14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

小麦粉で眠くなる?

2021-04-08 12:00:00 | 美肌、体調改善のビタミンなど各栄養素・食養生
今日のバラ『フレグラント ヒル』(長居植物園 バラ園)



さて、前回同様に20代後半で猛烈に働いている…また別のお客様の話。

その方も仕事大好きだそうで、始発で出勤されて終電で帰るという恐ろしいスケジュール。
若くして役職が付いて仕事量が半端ないようです。

今は若いので乗り切れていると思いますが30代以降は無理がたたって体調不良になってしまわないか心配です。


私も20代は毎日12時間は働いていましたが、同じく20代だから乗り切れていたと思います。
でも今アラフォーのお客様でえらくなられそんな風に働いている方がいらっしゃいますが、「もう限界!どうにかしてほしい!」とおっしゃられています。
そりゃそうでしょーーー( ノД`)…

とにかく30代後半を過ぎると無理は禁物です(>_<)
アラフォーのお客様の仕事量が調整出来るようになることを願うばかり。


さて、話は戻って始発⇒終電の20代のお客様。
何と、週に数日はテレワークになったとのこと♪

でも変わらず家で朝から深夜まで仕事をしているようですが、まぁ通勤時間の分は睡眠がとれているようで、少しはマシになっているようです。


そのお客様には2年以上通って頂いていて、先日初めて知ったのが…

「昼ごはんは食べません」とのこと。


えー!Σ( ̄□ ̄;)

「頭回転します?」と言いかけたら、
「だって眠くなるでしょー。時間もないし」とのこと。

「それでね、最近小麦を食べたら眠くなると思って小麦絶ちしてるんです」と。


確かに精製された小麦粉は糖質が多いので血糖値が上がりやすく眠くなりやすいかもですが。

全粒粉のものを選んだり、野菜やたんぱく質(卵、豆腐・納豆など豆製品、魚、肉)を先に摂れば血糖値が一気に上がりにくくなり眠気を起こしにくくなります。

まぁでもそれは白米でも同じ事。

その方はお腹が弱く消化吸収があまり良くない体質と思われるので、玄米を勧めるのもどうかなと思い…

昼ごはんを食べずでガリガリのままではよくないし、

「お昼ご飯はサラダやひじきの煮物など色んなお惣菜がコンビニにあります。
特にサラダチキンは片手間に食べれるようにスティック状のものもありますから、仕事しながらでも食べてください」
とお伝えしました。

サラダチキンやお惣菜を食べた後におにぎり1~2個食べる程度なら血糖値も上がりにくいですしね。


小麦タンパクのアレルギーとか小麦で消化不良や体調不良(以前書きましたリーキーガット)でないなら、無理に小麦粉を外さなくてもそんな風におかずを食べた後にパンなどを食べると眠くなりにくいですね。


何せクローン病など病気ではない下痢体質というのはストレス(自律神経の不調)が原因になることが多いですから、テレワークなどで生活が改善されるとまた変わってくるのではないかなと思います。

あまり根を詰めすぎて心のゆとりも無くなるということが無いことを願います。



:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)


・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする