福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

ボジョレーヌーボー

2013年11月08日 10時10分27秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます。

今日はワイン、ボジョレーヌーボーの話です

「ヌーボー」は新しいものという意味で、その年の秋季に、フランスのボージョレで収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られる赤ワインの新酒です。

醸造期間が数か月と短いです。

解禁日の0時00分になるまで、ボジョレーヌーボーを販売、あるいは消費することは、フランスのワイン法によって禁止されています。

もともとボジョレーヌーボーに、解禁日など定められてはいませんでした。

そのため、販売者たちは、われ先にとボジョレーヌーボーの販売開始日をどんどん前倒ししていたのです。

たしかにどこよりも先に売り出せば、その店にみんな買いにいきますよね

まったく関係ないのですが、昔少年ジャンプが毎週月曜日発売なのに、2日も早い土曜日に販売している駄菓子屋があり、毎週そこにたくさんの小学生が(私を含め)押しかけていたのを思い出します

話を戻して。。

 

しかし、あまりにも競争が過熱した結果、ワインの醸造が終わらないうちに、販売を開始するお店が出てきてしまいました。

それではボジョレーヌーボー全体の質が落ちてしまいます。

そこで、解禁日を設け、その日まではボジョレーヌーボーの販売・消費を禁止することにしたのです。

ワインの質を守るために、解禁日を決めたのです。

ボジョレーヌーボーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日と決められています。

つまり今年のボジョレーヌーボー解禁日は、11月20日の木曜日ということになりますね。

今年は5月の天候不順でブドウの開花が遅れたものの、果実の成長に必要な夏の天候は良かったので、小粒だが味の濃いブドウが収穫できたそうです。

私も毎年、酒屋さんとのお付き合いで何本か購入するんですが、毎年過去最高の出来!というキャッチフレーズを見るんですが今年ははたして。。

皆さんも今年ボジョレーヌーボーが解禁したら、ぜひ飲んでみて下さい

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿