食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

鶏ガラスープ

2013年01月08日 | お家でゴハン

こないだのリゾットからずっと鶏ガラスープづくりにハマっています。今日は近くのスーパーで1パック80円で売っているのを見つけて即ゲット。深夜に、翌日の朝食づくりに励むわたしなのでした。うーん、いーい香り~、これってぜったいしあわせのかおり~。

今回のレシピはこちら↓↓↓

1:まず鶏ガラを湯通しし、表面の汚れや血合い、軽く灰汁を取り除く。

2:鍋に水と鶏ガラ、昆布を入れ強火で沸騰させる。

3:よく灰汁を取りながら煮込んだら、

屑野菜や香味野菜とお酒、白ワインを適当に入れて、

4:時々灰汁をすくいながら弱火でじっくり30分ぐらいコトコト煮込んだあとは、

火を止めて保温調理に切り替えます。十分旨みを引き出せるしガス代の節約にも☆

5:適当に冷めたらまた火を入れてアツアツに、

おいしそうな感じになったら完成です♪(←ちょーアバウト。。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春 | トップ | 子持ちカレイの煮汁ぶっかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿