Something to Feel

"I'm basically happy person."

コンサート前の連弾練習

2012年01月30日 | 音楽
2011/12/25の夜は、歌のコンサートに伴奏で参加しました

当日、会場に行く前に、同じく伴奏をやるプチ師匠Aさんと連弾の練習でぬけがけ(?)スタジオやった。
コンサートとはまったく関係ない、モーツァルトのソナタ・・・
コンサートの伴奏は、曲目が私にしては多くて、
集中が切れるのもこわいし、
ふだんの自分なら、当日に別の練習をいれるってことはやらないと思うんだけど・・・

いまAさん東京じゃないから来てくれてるときにやらないとだし。
私もコドモできたらしばらくスタジオなんてできないだろうし。
できることを動けるうちにやっておきたい気持ちが強かったんだ。
そしてなによりAさんのほうから、当日でもよかったら連弾練習やろうかと、
もちかけてくれたのがうれしかったんだ。

Aさんと連弾できることになったのは本当に自分にとって世界を広げるために良いことで、
まだ2回しか合わせてないけど、いつもわくわくしている。
恋愛じゃないけど、自分はもろもろ片想いなシチュエーションなことが多くて、
熱意(とか、もりあがり?)が相手に届かずひとり空回り、追いかけるタイプなんだけど、
今回この連弾に関してはけっこう両想い的なところがあり、
びっくりするんだけどすごーく嬉しいのだ。
Aさんが斜め上から声をかけてくれてる
連弾なら一緒に演奏できるねと言ってキッカケを与えてくれたときは、ほんとーにありがたかったなぁ。

初めての合わせ練習に向けても、私はのんびり譜読みしてたけれど、
Aさんからのメールに「あわよくば全楽章通したい」とさらっと書いてあるのを見て
やばっ、と思ったし・・・
おかげで、あーこの人やる気だ、楽しみにしててくれてるんだな~とわかり、私もますます頑張ったわけだけど~。

とりあえず次回未定だけどなんかいい感じだ。

で、スタジオ1時間だったんだけど
あっという間すぎて全然足りなーい!
ソナタ結構長いから仕方ないのだけど。3時間はやれそう(と言ったら呆れられた)
当初は「ヒー連弾て座るの超近いし~邪念が~」とかヘラヘラ言ってたんだけど、
いざピアノの前に座るとそんなものはまったくどこかへ行っていて、必死。というか没頭です、音を追いかけるのがとにかく楽しい。
そして、むしろあれだけ近くにいるにも関わらず相手の呼吸が分からないのだから連弾て難しいよね。

初めて行った荻窪の某スタジオは、ピアノの音はあんまり良くなかった気がする・・・カスってたというか、、、
それはおいといて、まずざーっと合わせた直後、
「なんかウルサイね、なんでこうなっちゃうかね、これだと2台とかやったらもっとウルサイよなぁ」
とAさんのぼやきがぁっ。
ヒーーーおりのせいじゃーーーー
べったらしてるんだよ、おりの音があぐうううう
そういうとこ直してモーツァルトらしく弾けるようになりたいん

前回よりAさんがうまくなってた気がした
レガートだけど軽やかなフレージングまじ素敵、、、
そしてここってところはちゃんと決めるんだよなぁ。主張がちゃんとある。
(なのでAさんのセコンドのフレーズを引き継ぐ箇所とかは感覚だけでもまねっこしてみたりする、まだできないけど)

第1楽章の「な・ん・で・~」(そみらー)って言い合うところが好き。
第2楽章の最初のほうに出てくる、プリモは上昇セコンドが下降してさよなら~ってなるところも好き。
Hello Goodbyeみたいで
その他、人と一緒にやることでぐっとくる箇所があるよね~ダイゴミダイゴミ


私はまだ良くわからないところが多いのでおそるおそる、迷いがある。
でも、そういうところはやっぱり見抜かれるのか、指摘されるね。
のぶ師匠とおんなじだ。私が違和感をもってる箇所を聴き逃さない、、、

抜くところが分からなかったりするんだよね。どっちが軽いんだ?っていう箇所が結構ある。
ちょこちょこ止まりながら、そういうところはアドバイスしてもらった。
楽譜には強弱に関してとか、あまり細かい記載がないのでいろいろ迷っちゃう。
まだ技術的にもできあがってないけど、
もう少しできてきたら、もっと自分の感じるままに表現していってみたい。

・・・コンサート直前なのに全力で連弾やってしまい、ウォーミングアップどころか全開みたいな感じになっちゃったわけですが
でも、この日はもう細かいこと考えないで、気持ちの赴くままにいてまえーと決めていたので
遠慮も我慢もなにもしなかった
私にはたぶんそのほうが向いてる。おかげでアゲアゲ

スタジオ後、コンサートのリハ開始時間までちょこっと間があったので一緒にお茶してもらった。
Aさんとお話する時間はとても大切・・・
たまにしかお会いできない分、1回1回のコミュニケーション大事にしてる・・・。
しばらくは合わせ練習できないのを「残念だよねぇ~」と言ってくれてうれしかった。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ開拓など | トップ | ハンマー交換リサイクル☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事