食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

濃厚で複雑な味わいのほやをつまみに

2022年03月29日 | お家でゴハン
お魚屋さんで走りの「ほや」をみっけ!

3コ490円で買うつもりだったのを
「最後ぜんぶ持っていってちょうだい!」となぜか5コ400円にしてもらえて超ラッキー。
殻付きのほやは絶品なので、
こんなにお安く嬉しくてたまりませんっ。

ほや、ときたら「日本酒」。夜ごはんは
トーゼンほやのお刺身で晩酌スタイルに。

まずはほや水につけてひと口、それから
昆布ポン酢で、茗荷との相性もバッチリ。
甘み、塩み、酸み、苦み、うまみという
5つの味覚を兼ね備えているだけあって、
複雑な味わいです。大好き、サイコウ!
ほやの旬は5月〜8月なので、これから
夏までめいっぱい堪能しちゃうんだ〜!
美容と健康に良い栄養詰まってるしね〜

以上実は昨日のこと〜。今日のお昼には
ほやでお味噌汁を作ってみました。
昆布で出汁をとってそこにほや水を少し。
ほやときゅうりを入れてひと煮立ちさせたら、
お味噌を風味付け程度に。熱々を器に
盛ったら大葉をあしらって完成です!
これも素晴らしかった(^◇^)また次回
バター焼きやパスタなんかも挑戦しよう。

「ほや水」というのは、殻の中に入っている水のこと。海水と体液が混ざり合ったものみたいだけど、これにもうまみが凝縮されているので、
捨てるのはモッタイナイ!

ただ個人的に塩分が気になるので、
ほどほどを心がけたいと思います。
ほやの身自体「過食部4コ分で3.3g」というから、一日1〜2コが限度かなあ?
まあそれぐらいが、普通に妥当な量よね。

しかーし!ほやは鮮度が命なのです。

昨日お刺身で2コ、昼間に
お味噌汁で1コ、あと2コ残ってる。。

お酒もまだあるし、これは仕方がない。
今夜もお刺身で幸せに浸るとしますか🎵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開!神田川の桜並木と、わ... | トップ | 歯の治療、その5〜大幅にストレス緩和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿