食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

名残りの「ほや」とゴーヤーの素揚げで夜ごはん、キッチンで立ったままつまみ食い〜

2022年09月09日 | お家でゴハン
夕方にいつものお魚屋さんをのぞいたら、
殻付きの「ほや」3つ入りのパックが半額に〜!

ほやって見た目が少々アレなせいか、そのおいしさを知らない人には、チャレンジしにくい食材です。

わたしはこういう珍味系に目がないので、売り場に残ってる子を全て救済してきました。
つまり新鮮な殻付きほや6コを、たったの450円でゲット〜!ヽ(´▽`)その場でさばいてもらって「ほや水」と一緒に連れて帰ってきましたよ〜。

「ほや水」というのは、殻の中に入っているお水のことで、ほやが取り込んだ海水と体液が混ざったもの。わたしはこれに昆布ポン酢を足したもので、お刺身を食べるのが好きです。

今回はほやがたくさんあるので、ごはんを作るついでにキッチンで立ったまま、ひとつだけつまみ食い〜。包丁で適当にざくざく切って、まな板の上のほやに直接昆布ポン酢をかけたら、指でお口に放り込みます。お行儀は悪いけど、もしかするとこの食べ方がいちばんおいしいかも🎵

さてさて。今日のメニューは
ほやの素揚げです。味付けしなくてもそのままで、ほどよい塩加減と旨みもたっぷり!彩りにゴーヤーも揚げたらこっちも絶品でした〜。わたや種も丸ごとおいしく食べられるので、捨てるところがないというのもいいんです。

ほやもゴーヤーもそろそろ季節アウトかな?もう一度ぐらい、この組み合わせで食べてみたい。次回は晩酌スタイルで〜。

そうそう、以前ほやを晩酌で堪能した時に書いた記事があったので、貼っておきます。皆さんもほやを見つけたら一度食べてみてね。
ホントに風味豊かでおいしんだから!
濃厚で複雑な味わいのほやをつまみに -  食いしんぼsanaの「舌の記憶」

濃厚で複雑な味わいのほやをつまみに - 食いしんぼsanaの「舌の記憶」

お魚屋さんで走りの「ほや」をみっけ!3コ490円で買うつもりだったのを「最後ぜんぶ持っていってちょうだい!」となぜか5コ400円にしてもらえて超ラッキー。殻付き...

goo blog

 

/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の治療その23〜神経のお... | トップ | 今日は十五夜🌕おやつはもちろんお団子です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿