食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

神田川沿いで春の訪れを見っけ♪

2022年03月17日 | つれづれノート
ぽかぽか陽気の水曜日、目白で待ち合わせて、神田川沿いの桜パトロールへ。そうしたら面影橋の近くでちんまりと咲いてる子を発見!嬉々としてスマホで撮影会をしていたら、ひとりのおじさまが「やっと咲きましたね」とほほえみかけてきました。「この辺りでは毎年その木の、桜が最初に咲くんですよ」。向かいのマンションにお住まいだというおじさまは、わたしたちが熱心にスマホをかざしているのを、部屋の窓から見てわざわざ声をかけてくれたみたい。「朝はまだこんな様子だったけど、暖かさのおかげでさらにほころんだんだね」と、ご自身のスマホで撮影した写真も見せてくれる。 こういうコミュニケーション好きだなあ~。お互いに笑顔で談笑してほっこりしました。
 
パトロールを終えた後は神田川沿いのカフェでひと休み。美しいペーパーナプキンの専門店に併設された小さなカフェです。オープンしてからちょうど2年、まだ3回ぐらいしか来ていないのに、ちゃんと覚えていてくれました。
 
 
ふたりともケーキセットを注文。わたしはけしの実のチーズケーキと台湾の桂花茶、パートナーはガトーショコラと台湾の紅茶です。スイーツはもちろんおいしいけれど、ここの魅力はコーヒーだけでなく、台湾茶や中国茶も楽しめること。ケーキの横にちょこんと添えられたドライフルーツも、みずみずしくやわらかい口当たりで絶品なんです。さらにカトラリーの下には、こだわりのペーパーナプキン!この時期にふさわしい鮮やかなフラワー柄で、あんまり素敵なので思わず持ってきちゃいました~。本格的にお花見のシーズンになったらまた訪れよう。次回のおやつはミニケーキとドライフルーツの盛り合わせでもいいな。
 
さて。
問題の歯が気になって神経過敏に。何をするにも集中できません。
でもなぜかお散歩するときには、自然と忘れてリラックスできる~。
折よく桜の季節だからストレス解消にちょうどいいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の治療、その4〜そば茶ソー... | トップ | 寒い日〜鶏肉のぶつ切りでポトフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿