鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

2月10日 近所の野鳥と昆虫

2015年02月13日 | 横浜
アカムシユスリカ   釣りの餌に使うアカムシの成虫です。




ジョウビタキ♀




バン




チャタテムシの一種幼虫




ヤツデキジラミ幼虫




ルリビタキ




カケス   竹の中に頭を突っ込んで水を飲んでいますが、言われないと分かりませんよね。

この日の夕方に自宅でカケスの鳴き声が聞こえました。



ヒメヨコバイの一種




ヒメコバチの一種



体長2㎜弱の小ささなので、ピントが合いづらいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカムシユスリカ (だんちょう)
2015-02-13 23:06:58
こんばんは

アカムシの成虫ってこれなんですね

最近石狩川でワカサギ釣りにはまっているんで、アカムシ良く使うんですよね、こんな親になるなんて全く考えもせずにせっせと餌をつけていました。


勉強になりますね


バンは以前市内で撮影した事がありますが、変わった鳥ですね
返信する
アカムシユスリカ (ぴたき)
2015-02-14 20:00:05
こんばんは。

石狩川でワカサギ釣りができるんですか!
アカムシといえば高校生のころ、生物の時間に染色体を
見たことを思い出します。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿