かれることがありますが、加熱するならオリーブ油で。

勿体ないと感じるかもですが、揚げ物だからってたっぷりの量もいりませんし。
気になるなら、普通の植物油にオリーブ油を加えてもいいですし、オリーブ油も1リットル単位で安く売ってることも多くなりましたしね。


そんな感じで簡単ではありますが、中からと外からと気を使ってみてくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい蕎麦&服部緑地 | トップ | フェイシャルに通っていると… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。