紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

母の施設へ

2010-06-07 07:02:43 | 22・両親のこと
昨日はよい天気だったので、チャリで高井戸の母の施設までいった。

ちょうどバラの花が美しい季節で、いつもは入ってはいけない芝生に入れる日だった。




母も一緒に庭を散歩した。
昨日は車いすを借りずに歩いていった。
デジカメの調子を確かめるため、持っていったので庭を撮ってみる。

バラの庭。どうもピントが合わない。オートフォーカスがうまくいってないような感じ。

 


これも、なんとなく合わない。(右側が教会の建物)

 


芝生に入って楽しむ人。やっぱり、合わない。

 


すぐ近くのバラをとったら、これはまだまし。

 


中庭のカモの子どもを撮った。これもまあまあ。今年のお母さんは小さい。

 

 


結局、近距離撮影はまだましだけれど、遠景はピントが合わないという結論に達した。

防水機能付きのカメラを買おうと思う。
今まで2台、ペンタックスの防水だった。
最初の時には、完全防水は、ペンタックスのしかなかった。
今は、調べたら、オリンパスとソニー、パナソニック、カシオからも完全防水のが出ているようである。
今のところ、ソニーが有力。
今日もうちょっとよく調べてから、買うつもりである。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼノー修道士 (brasil70)
2010-06-07 10:19:03
Y園には、蟻の町で知られた晩年のゼノー修道士が入っていたことを昨日知りました。1980年ごろかな。過去にどんな人が入っていたかなんて記録はないでしょうが、ローマ法王ヨハネパウロ1世がY園を訪問したというようなことは聞いたことがありますか?
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-06-07 11:06:11
多分、過去に入っていた人の名簿くらいは保管されていると思います。
ここには、ふだんあまり使われていない教会があります。古い建物ですが、中はわりと大きいです。

母の周辺の人しか知りませんが、知っているだけでも、修道女だった方が二人入っていらっしゃいます。たまに、昔のお仲間が面会にも来られています。
、ーマ法王ヨハネパウロ1世がY園を訪問したというのは聞いたことがありません。最近では、天皇・皇后両陛下が訪問されましたけどね。
返信する
デジカメ (マサ)
2010-06-07 18:59:12
近距離がこれだけ撮れれば、修理すれば使えるかも知れないわね。でも、修理代も高いし、買ったほうが早いんでしょうね。

昨日話題のソーダ水ですが(また蒸し返す)、私は田舎モンだから飲んだことがなかったわ。サイダーとは違うの?
泡の出るのは、コーラもサイダーも苦手。同じ泡でも○ールは、なぜあんなに美味しいんでしょうね(笑)
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2010-06-07 21:08:56
デジカメの修理代って、どのくらいなんでしょうね。
それにもよりけりだけど、もう3年以上使っているし、山や雪山で酷使していたから、もうダメかなあと思っているのです。
ほんとうは、もったいない話しなのだけどね。

ソーダ水はグリーンですね。クリームソーダは、ソーダ水の氷の上にアイスが乗っている。
私も多分1度くらいしか飲んだことないけど。私もやっぱり炭酸系はダメでしたね。一口くらいしか飲めなくて。
返信する
カメラ (さと)
2010-06-08 11:42:57
あらら。。。
ピントが合ってませんね。
多分今は次から次へいいチビデジが出てるのでしょうね。完全防水で画像がきれいなものがいいよね。
紅蓮さんは山とかで使うから風景がきれいなものがいいと思う。
人物とかこの頃笑うと反応するとかもあるみたいで(苦笑)人物中心が多いような気がするけどどうなのかな?
楽しみですね♪
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-06-08 12:45:55
ちょっといろいろ事情があって、今日買ってしまいました。ソニーの完全防水。
今のはすごいね~。カメラもタッチパネルなのね。
ピントを合わせたいところをタッチすると、そこにピントが合うようになっていて、ビックリ。
返信する
偶然とはいえ、怖ろしい! (としちゃん)
2010-06-08 21:27:09
紅蓮さん、こんにちは。
実は今、一緒に仕事をしている人のお母様という人が荻窪に住んでいて、このY園に申し込みをしているんですよ。ところが300人くらいのウェイティングらしいですね。人気なんでしょうね。

石川町はうちの両親が紅蓮さんのマンションに来る前に住んでいたのです。それもあって、私は日曜日に横浜にいったついでに石川町に寄ってきました。どんなふうになっているのかなと思いましたが、元町あたりはちょっと若向きの街になっていましたね。
まさかいくら紅蓮さんでも調布から石川町までチャリではないですよね?
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2010-06-08 22:22:03
調布から京王相模原線に乗って、稲田堤から南部線、それから京浜東北線に乗ってゆきました。
それで、としちゃんのコメント読んで、あ~と思ったのは、帰りに、京王多摩川駅を通るときに、としちゃんの家って、どこだろうな~って考えていたのです。
以心伝心かなあ・・。
返信する
以心伝心ですね (としちゃん)
2010-06-08 22:59:26
紅蓮さん、南武線は武蔵小杉で下車すると、横浜には近いんじゃないかしら? 私はその路線で、日曜日にみなとみらいまで行ってきました。でも石川町だと根岸線ですね。とにかく調布と石川町は乗り換えが大変だったので、それで親をそちらのマンションに呼び寄せたわけなのです。
うちは京王多摩川の駅から見えますよ。プラットホームで手を振ってもらえば、うちからでも挨拶ができます。
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2010-06-09 06:26:30
まだ行き慣れないので、いろいろルートを考えてみます。娘の住む山手には、上りたい坂と階段がたくさんあったので。(笑)
京王多摩川駅から、そんなに近いのね。どっちに向かって手を振ればいいんだろう。調布に向かう時は右側かしらね。
返信する

コメントを投稿