以前は22~2時が肌のための睡眠のゴールデンタイムと言われていましたが、最近の研究によるとそもそもの考え方が違ったようで。
お肌の為の睡眠のゴールデンタイムとは『成長ホルモンが出る時間帯』の事。
ということは、22時に就寝しないといけない訳ではなく、寝付いてから3時間程度はグッと深い睡眠を得ることが成長ホルモンの分泌に良いということなのです。
なので仕事で遅くなるから0時にしか就寝できません、という方も0時からグッと深い睡眠を取れれば成長ホルモンがしっかりと分泌される、ということです。
お肌だけでなく体全体の事を考えても入眠時にグッと深く眠れる方が若々しさを保ちやすくなるということなのです。
寝る直前までスマホやパソコンを触っているとブルーライトのせいで睡眠が浅くなるというのも、この成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。
なので、なるべく寝る前は控える方が良いといわれているのです。
あと、ごくたまにお客様でもいらっしゃいますがショートスリーパーの方。
「3~4時間も寝れば充分やわ」と、とても羨ましい事を言われます(゜ロ゜)
で、大抵はそのあと「でも沢山寝ないと肌もキレイにならへんのやろ?」と。
体質的にショートスリーパーの方は一通り寝たあと、もう全く眠れないのに無理にベッドでゴロゴロしてなくてもいいかもです。
まだ眠れそうという感じなら眠った方がいいですが、目が冴えているなら好きに過ごしてくださいね。
そういえば以前、ブライダルエステで6ヶ月間みっちりと通って頂いたお客様。
とても激しい寝相だからと、某高級家具店で店員に「良いベッドで眠ると寝相も治る?」と相談をし、新婚生活の為に奮発して高いベッドを買ってみたけど何も変わらなかったと言われていました(笑)
その後、挙式の写真も見せていただいて♪
あの方の睡眠は深くなっているのだろうか?と、ふと気になった次第です(笑)
・TEL 072-253-8575
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆