紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

広島2日目

2014-09-24 14:14:34 | 10・孫と家族
一昨日、家から広島に帰ったとたん、40度越えの熱を出した孫の心○。
1年に1度の長い夏休みの後だけに、それ以上仕事を休むわけにはいかない娘。
それで、大急ぎで昨日は2:50の新幹線に乗って広島にやってきた。
7時半頃、可部線の最寄りの駅に到着すると、娘一家が迎えにきてくれていた。

心○は元気そうだったけど、家に帰って熱を測ると、39.5度。

今日は保育園を休むことにした。

今回我が家に滞在中は、すべてお母さんじゃないと、いや。
ババは来ないで、などいっていたが、今日は今のところ、ババでもだいじょうぶ。

娘が仕事に行ったのを知っているんだね。

朝はだっこしてもらって、いってらっしゃい。




そのあと、すぐにベランダまで走って行って、娘の車の見送り。




今日は静かに過ごそうということで、テレビを見たり、ブロックをしたり。
アンパンマンは大好き。




お母さんと一緒では、一緒におしりふりふりダンス。




熱は、37.5度くらいで、だいぶ下がった。

心○は、東京の家では、たまに広島弁が出るくらいだったけど、ここに帰ってきてからは、もっと広島弁が出る。
そんなのわからん。とか、行けんとか。方言というのは、なかなか味があっていい感じ。




今昼目中だけど、夕方熱が上がらなかったら、もう一日保育園を休めば、登園できるかも。
なんとかなおって、今週の土曜日の運動会に出られるようなら、ぜひ見に行きたいと思っているのだけど、はたして・・。

娘のパソコンはWindows 8。なんかちょっとやり方がちがう。けど、デスクトップがきれいで、写真の腕があがった気がするほど。