15,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

精油がなくても香るお風呂

2012-05-27 08:00:00 | 癒し

アロマ好きな方で、アロマバスに入りたいけど、精油をきらしてる!
なぁ~んて時があるかもしれませんね?

そんな時はお家にあるものでお風呂を楽しみましょう~


日本ならではかもしれませんが、柚子湯とか菖蒲湯など季節や節目となる時期にそういった物を湯船に入れる事で香りでお風呂が楽しめます。


以前、エステの後輩が「うちの家は冬はミカンをお風呂に入れるねん」と言っていて驚きました。

そこのお家は沢山のミカンをお風呂に入れていて、汗をかいて喉が乾いた時には食べるシステムだったようです(笑)


ミカンを丸ごと入れなくても、ミカンの皮だけを湯船に浮かべても充分アロマ効果が得られますね。
(普通に食べる時に皮を剥くだけでもアロマ効果がありますが)

そんな風にお風呂でミカンの香りを楽しむ時は細かいくずが出やすいので、洗濯ネットに皮を入れて湯船の中で浸かりながらもんで潰すのもいいでしょうし、
予め細かく刻んだりしたものを大きめのダシパック(使い捨ての不織布の袋)に入れて湯船に浮かべてもいいでしょう。

ミカンに限らず、柚子の皮やオレンジ、グレープフルーツの皮などお好きなものやお家にあるもので応用出来るかと思います♪


精油がなくてもお好きな香りのものでお風呂を楽しんでみて下さいね~


※あまりに沢山の皮を湯船に入れてもみ潰すと、柑橘特有の油によって肌が荒れる事がありますのでほどほどの量にしてください。

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性ならではのダイエット | トップ | 夏は太る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。