鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

6月17日 生態園

2012年06月18日 | 横浜
オオシオカラトンボの羽化の合間に虫観察した。



ルリチュウレンジ ミフシハバチ科のハチ 体長約9㎜。藍色に輝いているので目立つ。



ヒゲナガクロハバチ ハバチ科 体長約9㎜。翅は黒く透明感がある。6月14日に真っ黒な幼虫の写真を載せている。



アカガネサルハムシ  右下にアオバハゴロモの幼虫もいた。





オジロアシナガゾウムシ



チャバネアオカメムシ



ホソヘリカメムシ



キアシヒバリモドキ  発音器がないので鳴かない。



アシグロツユムシの幼虫?



ヤブキリの終齢幼虫



ブチミャクヨコバイの仲間の幼虫  成虫と顔が似ているので判明した。



ササグモ





ヤサガタアシナガグモ



ヒメトガリノメイガ??  葉の裏にいたので、判りずらい。



モモスズメは誤り⇒正しくはクチバスズメ



ムラサキシジミ



アカシジミ



ヒカゲチョウ


ヒカゲチョウ  緑道で。





シロジュウシホシテントウ  緑道で。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-06-19 16:26:09
今日は~、ぴたきさん。

ぴたきさんのお蔭で一つ、疑問が
解決しました!

昨日、アジサイを撮っている時に、
アジサイに留まっている不思議な形をした
昆虫がいたですが、名前が分かりませんでした。

奇遇にも、ぴたきさんも同じ昆虫を
撮っていらっしゃいました。

ササグモという昆虫でした。
ケムクジャラで面白い昆虫ですね(^^)
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-06-19 23:07:11
papurikaさん、こんばんは。

お役に立てて良かったです。
模様がきれいな蜘蛛もいて、面白いですよ~。

http://kumomushi.web.fc2.com/aa_kabetsu.htm
こちらのクモ画像集で、調べられます。
返信する

コメントを投稿