Something to Feel

"I'm basically happy person."

レッスン記録

2011年01月03日 | 音楽
昨年のうちに昨年のことを書き終われなかった、、
年明け早々、12月の記録を書いている・・・
でも、書かずに忘れて記憶からぬけおちていってしまうよりましだよね。
カキカキ



ヒカルライブで終電で帰ってきて
興奮状態でなかなか眠れず2時半くらいまで起きてて
翌日はなんとか起きて仕事に行って
退社後にjazzのレッスンスンスンという
珍しく楽しくもハードな2日間だったのだった

レッスン、
正直、仕事もヘロった後でなんだか頭がモードに入らなくて
ううう、ちゃんとやれるだろうかという感じだったんだけど
師匠がなんとなく乗り気な雰囲気で
その波に乗せられるようになんとか自分もがんばれた。

この日は師匠のところでは曲をそんなには弾かなかったのだけど
ためになるお話が多かった。

最近いろんな人に言われるんだけど、
自分はまだ自分の中で気持ちがいいノリを体得できていない状態。
それができるようになったら、もっともっと良くなると思うから~、と
師匠に言われた。

たいてい循環の練習とかはメトロノーム裏打ちでやってるんだけど、
メトロノーム使わないで、自分の気持ちいい感覚でやってみるのもいいよと言われた。
低めの音域だけでやってみるのもよさそう。

つまりは
「音数が少なくてもかっこいい演奏」にならないといけない、ということね
いい演奏をたくさん聴いて、しみ込ませていかないとだね~!

自分で弾いていても「なんか気持ち悪いな、違うな」って分かってるんだよね
今年はこの感覚から抜け出せるようになりたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇多田ヒカル"WILD LIFE"@横... | トップ | バリトンの伴奏をする、練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事