食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

今日は十五夜🌕おやつはもちろんお団子です

2022年09月10日 | 好きなモノ
今夜は中秋の名月。
秋らしく澄み渡った夜空に 
くっきりと浮かひ上がった
お月さまがキレイでした。



お月見といえば、
やっぱりお団子よね!
ということで
今年は「伊勢屋」のずんだあん団子と
麩まんじゅうをひとつずつ買う。

わたしは特に枝豆を使った
ずんだあんが大好きでね〜。
お口の中に広がる枝豆の豊かな風味、
つぶつぶの食感、そして
食欲をそそる鮮やかなグリーン!
ずんだあんにしかない魅力があって
本当においしいなと思います。

枝豆の時期はもうすぐ終わりなので
来年の十五夜は自分で作って
おもちにのせて食べてみようかな?

お団子も、ふだんは
あんまり食べないけど、
お月見の時だけは不思議と
食べたくなるのよね。
歳時記を大切にしたい派といえば
聞こえはいいけど
ただのイベント好きかな(^◇^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りの「ほや」とゴーヤー... | トップ | [パーソナルカラー]イエベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿